From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


プロフィール

Name: 難波 克弘 (Katsuhiro “Alex” Namba)

アメリカではAlexで通っています。なんでAlexかというと、日本でパソコン通信(死語)をやっていたときにALEXというハンドルネームを使っていたから。こっちでも、なんでAlexなんだとよく聞かれるけど、この根底にあるものが『バイオニック・ジェミー』のとあるエピソードに出てきたALEX 7000というコンピュータであることを知る人は少ない。響きがよかったんだもん。

Birthday: 2/19

Living in: アメリカ、ワシントン州シアトル在住

ワシントンっていうとワシントンD.C.と勘違いして東海岸だと思う人もたくさんいるけど、ワシントン「州」の方は、西海岸の一番北、カナダとの国境近く。緯度的には北海道の最北端よりもさらに北に位置するんだけど、海流の影響で気候は温暖です。夏は晴天が続きドライで30℃を超えることは滅多になく、冬は東京と同じか少し暖かいくらい。まぁ天気がいいのは夏だけで、他の季節は曇りや雨ばっかりなんだけど、それさえ我慢できればホントに天国です。特に夏の爽やかさはぜひとも体験していただきたい!

1993年の8月に会社の出張で来て以来、ずっとこっちに住んでいます。会社にグリーンカードも取ってもらったので、こっちに骨埋める覚悟です。子供の頃からアメリカって国はなんとなく特別だったしね。

Past:

昔はいろんなことをやっていました。

10歳くらいのときから劇団こまどり(後にグループこまどり)に入って、いろいろとテレビや舞台、特に声の仕事をさせてもらってたりしました。

声変わりする前までは、様々なCMソング(いろいろやったなー、「♪あっじーなことやるー♪」マクドナルドとか。覚えてる?)で唄ったりとか、白血病で死んじゃうようなひ弱な子の洋画の吹き替えとか(『クリスマス・ツリー』、『メリーゴーランド』)、舞台は帝国劇場で『草燃える』っていう時代劇で源頼家の子供時代の役とか、『王様と私』には王子の一人として出演しました。NHKの道徳番組『みんななかよし』や『僕らの社会化ノート』にもレギュラーとして出させてもらったり、『ガキ大将行進曲』という映画にも主役の一人として、小6の夏を全部使って出させていただきました。中2の時には、岸田敏志さんが先生役をやった『1年B組新八先生』というTVドラマに、学級委員長役でレギュラー出演。この時の生徒仲間とは、今でも時々会っています。

プロフィール_d0113429_07263476.jpg
『クリスマス・ツリー』のパスカル

プロフィール_d0113429_07263715.jpg
『メリーゴーランド』のルカ

プロフィール_d0113429_07264682.jpg
『ガキ大将行進曲』の光男

プロフィール_d0113429_07265061.jpg
『1年B組新八先生』の田上三郎

声変わりしてからは役柄がガラっと変わって、『オーメン2』のダミアンとか、『銀河漂流バイファム』というアニメの主役も演らせていただきました。『タッチ』の佐々木役とか『陽あたり良好!』の誠役とか、一時期アニメづいてたなぁ。NHKで放送していた『大草原の小さな家』のアンディ役、声変わり後の『新・大草原の小さな家』ではウィリー役。大学に入ってからは、NHK衛星放送の『シティ・インフォメーション』という番組のパソコン通信のコーナーを担当させていただきました。毎日生放送の番組で、2分くらいでたくさんの原稿を読まなきゃいけないので、あれで早口言葉がすごく得意になりました。もう今は全然ダメ(笑)。

プロフィール_d0113429_07265431.jpg
『オーメン2』のダミアン

プロフィール_d0113429_07265732.jpg
『銀河漂流バイファム』のロディ

プロフィール_d0113429_07270291.jpg
『タッチ』の佐々木

プロフィール_d0113429_07270664.jpg
『陽あたり良好!』の誠

プロフィール_d0113429_07270961.jpg
『大草原の小さな家』のアンディ

プロフィール_d0113429_07271301.jpg
『新・大草原の小さな家』のウィリー

プロフィール_d0113429_07271688.jpg
『シティ・インフォメーション』では、銀河通信のコーナーのアナウンサー

『銀河漂流バイファム』のすぐ後にセミレギュラーで出させてもらった『アニメトピア』というラジオ番組で出したレコード(死語)『アニメトピア IV』に、一曲唄わせていただいたことは、今でも最高の思い出です。だって夢だったんだもん! ちなみに曲名は『恋のフォトグラフ』。その後『機動警察パトレイバー Vol.2』というアルバムでも、『ゆけよ!イングラム』と『特車隊のうた』の2曲を唄わせていただきました。

(僕の演劇の歴史については、『演劇 - 前編』と『演劇 - 後編』に詳しく書きました)

