From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>るうこさん お久..
by alexsea at 14:08
お久しぶりです♪日食です..
by るうこ at 12:53
>FIELDSATAN ..
by alexsea at 00:35
おお、シアトルでも見られ..
by FIELDSATAN at 22:49
>amyさん お久..
by alexsea at 12:27
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


世界一周2011: なかなか辿り着けないベルリン (ベルリン1)
朝6時半にチェックアウトしてまたマックで朝食をとり、7時頃のエアポートバスに乗り込んで空港へ。朝は道路が混んでないから、来たときよりもかなり早く着いてしまった。

チェックインの段階になってなんと問題発生。日本からシアトルに帰る日付を一日ずらしたんだけど、その変更がチケットナンバーの混乱を招いてしまったらしい。普通変更を加えるとチケットナンバーも新しいものに変わるらしいんだけど、僕のアカウントからは古いチケットナンバーしかアクセスできなくて、混乱してしまっているらしい。チェックインカウンターのお姉さんは、これからまた他の空港で同じことが起こるといけないから、誰かにルフトハンザに電話してもらって、問題を根底から解決するらしい。というわけでそれができるまで、余った時間を旅行記書きに使っているというわけ。ネットブック、この旅行に持ってきて本当によかったぜい。

んで、結果としては根底から解決することができなかったらしい…。だから途中の乗り換え地点であるコペンハーゲンでまたチェックインしなきゃならないわけ。むー、大減点だぞ、ルフトハンザ。

コペンハーゲンまで約2時間。ここでトランスファーデスクでまたチェックイン。ここでもおばさんが電話をして解決しようとしてくれたんだけどダメだったので、ペーパーチケットを発行してくれた。これでベルリンまではちゃんと行けるけど、今度僕の方からルフトハンザに電話して解決しなきゃならないらしい。天候とか、そういうどうしようもできないアンラッキーは諦めがつくけど、こういう他人の人為的なミスによるトラブルはさすがに平静ではいられない。ルフトハンザに電話するときに、お詫びパッケージがないかどうか聞いてみることにしよう。

コペンハーゲンからベルリンまでは、ほんの1時間のフライト。最後尾のエンジンの真横で外は見えないし、しかも目の前に出っ張りがあって前も見えないという最低最悪の席。長時間乗ってたら閉所恐怖症になっちゃいそうな席なんだけど、短いフライトで本当によかった。

ベルリン空港に着いた後はATMでユーロを引き出し、ベルリンの交通機関の一日乗車券を買ってバスに乗り込む。約20分ほどでバスはツォー駅に到着。ここから5分ほど歩いたところに今回のホテルがある。かなり綺麗な入口でビックリしちゃったんだけど、部屋に着いてまたビックリ。こんな小さい部屋見たことない!(笑)  いやね、部屋は帰って寝るだけの場所だからいいんだけどさぁ…。

d0113429_16483816.jpg
小さくていいとはいっても…

顔を洗ったりしてリフレッシュした後は、夕食前にちょっと観光に出かけることにする。まずはすぐ近くのカイザーヴィルヘルム記念教会。ホテルから5分もかからない場所にある…はずなんだけど…、全然見つからない。絶対ここらへんのはず!と思って近くの看板に近づくと、なんと目の前のモダンな建物のようなものが教会だという。現在修復中で、周りにモダンな建物を思わせるような囲いがしてあったので、ずっと目に入っていたのに気がつかなかった。まずはその隣の新しい教会に入ってみると、東日本大震災のチャリティコンサートの張り紙がしてある。中に入ると、まず目に入る一面の青い光。それとピアノとクラリネットの演奏。たぶん今夜のチャリティコンサートのリハーサルをしているんだろう。それにしてもこの場所の青い光、すごすぎる! 壁一面に青系統のステンドグラスがはめこんであって、まるで壁全体が電光掲示板かのような印象を受ける。僕みたいな青色大好き人間には堪えられない場所だ。いやはや、ピアノとクラリネットの演奏もあって、リアルな世界からしばし逸脱してしまった。修復中の旧教会の方はちょっとした博物館のようになっていて、天井のタイル画がとても素晴らしかった。

d0113429_16484385.jpg
これが19世紀末に立てられたネオロマネスク様式の教会…??

d0113429_16484879.jpg
新教会のステンドグラスは、まるで宝石のよう!

