From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


世界一周2011: ちょっと都会かな? (レーゲンスブルク1)

午前8:06の電車をつかまえるために、7時半にはホテルを出た。ローテンブルク、なんだか離れがたい気がしたな。でも2日くらいがちょうどいいのかもしれない。もっといて退屈したら、ローテンブルクの良さが減っちゃう気がするし。

また3本の電車を乗り継いでレーゲンスブルクへと向かう。ニュルンベルクからレーゲンスブルクの間に何かがあったらしく、しばらくの間電車が止まってしまって、結局レーゲンスブルクに到着するのが1時間近く遅れてしまった。乗り継ぎのない電車が遅れたんでよかった。これで乗り継ぎしなきゃいけなかったらかなり焦っていただろう。あ、そうそう。電車の中で寝てたら、いきなり3人の警官らしい人に起こされて、パスポートを見せろと言われた。パスポートを見ながら何かちょっと3人で話して、パスポートは返してくれてそのままどっか行っちゃったんだけど、あれは何だったんだろう? 僕って謎のアジア人だった?

レーゲンスブルクは思っていたよりもずっと都会でビックリした。もっと田舎のようなところを想像していたんだけど、駅から旧市街の中心に向かう道は完全なショッピングストリート。もっと何もない道を想像していた僕としては、ちょっと面食らってしまった。

今回泊まったHotel Kaiserhof am Domは、旧市街にあるどでかい大聖堂の真ん前にある。なんでも14世紀の礼拝堂を改修した場所だとか? 部屋はシンプルだけど、今までで一番大きい感じかな。素晴らしい場所に建っているので、あまり細かいところに文句は言えない。

朝から何も食べてなくてお腹がペコペコなので、荷物を置いてすぐにランチを食べにでかけることにする。目的地は、ドナウ河のほとりのHistorische Wurstkücheというソーセージ屋さん。なんでもここはドイツで一番古いソーセージ屋らしい。ここでは素晴らしいソーセージと景色を思う存分堪能した。

その後は石橋の上から、レーゲンスブルクで有名な風景を楽しんでみる。天気がすごくいいからとても気持ちがいい。っていうか、ちょっと暑いんですけど(笑)。後でニュースで見たんだけど、ヨーロッパには熱波が訪れていて、ほとんどの場所で夏並みの気温なんだそうな。でもドライだからとても心地よくていい。

世界一周2011: ちょっと都会かな? (レーゲンスブルク1)_d0113429_5331899.jpg
石橋の上から旧市街を振り返る

世界一周2011: ちょっと都会かな? (レーゲンスブルク1)_d0113429_5332879.jpg
石橋の門

旧市庁舎に入っているビジターセンターで遊覧船の情報なんかを聞いた後は、そこからクラムガッセという狭い狭い道を通って大聖堂の前の広場に抜ける。いよいよ大聖堂にご挨拶。外は暑いんだけど、中はまるで冷房をガンガンに効かせている感じに涼しい。高い天井、豪華なステンドグラス、素晴らしい彫刻の数々。このスケールの大きさはイタリアの大聖堂なみだ。大聖堂の中の宝物館に入ったんだけど、ここはきらびやかな宝石をまとった宝物の数々や、昔の司教のローブなんかが飾ってあって、思いのほか楽しめた。

世界一周2011: ちょっと都会かな? (レーゲンスブルク1)_d0113429_533393.jpg
細い細いクラムガッセの向こうには、大聖堂の尖塔が

世界一周2011: ちょっと都会かな? (レーゲンスブルク1)_d0113429_5335175.jpg
旧市街の真ん中にそびえ立つ大聖堂

世界一周2011: ちょっと都会かな? (レーゲンスブルク1)_d0113429_534468.jpg
中はすごいスケール

世界一周2011: ちょっと都会かな? (レーゲンスブルク1)_d0113429_5341556.jpg
すごく神聖な雰囲気

結構疲れてしまったので、ホテルに戻ってひと寝入り。ディナーの予約のちょっと前に部屋を出て、またドナウ河まで出て日没前の景色を楽しんでみる。なんかこの街ちょっと予想よりも都会っぽかったけど、都会と田舎が妙に上手く融合した感じで、すごく居心地はいい。うん、来てよかったな。

世界一周2011: ちょっと都会かな? (レーゲンスブルク1)_d0113429_5342652.jpg
クラムガッセに沈む夕日

世界一周2011: ちょっと都会かな? (レーゲンスブルク1)_d0113429_5343585.jpg
ドナウ河にも夕日が沈む

素晴らしいディナーをHistorisches Eckで食べた後は、ヘロヘロに酔っ払った上に眠たくて瞼が閉じそうだったので、すぐに部屋に戻って寝てしまった。あー、いい一日だった。

世界一周2011: ちょっと都会かな? (レーゲンスブルク1)_d0113429_5344591.jpg
ライトアップされた大聖堂

by alexsea | 2011-04-21 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 世界一周2011: 素晴らしい... 世界一周2011: おとぎの国... >>