From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>亜紀ちゃん サン..
by alexsea at 02:26
いいねいいね〜サンフラン..
by 亜紀 at 08:28
>海老原くん えー..
by alexsea at 03:52
もう、きっと覚えてないと..
by 海老原吉晶 at 00:05
>るうこさん うひ..
by alexsea at 06:32
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


ブラジル2011: コパカバーナLove♥
宿のプールサイドで朝食を取ったあと、9時頃に長距離バスターミナルまで歩いて行く。昨日、Cristianaが予約してくれたバスのチケットが「もうリオ・デ・ジャネイロで受け取られている」とか言われてビックリしたんだけど、日曜日だからマネージャーもいなくて何もできなかったんだよね。今日窓口に行ったときには、ちゃんと問題が解決されていてチケットを受け取ることができて本当によかった。

午前9:20にバスはリオ・デ・ジャネイロに向けて出発。ずっと海岸沿いを通っていたので素晴らしい景色が続いていて、最初のうちは目が離せなかった。でもやっぱり1時間も見てたら飽きちゃったかな(笑)。2時間後くらいに一度トイレ&スナック休憩があった。ここではソーセージの入ったパンとポン・ジ・ケージョ(グジェのような感じのチーズパン)を買って食べた。美味しいことは美味しかったんだけど、保温灯のせいであちこちが硬くなっちゃってたのが残念。

リオ・デ・ジャネイロには4時間きっかりで到着。ここからは流しのタクシーを捕まえることもできるけど、空港内にはタクシーの窓口がいくつもあって、ここで手配するとR$51らしい。リオに着きしだい流しのタクシーでボラれるのもイヤだったので、ちょっと高めだけど窓口で手配してもらった。

リオでの宿Rio Guesthouseは、コパカバーナ(Copacabana)の海岸沿いにある。この間世界一周旅行をしているときに、空港のラウンジで偶然手にした雑誌にここの宿のことが書いてあって、すぐに予約を入れてしまった場所。タクシーで着いた場所は、ビーチの目の前の大通り沿いに立つ大きなビル。玄関にいる係員に宿のオーナーに電話してもらって、エレベーターで10階へ。元気でにこやかなMarta(マルタ)に出迎えられて、階段を上ってペントハウスのテラスに出ると、そこにはコパカバーナの絶景が広がっていた。あぁ、もう言葉にならない。この景色、最高すぎ。もう一目で恋に落ちてしまった。

d0113429_2338956.jpg
テラスからの景色!!

オーナーのMartaは本当にいい人で、観光やレストランなんかのことで質問があったら、いつでも答えてくれるそう。なんだかここでもホストファミリーができちゃった感じかな。調べてきたリオのレストランのリストを見せて、一つひとつMartaの意見を聞いてみた。「いいレストランばかり! よく調べたわね」って言われて嬉しかったな。

d0113429_23381324.jpg
宿の中は高級感たっぷり

デッキでしばらくビールを飲みながらゆっくりした後は、部屋に荷物を置いて、早速コパカバーナ近辺の散策に行くことにした。ブラジルは冬だというのに、今日の気温は28℃くらい。砂浜沿いはたくさんの人で賑わっている。海で遊ぶ人たち、砂浜で体を焼く人たち、ビーチバレーボールを楽しむ人たち、道沿いのバーでビールを飲みながらのんびりしている人たち……。みんなそれぞれの時間をゆったりと過ごしている。海岸沿いの道は広くてとても歩きやすいし、ところどころに砂のアートもあって楽しい(写真を撮るにはお金をあげなきゃいけないけど)。

d0113429_23381691.jpg
この建物の一番上から2フロアがRio Guesthouse

d0113429_23381874.jpg
コパカバーナビーチは気持ちよさそう!