時を同じくして(10歳くらい)さわり始めたコンピュータは、中学のときくらいから雑誌アスキーにゲームとかツールとかを投稿したりして、その頃からアスキー編集部でバイトさせてもらっていました。ほとんど何もできなかったんだけど、雇っていただいて色々なことを教えていただいて本当に感謝感謝でした。日本マイクロソフトが誕生した時には、アスキーから出向した人たちと一緒に異動。そして大学卒業と共に、バイト上がりとして雇っていただきました。

今から思うと、この二つ(劇団とコンピュータ)のバランスが微妙に良かったのかなと思ってます。コンピュータだけやってたらオタッキー(死語)になってたかもしれないし、劇団だけだったらコンピュータの仕事に就いていなかったかもしれないし。このバランスが狂ってたら、現在アメリカには住んでないと思います。

Present:

ソフトウェアエンジニアをやっていましたが、現在は休憩中。

Future:

うーん、未来はまだわかりません。不明。唯一思い描いている夢としては、3ヶ月くらいずつあっちこっちの国に住んで、その内にやりたいことを見つけたいって感じかな。最初に住むところはフランスのパリ(2018年に実現)、次がニューヨーク。後はまだ決めていません。

ものすごく後ろ髪を引かれながら演劇を止めたんで、もしかすると再開したいかも。でもやっぱりアメリカではちょっと難しいかな。

Interests:

まず筆頭は旅行。もう大好き。生まれて初めて海外に行ったのは大学一年のとき(オーストラリア)で、そのときものすごく視野が広がった気がしました。異国の文化を吸収できるってのはスゴイことです。場所としては、遺跡や、地球上のものとは思えないような変わった風景や不気味なところが好きです。あと文化をビシバシ感じられるような場所も好き。パリとかね。旅行記を書いたり、現地でビデオを撮りまくるってのも趣味の一つかな。

その次が美味しい料理とお酒かな。シアトルに来てから美味しいものに目がなくなっちゃって、有名なレストランばっかり食べ歩いてたりしたもんだから、一時期エンゲル係数がスゴイことになってました。お酒はワイン、日本酒、ウォッカ、ジンならなんでもこいって感じ。特に美味しいワインや日本酒を飲んで、美味しい料理を食べると、「あぁ生まれてきて本当に良かった…」と体の隅々まで幸せになります。シェフって本当に偉大なアーティストです。料理は自分でもやろうやろうとは思ってるんだけど、やっぱり食べる方が好きです(笑)。レストラン訪問記のブログも書いていましたが、今は放置中です。

歌ったり踊ったりすることも大好き。合唱は高校の時にやっていて、シアトルではSeattle Men’s Chorusっていう男声合唱団で20年間歌っていました。踊りは日本でもちょっと習ってたりしたんだけど、こっちでカントリーウェスタンバーに行って習ったカントリーダンスがすごく好きです(Two Stepとかラインダンスとか)。

映画を観たり、DVDを集めたりするのも趣味です。ロマンティック・コメディーやSF関連が一番好きなジャンル。自分の中で一番の映画は『ローマの休日』。何度も何度も繰り返して観てしまう大好きな映画としては『プリティー・ウーマン』(笑)、『デイヴ』、『フィールド・オブ・ドリームス』とか。ハッピーエンディングじゃなきゃダメ。

最後にコンピュータゲーム。特にRPG! 大学の時にPC-9801で遊んだ『コズミック・ソルジャー』や『ウィザードリィ』からRPG狂いが目覚めます。『エバークエスト』や『エバークエスト2』に一時期ドップリと浸かっていましたが、今では2の方に時々ログインする程度。

Likes:

槇原敬之, 渡辺美里, 竹内まりや, Olivia Newton-John, Howard Jones, Nik Kershaw, Ann Hampton Callaway, Audrey Hepburn, Jeff Bridges, Robin Williams, Bruce Willis, Kevin Kline, Sandra Bullock, チーズ, ポテト全般, イタリア料理, フランス料理, 酒, 秋, 雪, 桜, 金木犀, 沈丁花, 青色, サファイア, 柴犬, A/V機器, グランドキャニオン, 人の気持ちになって考えられる人, 決断力のある人, 旅行記, アイススケート, 助手席でのドライブ, 夕暮れ, 超能力, 心霊現象(興味), 宇宙, 虹, (寝て見る)夢, 高級ホテル, バブルバス, 幸運, 神様

Dislikes:

虫全般(特にクモ), しいたけ, 人の気持ちになって考えられない人, 知ったかぶりをする人, 人ごみ, ハードロック, ヘビーメタル, 蒸し暑さ, マラソン, 眠れない夜, 戦争, 孤独, 心霊現象(実際に起こると), 政治, 宗教


Last Update: March 4, 2021

by alexsea | 2001-01-01 00:00 | 日記
<< 旅行記メニュー >>