From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>るうこさん うひ..
by alexsea at 06:32
>亜紀ちゃん お子..
by alexsea at 06:30
お久しぶりです♪ポルトガ..
by るうこ at 21:30
今回の旅行記も楽しく読ま..
by 亜紀 at 18:22
Alexさん、お久しぶり..
by 昭和後期こどもの歴史研究会 at 21:23
以前の記事
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


世界一周2011: 止められない時間 (東京2)
朝起きると、あの重苦しいだるさはどこへやら。お腹はまだ壊れているみたいだけど、熱もないし体の痛みもほとんどない。よかったー、やっぱり水に当たっただけだったのかな。昨日体が食べ物を受け付けなかったのは防御反応で、もし食べてたら吐き気を催していたかもしれないから、それでよかったのかも。でも昨日の美味しそうな食べ物、食べたかったよう!

今日は昔の劇団仲間Aちゃんとランチの予定。場所はミシュラン3つ星に今年輝いた「えさき」という店。行ったことのない地域だし、雨も降っているので、無理をせずにタクシーで行くことにした。でも初乗り710円の高さにビックリ! でもまぁガソリン代とかで、今はそのくらい高くしないとダメなんだろうなぁ。「えさき」のランチは想像通りというか、予想以上に美味しくて感激してしまった。店は落ち着いた綺麗なオーラを放っているようだし、なにしろやっぱり食べ物がスゴイ。細心の注意を払って、素材の持ち味を増幅するような味作りには感服するばかり。Aちゃんとも昔の話題とかで盛り上がって楽しかった! 明日引越しをするらしいけど、そんな忙しいときに呼び出しちゃってゴメンね!

この後は原宿から明治神宮、代々木八幡を抜けて、昔住んでいた代田橋のエリアまでずーっと歩こうと思ってたんだけど、この雨じゃかなりツライ。結局明治神宮の入口に着いた時点で、もういいやって感じで電車に乗って新宿まで帰ってしまった。母と箱根に行くときのロマンスカーの切符だけ買って、ホテルに地下道を通って戻ることにする。表参道もすごく人が多かったし、新宿の地下道もかなりの人だったので、人当たりしてしまったみたいで、昨日のだるさがちょっとぶりかえしてしまった感じ。部屋で横になるとかなりホッとした。

d0113429_992188.jpg
原宿駅前には傘の花が

d0113429_992359.jpg
明治神宮の参道も霧にかすんでいる感じ

今夜は大学の友達と飲む予定。本当は6時に新宿アルタ前で待ち合わせのはずだったんだけど、人ごみの中に行くと疲れてしまうので、僕は現地に直接向かうと友達に連絡。僕の大好きな飲み屋Hungry Humphrey(ハングリー・ハンフリー)は、泊まっているホテルからだと本当にすぐなんだ。今週末は花園神社でお祭りらしく、雨の中たくさんの出店が出ている。ここには明日また来ることにして、とりあえず花園神社を通り抜け、Hungry Humphreyの急な階段を上っていった。

開店時間より少し早く着いてしまったんだけど、快く迎え入れてくれてよかった。ズブロッカのソーダ割り(この味この味!)を飲みながら待っていると、3人の友が登場。美味しい料理を山ほど食べながら、美味しい酒を飲みながら、楽しい仲間と楽しい会話をする。こんな幸せなことって他にあるだろうか。昔4人で卒業旅行に行ったときのことは自分ではよく覚えているつもりだったんだけど、忘れてしまったことがたくさんあることもわかって呆然。でも4人で話してると、どんどん芋づる式に思い出が出てくるよね。『ぼくの地球を守って』じゃないけど、これってやっぱり同調連鎖?みたいな。

d0113429_992669.jpg
やっぱりここではズブロッカ!

