From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>亜紀ちゃん サン..
by alexsea at 02:26
いいねいいね〜サンフラン..
by 亜紀 at 08:28
>海老原くん えー..
by alexsea at 03:52
もう、きっと覚えてないと..
by 海老原吉晶 at 00:05
>るうこさん うひ..
by alexsea at 06:32
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


世界一周2011: 温泉プールでボラれる (パムッカレ2)
この日は特に何も予定を入れていなかったので、ゆっくりと起床。朝食の後もネットサーフとかして、とてもリゾートらしい「観光しない時間」を過ごしてた。若い人々がプールのまわりに集まって色々と話をしてる。ここはユースホステルのようなドミトリー形式のベッドもあるらしいので、そこで知り合ってみんな一緒にいるんだろうな。

昼はまたLamuko’s Lokantaで鶏の生姜焼き丼を食べた。典子さんに言われるまで、普通生姜焼きは豚だって忘れてた(笑)。ピリッと生姜の味が効いた汁がご飯に染みこんで、これは個人的に大ヒットの味だった。なんかここ、他のレストランの開拓も忘れちゃうくらい心地いい。やっぱり長期間旅してると「ソウル・フード」を体が欲するみたいで、ここのしっかりとした味がツボにはまったんだろうな。

d0113429_1721372.jpg
美味しい鶏の生姜焼き丼

昼の後はまたゴロゴロしてたんだけど、フロントの人にどこか温泉を使わせてくれるところはないかと聞くと、カラハユットという隣町のホテルでいいところがあるとのこと。75TLで温泉プールやサウナやハマムがついてくるんだそう。ちょっと高い気もしたけど、イスタンブールのハマムでは60TL近かったので、まぁいっかってことでそこに乗せていってもらうことにした。水着を持ってくるのをすっかり忘れていたので、カラハユットの街で水着を5TLで購入。

連れて行かれたところは、ガイドブックにも書いてあるHeraklesというホテルだった。まずロッカーの鍵を渡されて着替えるように言われ、その後は温泉プールに誘導される。なんとなく黄緑色の水に匂いはなく、温度は日本でいうちょうどいい湯加減という感じ。ここは気持ちよかったー。熱いから長時間つかっていることはできないけど、お湯につかって、出てラウンジチェアでゆっくりして、また温泉プールに入るということの繰り返し。何人かのおじさんたちがいたけど、みんなトルコ語を喋ってた。この後ハマムに行ったんだけど、……なんか誰もいない? 客もいないしケセジもいない。えー、75TLって垢すり入ってるんじゃなかったの?? 結構やりきれないものを感じながら、またプールでリラックスすることにした。これだったら市営温泉のクルムズ・スというところで、20TL払って温泉を楽しんだ方がずっとよかった。今回はボラれちゃったかな。手配してくれたのは昨日と違う人だったけど、ホテルのオーナーの一人らしいから点数下がったぞ。

d0113429_1721835.jpg
Heraklesの入口には雄鶏が

d0113429_1722360.jpg
温泉プールでは、角から温泉が湧き出てる

ホテルに戻ってからは、プール脇の水タバコのあるコーナーで、ビールを飲みながら旅行記書き。こういうゆっくりした時間が一番いいや。

d0113429_172278.jpg
のんびりゆったり、ビールがうまい

ディナーはホテルのすぐ目の前のKayaşというレストラン。パムッカレのレストランに関する情報はネット上でも本当に少ないんだけど、このKayaşに関しては何人かが美味しいと書き込みをしていた。ビールの大をもう2杯も飲んでいるというのに、ワインの赤のハーフボトル、それにアダナ・ケバブを注文。ケバブは下から火で熱せられている鉄板の上に載って、ジュージューと音を立てながらやってきた。やっぱり僕はスパイシーなアダナ・ケバブが大好き! イスタンブールで食べたのには少し羊臭さがあったのに、ここのはまるで皆無。はっきりとした味わいでとても美味しかった。ライスも鉄板の上に載ってきたんだけど、それが食べている間にどんどん焼かれて、最後はちょっとオコゲのようなご飯も楽しめた。サービスにはフレンドリーさはあまりなかったけど、料理は確かに美味しかったと思う。

d0113429_1723220.jpg
熱い鉄板の上のアダナ・ケバブ

美味しかったことは美味しかったんだけど、なんだかちょっとだけ物足りない。アルコールのせいなのかな。昼に行ったLamuko’s Lokantaでの焼きおにぎりの写真を思い出して、急にそれが食べたくて仕方がなくなった。お店に行ってみると開いているようなので、典子さんに頼んで焼きおにぎりをテイクアウトで作ってもらった。部屋に戻って食べたら、ごま油の香りがしてこれが美味しいんだ! 後で気づいたけど、ここって食べ物や飲み物は持ち込んじゃいけないホテルなんだよな。まぁすっかり忘れてたってことで。

d0113429_1723725.jpg
焼きおにぎり。美味いっっ!

お腹もいっぱいで満足満足。二日酔いにならないように、アスピリンを一錠だけ飲んでベッドに入った。
[PR]
by alexsea | 2011-05-15 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/13590612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by amy at 2011-05-16 20:02 x
何だか凄くトルコォォ~、してますねっ。
美味しそう。。。今からすぐトルコ人街に走ってしまいそう。

以前トルコをバスで旅する話を読んでから一度やってみたいと思ってますけどうちのオットは絶対そういうことしないのでやるなら独りで強行するしかないなぁ。。。
Alexさん、ある意味羨ましい。

あ~ん、トルコ料理食べたいよぉ。
Alexさんのブログ、美味しそう過ぎて残酷。。。
Commented by alexsea at 2011-05-16 23:25
>amyさん

えっ、で、でも3枚の料理写真のうち2枚は日本料理だったりしますが(笑)。確かにアダナ・ケバブは美味しかったです! 今夜はまた夜行バスに乗るんですが、その前に何を食べるか決めかねています。

うん、トルコ料理は僕には新しい発見でした。シアトル近辺で食べられる場所を探さなきゃだなぁ。トルコ人街があるamyさんの住んでいる場所の方が羨ましいですよぉー!
<< 世界一周2011: 足裏酷使デ... 世界一周2011: 感謝の一日... >>