From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>海老原くん えー..
by alexsea at 03:52
もう、きっと覚えてないと..
by 海老原吉晶 at 00:05
>るうこさん うひ..
by alexsea at 06:32
>亜紀ちゃん お子..
by alexsea at 06:30
お久しぶりです♪ポルトガ..
by るうこ at 21:30
以前の記事
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


日本2008: サイクリング・イン・飛鳥 (9日目)
 またミスドで朝食を済ませた後、近鉄奈良駅から電車に乗る。今日は飛鳥でサイクリングの予定。約1時間の電車の旅の後、9時過ぎに飛鳥駅到着。すぐ前にあるレンタサイクル屋で自転車を借りた。自転車なんて乗るの久しぶり! いつ最後に乗ったかも覚えてないくらい。でもやっぱり体はちゃんと覚えているものだね。
d0113429_10224491.jpg
ミスドで朝食

d0113429_10233133.jpg
最初はやっぱりおっかなびっくり

 気持ちいい秋風を顔に感じながら、「これぞ日本!」という風景の中で自転車をこいでいく。来たことのない場所なのに、とても懐かしい気がする。やっぱりこういう景色は僕という人間を作っているものの中で、とても重要な部分なんだろう。今はアメリカが第二の故郷になってしまったけど、日本で生まれて日本で育ったということは絶対に消せないし消したくない事実なのだから。
d0113429_1029424.jpg
こういう景色、心に訴えかけてくる

 手元のサイクリング地図とにらめっこしながら、高松塚古墳、亀石、橘寺とまわっていく。高松塚古墳は去年Lさんに連れてきてもらったけど、あのときのように暑さで頭がボーッとなっていなかったので(笑)、もっとじっくりと壁画を見ることができた。亀石や橘寺の二面石は写真で見たことはあったものの、実際に見るのは初めてだと思う。すごくシンプルなんだけど、その存在感はスゴかった。
d0113429_10235637.jpg
亀石

d0113429_10241731.jpg
二面石

 その後は石舞台古墳へ。ここも去年Lさんと来たところだけど、もう僕のお気に入りの場所になってしまった。とにかく気持ちがいい。自転車をこぐのにちょっと疲れた体を休めるにもいい場所だった。周りの木々も色づきかけていて、とてもしっとりとしたいい空気が流れてた。
d0113429_10245032.jpg
石舞台古墳

 自転車をまた走らせて、酒船石の方角へ。無料だと思ってたのに、お金を払うスタンドがあるからおかしいなと思ったんだけど、よくよく見てみたら亀形石造物という別の遺跡だった。水がチョロチョロ流れている遺跡は、大きな機械の一部のようにも見える。一体何をする場所だったんだろう?酒船石は漫画『三つ目がとおる』で頭にこびりついていた場所。古代の庭園施設の一部なのか、この上で酒を作っていたのか、あるいは『三つ目がとおる』にあったように、秘薬の調合場所だったのか。飛鳥の遺跡は本当に謎めいたものが多い。
d0113429_10251959.jpg
亀形石造物

d0113429_10253712.jpg
酒船石

 飛鳥の最後は飛鳥寺で。ここは日本初の本格寺院とのこと。入場料を払ったときに、「飛鳥寺大仏開眼千四百年記念」と書かれたしおりのようなものをもらった。1400年! なんでも日本最古の仏像らしい。本堂に入ると、寺の人が部屋いっぱいの観光客に説明を始めたところだった。なんでもこの仏像は最初に外に置かれていて、途中でその周りに寺が建造されたらしい。火災にも何度か遭っているらしく、顔や体にも傷が見える。ここは他の遺跡のようにニューエイジ系の入っている場所じゃなかったけど、すごく落ち着いた場所で気持ちがよかった。どうして神社や寺はこんなにも空気が違うんだろう。
d0113429_10261949.jpg
日本最古の仏像

 さて十分に飛鳥を堪能した後は、駅で自転車を返して奈良に戻ることにする。飛鳥で昼ごはんを食べようかとも思ったんだけど、昨日ホテルの近くに見かけたモスバーガーが忘れられなくて。久々のモスバーガー、最高だった! もう10年以上食べてなかったよ、この味。

 お腹がふくれた後は、奈良町の散策。ならまち格子の家では昔の家を再現してあってKoreyはすごく興味深そうだったし、僕は子供の頃行った岡山の田舎の家を思い出してしまった。シアトルでも飲むことができる日本酒『春鹿』の醸造元では、いくつかの日本酒を試飲。美味しかった~! Koreyはここで「春鹿」と書かれたエプロン(「前掛け」って言った方がいいかな)を買って、まるで酒屋で外国人がアルバイトしてるみたいな雰囲気になってた。それにしても奈良町はゆったり・のんびりしていて気持ちがいい。日本人としてのルーツを刺激されてる感じ。
d0113429_10272853.jpg
奈良町で、のんびりお昼寝、ビーグルくん

d0113429_1028616.jpg
日本酒テイスティング

 さて、よく観光した後は僕はホテルに戻って昼寝、Koreyはまた昨日の立ち呑み屋に行ってたみたい。今夜の食事は『La Vie』というフランス料理屋。ここもまたネットの口コミサイトで見つけた場所。コース料理を注文。目の覚めるような感動は少なかったけど、どれも本当に美味しかった。繊細っていうよりも、ちょっとだけフランスの家庭料理のフレーバーを加えた感じかな。値段が安いのにあのレベルっていうのは立派だと思う。
d0113429_10283771.jpg

d0113429_10284840.jpg

 かなり疲れていたので、この後はどこにも行かずに寝てしまった。
[PR]
by alexsea | 2008-11-11 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/10341665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 日本2008: 京都とすっぽん... 日本2008: 奈良・パワー観... >>