d0113429_23382483.jpg
ところどころにある砂のアート

海岸を30分ほどずーっと北に歩いて、Amirというレバノン料理のレストランに入る。もう3時をまわってるんだけど、お昼は何も食べてないからお腹が空いてしまった。今夜はレストランに行く予定なので満腹になっちゃダメだけど、軽く何か食べたいな。ビールと一緒に頼んだのは、揚げた「キビ(Kibe)」と呼ばれる肉団子のようなもの。中にはスパイスいっぱいの挽肉が入っていて、深い味わいでとても美味しい。ビールのおつまみにはピッタリだ。一つひとつがかなり大きいから、3つくらい食べて後は全部残さなきゃいけなかったのが残念だった。

d0113429_23382157.jpg
AmirのFried Kibe

この後は帰る途中にあるビーチ沿いのバーに入って、キウイとオレンジのカイピリーニャを飲みながら(美味しいけど甘すぎ!)、のんびりとビーチを眺めてた。もう薄暗くなってきてるんだけど、まだまだビーチバレーをしている人とか、ジョギングしている人たちがたくさん。暑くも寒くもないちょうどいい温度だし、なんだかものすごくリラックスできてしまった。

d0113429_23382760.jpg
コパカバーナの夕暮れ

d0113429_23383074.jpg
海岸通り沿いにはナイトマーケットが出始めてた

宿に帰る頃にはもうかなり暗くなっていたので、デッキからはコパカバーナの夜景が広がっていてまた感動。あー、こんな場所に住んでみたいなぁ。でも夏はかなり暑いらしいから、それはちょっと勘弁かも。

d0113429_2338348.jpg
コパカバーナの夜景はため息が出るほど素晴らしい

夕食はイパネマ海岸の方まで歩いていって、Zaza Bistro Tropicalというレストランに入った。ここはTripAdvisorでもかなり上位に食い込んでいる場所。気持ちのいい夜なので、外のテーブルに着くことにする。

d0113429_23383813.jpg
Zaza Bistro Tropical

最初はチップスの盛り合わせでスタート。3種類のチップスに、2種類のディップがついてきた。ワサビのムースはそれほどキツくなくて、フッと鼻に抜ける軽いワサビの香りが心地よい。もうひとつのディップはトマトと蜂蜜とゴマを使ってあるんだけど、これが甘くてなかなか美味しい。スイートポテトのチップでこれをすくって食べると、まさに大学イモの味!(笑)

d0113429_23384260.jpg
Couvert, Crunchy organic chips of: Sweet potato, Cassava and Linseed bread, served with sweet Moroccan tomato salad Caponata eggplant with fine herbs oil & wasabi mousse (R$16)

僕のメインはマグロ。表面を焼いてあって、ホースラディッシュのクリームとタピオカ、それにカリカリになったケールがついてきた。マグロだけを食べるとちょっと物足りない味なんだけど、ホースラディッシュクリームやタピオカをつけて食べると、素晴らしく味がふくらんで最高。ケールもマグロと一緒に食べるとカリカリした食感が楽しいし、これは全部混ぜこぜで食べるのがいいのかもしれないな。とても美味しかったんだけど、かなり量が多かったので少し残してしまった。

d0113429_23384511.jpg
Marinated Fresh Tuna in a “tapioca sagu” with sesame, horseradish cream and crispy kale (R$47)

Koreyはエビのフランベとリゾット。エビは甘いお酒で調理してあるのかな、ほのかな甘さがとても美味しかった。リゾットはレモン風味で、美味しいんだけど個人的にはあまり好きじゃない味だった。

d0113429_23384875.jpg
Scampi Flambee with Risotto “al Limone” (R$57)

デザートは漬け置きしてあったマンゴーの角切り。いじりすぎない感じで、とても軽く爽やかな味だった。

d0113429_23385149.jpg
Light and Delicious: Fresh Mango cubes, marinated in ginger, mint and lime, served with crunchy almond crumble and raspberries syrup (R$19)

かなり満足なディナーの後は、歩いて帰る途中のバーに入ってアレキサンダーを頼んだ。……んー、やっぱり所変わればカクテルの味も変わって、とても甘すぎなアレキサンダーだった。やっぱりマティーニとかアレキサンダーは、他の国で頼むには勇気がいるな。これからはもっとシンプルな飲み物を頼むことにしよう。

宿のテラスからしばらくコパカバーナ海岸の夜景を楽しんだ後、幸せな眠りについた。
[PR]
by alexsea | 2011-08-15 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/14450985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ブラジル2011: リオ・デ・... ブラジル2011: 海辺のチャ... >>