From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>るうこさん お久..
by alexsea at 14:08
お久しぶりです♪日食です..
by るうこ at 12:53
>FIELDSATAN ..
by alexsea at 00:35
おお、シアトルでも見られ..
by FIELDSATAN at 22:49
>amyさん お久..
by alexsea at 12:27
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


Firework
もう一月も半ばになってしまいましたが、あけましておめでとうございました(笑)。

大晦日のロンドンのバーでこのKaty PerryのFireworkのビデオを見て、ちょっと泣きそうになった。久々に感動するミュージックビデオを見たって感じだった。歌詞は槇原敬之っぽいかな。ちょっと自分なりに訳してみました。

今年はこんな感じで、自分に点火できる年にしたい。皆さんにとっても、花火のような年になりますように。



"Firework"

コンビニの袋みたいに感じることはない?
風のなかを彷徨いながら
また最初からやり直したいと

紙のように薄い存在みたいに感じることはない?
トランプで作られた家のように
一吹きで崩れてしまうような

地面に深く埋められてしまっていると感じることはない?
棺桶のように深く
叫んでも誰にも聞こえないような

でもまだチャンスがあることを忘れてない?
あなたの中には火花があるもの

火を点ければいいだけ
そして輝かせて
夜を自分のものにするの
7月4日のように

だってあなたは花火
自分の価値を見せるのよ
みんなをあっと言わせて
夜空に打ち上がりながら

だってあなたは花火
たくさんの色を爆発させて
みんなをあっと言わせるの
夜空を流れながら

自分が無価値のように感じることはないの
あなたは世界に一つだけ、誰もとってかわることはできない
もし未来を知ることができたなら
台風の後に虹ができるのが見えるでしょう

扉が閉じているのはあなたのせい
自分の道に続く扉を開かなきゃ
稲妻のように心を爆発させて
時がくればあなたにもわかる

火を点ければいいだけ
そして輝かせて
夜を自分のものにするの
7月4日のように

だってあなたは花火
自分の価値を見せるのよ
みんなをあっと言わせて
夜空に打ち上がりながら

だってあなたは花火
たくさんの色を爆発させて
みんなをあっと言わせるの
夜空を流れながら

バンバン爆発して
月よりも明るく
ずっとあなたの中にあったのよ
それを解き放つときが来たわ

(日本語訳: Alex)


[追記] ほとんど自分用メモだけど、このビデオのロケーションはハンガリーのブダペスト。最後のシーンは王宮だってことはわかったんだけど、最初にKaty Perryが歌っている場所が綺麗なビルなんで探し出したかった。道路を隔てた向かい側にあるネオンサインをGoogle Mapsで調べて、彼女がいる場所が歯医者の建物だということが判明。すごいぞ、インターネット。今度ブダペストに行く機会があったら、ぜひここに行ってみたい(←ミーハー)。
[PR]
by alexsea | 2011-01-13 16:45 | 日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/12691358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 悠椰 at 2011-01-14 11:51 x
はじめまして。
以前からちょこちょこ覗かせて頂いてたのですが、初めて書き込みさせてもらいました。

いろんなことに行き詰ってる感じがあったので、歌詞を読んですごく響くものがあって勢いも手伝って書き込みしました。

これからも楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by alexsea at 2011-01-14 11:57
>悠椰さん

はじめまして! 本当に心にグッと来る歌ですよね。ビデオも歌の良さを100%表しているような気がします。こんな風に自分の人生について考えさせられたり、元気をくれるような歌は大好きです。これからもよろしくお願いします!
Commented by TOM at 2011-01-15 05:24 x
なんか、スカーッとさせてくれるPVでした。彼女の胸から花火が上がるシーンには度肝を抜かれてしまいました(笑)。

歌詞もいい感じ。コンビニ袋と訳したAさんも、詩人だと思う。

お互い、いい年にしましょうね!!
Commented by alexsea at 2011-01-15 05:41
>TOMくん

どもどもー。あの花火、綺麗だよねー。このビデオのディレクターのインタビュー記事を読んだんだけど、ビデオは「リアルに」作りたかったんだけど、唯一リアルに作れなかったのが花火なんだって。そりゃ胸に本物の花火つけたら怖いよな(笑)。

"Plastic bag"は「プラスチック袋」じゃ何のことかわからないし、「ビニール袋」じゃ意味が違っちゃうしで、日本だったら何て言うんだっけ?ってことでコンビニ袋にしました。直訳したら日本人にはわからないフレーズってあるよね。"Six feet under"とか(棺桶が埋められる深さは地面から6フィート下)。

May your year be a firework!
Commented by へたれうさ被衣姫 at 2011-01-15 21:31 x
謹んで、あけましておめでとうございましたw
ほんとに。自分に火を点けられるのは自分だけだと思います。なかなか点火の勇気が出せないわけですけれども、そこの部分をちょんちょんとつつかれてしまいました。はい。しっかりしますですー!
Commented by alexsea at 2011-01-16 02:41
>へたれうさ被衣姫さん

点火の勇気、いりますよねー。僕はまず自分の花火がどこにあるのかを見つけ出さないといけない感じです(笑)。こういう歌にちょんちょんとつつかれるの、結構僕は好きです。だから槇原敬之の歌が好きだし。お互い頑張りましょー!
Commented by 亜紀 at 2011-01-17 22:57 x
いつもながら、Alexの訳に助けられました。えへへ。

ここのところ、芝居の稽古場にて再び点火されつつあります。
ダンスのレッスン見てても点火されます。
今から点火して、キレイなFireworkは再来年・・・かな?
長~~~い点火期間(汗)
Commented by alexsea at 2011-01-18 05:27
>亜紀ちゃん

おおー、点火してください! 楽しみにしてるよー! みなさんによろしく伝えてね。
Commented by 悠椰 at 2011-01-20 10:06 x
こちらこそ宜しくお願いします!!

まだまだトンネルから抜け出せては無いんですけど(苦笑)
Alexさんの訳詞で何か掴めそうな気がして何回も繰り返し読んでます。

今も仕事中だけど、ここ何日か出勤してPC立ち上げて一番最初に見るのがここなんです!
仕事しろ!ってツッコミはかんべんしてくださいね(苦笑)
Commented by alexsea at 2011-01-21 01:50
>悠椰さん

導火線に火をつける勇気を持つのも大変ですが、自分の中の導火線を見つけること自体結構大変ですよね。僕もいつ点火できるかわかりませんが、お互い頑張りましょう!
Commented by Takeo at 2011-01-21 22:53 x
Hi!

gofriller@nifty.com

お久しぶりです。もう、シアトルで会ってから10年以上経つんですね。日本に戻られることがありましたら、飲みにでもいきましょう。

たけお
Commented by alexsea at 2011-01-22 08:42
>たけお

おおー久しぶりー! 元気? この間日本に行ったときに高校の友達とちょっと会ったんだけど、たけおの連絡先がわからなかったから連絡できなかったんだ。今度またぜひ飲みに行こうぜー。MixiとかFacebookはやってないの?
<< ラップ音? パリ&ロンドン2010~11:... >>