本当ならばこの後は近郊線のSバーンを使って、イーストサイドギャラリーというベルリンの壁にアートが描かれている場所を見に行こうと計画してたんだけど、どうやってSバーンに乗ったらいいのかわからない! ツォー駅はたくさんプラットフォームがあって、どれがそっちに行くかわからないんだよね。路線図を探したんだけど結局見つからなかったし。仕方ないので、まずは明日から使う美術館の3日パスを入手するため、ホテルの近くのビジターセンターまで行って購入。その後はまたツォー駅に戻ったんだけど、Sバーンが見つからないんだったらバスでAlexanderplatz駅まで行って、そこからブラブラ歩きながら今夜のレストランに向かうのはどうかなということで、100番のバスに乗り込んだ、と同時に大雨が降ってきた! 目的地に着くまでの間に雨は上がったからよかったんだけど、ちょうどラッシュアワーだったらしく、終点のAlexanderplatz駅までかなり時間がかかってしまった。結果的にバスに乗ったのはよかったと思う。本格的な観光に出かける前に、街をサラッと眺めることができたから。雨のせいで窓ガラスが曇って、頻繁に拭かなきゃいけなかったけど(笑)。

Alexanderplatz駅からは線路沿いを歩いて、ハッケシャー・ホフに向かう。ここはいくつものビルが中庭で繋がった場所で、中庭にはレストランやお洒落な店があるという場所。一つひとつの中庭は雰囲気が違って結構楽しい。今回はただ見るだけだったんだけど、時間があったらここでお茶したり食べたりするのは楽しいだろうな。

d0113429_1648582.jpg
ハッケシャー・ホフの地図

d0113429_1649471.jpg
中庭にはこんな感じで店がある

d0113429_16491011.jpg
個々の中庭はそれぞれの雰囲気がある

ここから川沿いの道に出て、レストランまでの道をずっと歩いていく。「博物館の島」の横からは、ボーデ博物館とテレビ塔の風景が結構キレイだった。

d0113429_16491584.jpg
曇り空だけど、結構絵になるよね

Friedrichstraβe駅の近くのレストランBrechtsで美味しいディナーを食べた後は、駅まで行ってどんな帰り方があるのか模索してみる。すると、偶然取りだしたホテルのカードに何番のSバーンを使えばいいのかちゃんと書いてあるじゃないですか! というわけで無事Sバーンを使ってツォー駅に戻り、ホテルに帰ってすぐ寝てしまった。明日は観光全開モードだ!
[PR]
by alexsea | 2011-04-14 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/13394432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by amy at 2011-04-16 22:16 x
Alexさんっ!
ワタシがぼけっとしてる間にもうベルリンに到着しちゃったんですねっ。
しかもおいしそうな旅だこと。
ちなみにワタシはフランクフルトからそんなに遠くない山の上に住んでます(ライン川くだりの船着場から近いカンジかな)。
オフミ是非したかったですけどワタクシも来週より旅の空、、、嗚呼。
せめてブログで追って楽しい思い、共有してますので。
そのあとはリベンジのためにシアトルまで向かいます(予定は未定)。

再来週はベルリン入りします(近郊に長期滞在予定)。
求む、美味しい情報♪
期待してます。
Commented by alexsea at 2011-04-17 04:41
>amyさん

そうなんですよー。んで明日にはベルリンを離れます。いやー、大きい街は住むのにはいいけど、観光するなら小さい街がいいかな。フランクフルトから遠くない山の上…、なんかいいですねー。ライン川下りも、ぜひいつか実現させたいと思っています。amyさんもよい旅を! シアトルにいらっしゃるときには知らせてくださいね。
<< 世界一周2011: ベルリン全... 世界一周2011: 丘の上のウ... >>