From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
Alexさん、お久しぶり..
by 昭和後期こどもの歴史研究会 at 21:23
昭和後期こどもの歴史研究..
by 昭和後期こどもの歴史研究会 at 23:29
>亜紀ちゃん 最近..
by alexsea at 05:31
素敵な夏の週末だね〜(^..
by 亜紀 at 11:26
>昭和後期こどもの歴史研..
by alexsea at 14:38
以前の記事
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


サンフランシスコ2012
サンフランシスコに住む親友の一人Edが、一月ほど会社から休暇を取っているので、その間に遊びに来いという。サンフランシスコは僕の大好きな街の一つなので、あまり深く考えずに飛行機のチケットを取ってしまった。彼の家のゲストベッドルームに泊まれるらしいので、ホテル代を気にしなくていいのは嬉しい。

6/18(Mon)
サンフランシスコには午後4時頃到着。Edが空港まで迎えに来てくれた。荷物を家に置いた後は、歩いて近くのサロンまでなんとマニキュアをしに行くことになってしまった。イヤだっていったんだけど、奢るから!っていう言葉に釣られてしまった(笑)。「マニキュア」といっても日本のマニキュアとは違って、こっちのはフェイシャルの手バージョンといった感じで、ニューヨークあたりではビジネスマンが足繁く通うようなサロンもあるらしい。無料のシャンペンを飲みながら、爪の形を整えてもらったり、ミントパックしてもらったり、パラフィンパックしてもらうってのはなかなか気持ちよかったな。やってもらいながら、いろいろと近況についてEdとキャッチアップできたのが嬉しかった。

その後はハッピーアワーのバーに飲みに行くことに。カクテルは$5.50なんだけど、ハッピーアワーでは$1追加で2杯目が飲めるという。そりゃお得すぎるじゃないですか! 思わず一人4杯も飲んで、二人ともふらふらになってしまった(笑)。お腹も空いたことだし、やっぱり飲んだ後はラーメンですか?ってことで、ジャパンタウンのSapporo-yaでラーメンを食べた。そこで作ってるっていう麺はちょっと軽い感じがしたし、スープには白味噌が入っているのか少し甘かったので、個人的にはあまり好きじゃなかったかな。

d0113429_10402233.jpg
Sapporo-yaの味噌チャーシューラーメン

お腹が膨れた後はまたさっきのバーに戻って、またちょっと飲み直し(笑)。この日は夜10時半までハッピーアワーをやっていてくれたので、また2杯くらい飲んでしまって気持ちよかった! 帰り道のピザ屋でチーズピザを一切れ頼んで食べながら帰ったりして、サンフランシスコの夜をこれでもかってほど満喫した。

6/19(Tue)
朝はゆっくり起きて(Edは二日酔いだったらしい)、近くのPhilz Coffeeで美味しいトルコ風コーヒーを注文。近くのDolores Parkまで歩いていった。この公園はサンフランシスコを代表する公園のひとつで、僕はここが大好きだ。その後は近くのTartine(クリックで訪問記へ)の美味しいクロワッサンで感動。朝から美味しいものづくしで嬉しいこった!

d0113429_10402523.jpg
Dolores Parkでコーヒーを飲む

その後はストリートカーでダウンタウンへ。

d0113429_1040274.jpg
ストリートカーでダウンタウンへ!

The Rotunda(クリックで訪問記へ)で優雅なランチの後は、素晴らしい天気を楽しむために、しばしユニオン・スクエアの階段に座ってピープルウォッチング。

d0113429_10403094.jpg
素晴らしい天気に恵まれて、ユニオンスクエアは輝くよう

その後はダウンタウンでしばしショッピングをした後(サマージャケットを買いたかったけど、いいのがなかった)、地下鉄で家まで戻って、車を出してツインピークスまで。雲一つない空の下のサンフランシスコ、やっぱりここには僕を惹きつけてやまない何かがある。

d0113429_10403269.jpg
ツインピークスからの景色は、いつ来てもため息が出てしまう

その後はサンフランシスコの色々な地域をドライブしながら、ゴールデンゲートパークへ行って、そこで日本庭園に入ってみることにした。少し「?」な感じのものもあったけど、大多数のアメリカの日本庭園に比べたら純粋に日本的で、ちょっと関心した。映画 "Memoirs of Geisha" でここが使われたって話だけど、本当なのかな?

d0113429_1040359.jpg
ゴールデンゲートパークの中の日本庭園

家に戻って昼寝した後は、ディナーの前に友達のSteveと会うことになってた。Steveとはカントリーダンスでずっと前に知り合って、この間ニューオーリンズでもチラッと会ったんだけど、彼がボランティアをしていたせいで長く話せなくて残念だったんだ。Facebookにアップロードした写真を彼が見て、「サンフランシスコにいるの?! コーヒーしようよ!」ってことになった。積もる話がたくさんあって、楽しかった!