d0113429_992846.jpg
明太子とポテトのサラダ、ガーリックトースト

d0113429_993175.jpg
ここの定番! ミートボールカレー味。もう美味しいのなんのって

d0113429_993460.jpg
明太子スパゲティは本当に日本の味

やっぱりHungry Humphreyの食べ物は美味しい! ミートボールカレー味とか、ガーリックトーストとか、明太子スパゲティとか、もう頼みまくって食べまくってた。ズブロッカも4人で2本空けて、特に永蔵と土田は完全に酔っ払ってたなぁ。二人ともものすごく白髪が増えちゃったし。誰かが「もうこの年になると、今度会うときまでにもしかしたら誰か死んでるかもよ」と言った。冗談半分だったんだけど、それを心の中で反芻するとすごく怖くなった。本当にこの年になると、昔の友達やクラスメートの訃報をたまに聞く。昨日の飲み会でも、参加してくれた同僚がガンと戦っているという話を聞いてすごくビックリしたし。なんだかこれからは悲しいことばかりが増えていくような気になって、心の中で泣きそうになってしまった。僕の周りには大切な人が多い分、その人たちが消えてしまうときにはダメージも大きいと思う。昔は冗談ぽく友達と言っていた、「もし死んだら魂の存在を確かめるために、お互いの足の裏をくすぐってから逝こうぜ」という約束が急に現実味を帯びてきたような気がした。いやだなぁ。僕の友達にはまだまだ死んでもらっちゃ困るぞ。

d0113429_993661.jpg
みんな、元気でいようぜ

Hungry Humphreyでじっくり楽しんだ後は、喫茶店でちょっと酔い覚まし。今夜集まってくれて本当にありがとね。この後はすぐ帰ろうかと思ったんだけど、3年前に行った知り合いのSammyさんのバーにちょっと寄ってみることにした。もう十分に飲んだ後なのでウーロン茶だけ。Sammyさんのかすれた声にビックリしたんだけど、聞いてみると喉頭ガンを経験したらしい。なんだかここでも時間の流れを感じてしまった。東京でのこの二日間、「楽しい時間はそのまま止めておけるわけじゃないんだよ」ということを教えられた気がする。なんとも厳しいレッスンだった。

d0113429_993941.jpg
実はクリームソーダもアメリカでは味わいにくいもののひとつ

[PR]
by alexsea | 2011-05-28 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/13678132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あっちゃん at 2011-05-30 20:49 x
まだ東京? それとも、帰国の途についているのでしょうか…
体調は良くなりましたか? お大事ね。

トルコでの男性版ベリーダンス、連れて行ってくれた現地ガイドが「ココでした見れない」と言っていた気がするので、ホンと特別な体験できたのかもしれません。
全然関係ないけど、先週はべりダンスショーの舞台観に行く予定だったのに、震災の影響で会場&日程変更になり行けませんでした(・_・、)
アンコールワットの第三回廊、過去の訪問では私も登りましたよ~。
Commented by 亜紀 at 2011-05-30 23:42 x
ランチ、とっても楽しかったよ~~~。
なんちゃんのおかげであんなにステキなお店で
美味しい物を食べられたわ。
夜の飲み会も楽しかったようで良かったね~。
この後も体調に気をつけてね。

引越し、おかげさまで無事に終わりました。
これから荷ほどき地獄が待ってます(笑)
いつか泊まりに来てね。家族みんなで待ってます(^-^)
Commented by alexsea at 2011-05-31 10:29
>あっちゃんさん

まだ日本ですが、箱根に行ったりしてもうすぐシアトルに帰ります。体調はお陰様でフル稼働に戻りました。ありがとうございます!

ベリーダンスの舞台、残念でしたねー。やっぱり震災の影響は東京近辺は少ないようで確実にあるみたいですね。昨日も新宿の西口から南口にかけてを歩いていて、その暗さにビックリしました。あんなに節電とかしてると、気が沈んじゃう感じ……。
Commented by alexsea at 2011-05-31 10:30
>亜紀ちゃん

こちらこそありがとうございました。片付け、頑張ってね。いつかお邪魔させてください!
Commented by FIELDSATAN at 2011-05-31 23:23 x
今回用事で九州方面に来ていて、参加名乗り出来ず残念だったんですけど
良い旅を続けられているようでなによりです。

ひたすらまっすぐ進むと元の場所に戻る。
その感覚を味わえるのはもうすぐですね。
Commented by alexsea at 2011-06-01 18:20
>FIELDSATAN

おー、九州にいるんだ! 頑張ってね! またいつかフォトン仲間で同窓会しようね。
Commented by サト at 2011-06-01 22:47 x
日記が日本でびっくり!
体調が良くなったようで何よりです。
お料理がなんとも美味しそう~。
海外は簡単には行けないけど、東京ならば行けるかな(笑)
もうすぐシアトルに帰られるんですね。
あいにくの天気が続いてますが、残りの日本も楽しんで下さい☆
Commented by alexsea at 2011-06-03 12:02
>サトさん

どもどもー! んで、今日シアトルに帰ってきました。今度アメリカにも遊びに来てね。国立公園とか、結構綺麗なところたくさんありますよー。
<< 世界一周2011: とんかつと... 世界一周2011: Natsu... >>