その後は家に戻って、Delfina(クリックで訪問記へ)まで歩いて素晴らしいイタリアンディナー。帰り道のBi-Rite Creameryには、夜10時半過ぎにも関わらず長い行列ができていてビックリ。Edによると、ここはいつ来てもたくさんの人が並んでいるらしい。僕はバニラとチョコレートを注文。「クラシック・デュオ」と呼ばれるこのコンビは、それほど甘すぎることはなく、素材の確かさがわかる感じでとても美味しかった。なるほどの人気って感じかな。

d0113429_10403810.jpg
Bi-Rite Creameryのアイスクリーム。バニラ&チョコレートは「クラシック・デュオ」と呼ばれているらしい

6/20(Wed)
この日はどうしようか迷ったんだけど、昔僕が住んでいたMountain Viewのエリアまで連れて行ってもらうことにした。Philz Coffeeでコーヒーを頼んだ後は、車に乗って280号線を南下。21年前に僕が住んでいた時に何度も見た景色を楽しんだ。280号線の周りはなだらかな丘や綺麗な景色があちこちに見えて、とても気持ちがいい。

Mountain Viewは今はGoogleが本拠地として使っている場所らしいけど、そのせいかMountain Viewの辺りはとても栄えているように見えた。でも僕が昔住んでいたアパートはそのまま! あの頃で月$2,000もの家賃だったんだから、今ではどのくらいになっているのか想像もつかないや。

d0113429_10404130.jpg
21年前に僕が住んでいたMountain Viewのアパート

Mountain Viewのスターバックスでバニラビーンフラプチーノを頼んだ後(この日も天気が良くて暑かった!)、ランチはスタンフォード大学の近くのPalo Altoで食べることにした。スマートフォンのアプリで調べたSaint Michael's Alleyというレストランの外のテーブルに座って、ワインを飲みながらパスタを満喫。パスタはまあまあの美味しさだったけど、あの素晴らしい天気と親友との会話には何も勝てない!

d0113429_10404438.jpg
Saint Michael's Alleyの「本日のスペシャル」パスタ

お腹が膨れた後は、大学近くのショッピングセンターに行くことに。ここの "The Stanford Shop" で、スタンフォード大学のTシャツを買いたかったんだ。ここの大学を出たわけじゃないんだけど、昔買ったTシャツをずっと好みで着てたもんで、また新しいTシャツが欲しかった。サンフランシスコに比べると、Mountain ViewやPalo Altoは気温が5度以上高い気がするぞ。

ショッピングも終えて家に戻った後は昼寝したりして、のんびりと過ごしてた。この夜はBenu(クリックで訪問記へ)で最高のディナーを満喫。その雰囲気を壊す気はなく、この夜はどこにも行かずに家に帰って寝た。

6/21(Thu)
この日はゆっくりと起床。昨日に比べて気温が10度くらい低いので寒いし、外は厚い雲に覆われているというあいにくの天気。お馴染みPhilz Coffeeでコーヒーを買った後は、地下鉄でダウンタウンまで行く。今日のランチはBelden Placeで食べるんだという。

Belden Placeは、路地に様々なレストランが軒を並べている場所で、その全てのレストランが外にもテーブルを出している。ヨーロッパの観光地に迷い込んでしまったかのような感覚を受けた。寒かったけど、ヒーターをつけてもらって外のテーブルに座ってランチを食べた。ヒーターがあるとそんなに寒くなくていい。今日は寒いからあまり混んでないけど、天気のいい日にはこの路地は人でひしめき合うんだろう。

d0113429_10405053.jpg
Belden PlaceのBrindisiでスパゲッティ

d0113429_10405311.jpg
Belden Placeにはレストランが並んでいて、まるでヨーロッパの街並みのよう

ランチの後は家まで戻ってウダウダと過ごした後、またハッピーアワーに行くことに。しこたま飲んだ後は、EdとJasonが今夜はディナーを作ってくれることになってた。近くのワインショップで日本酒を2本買い込んで、それを飲みながらディナーが出来上がってくるのをずっと見てた。かなり酔っぱらってたんだけど、アメリカ風にアレンジされたうどんと豚カツは美味しかった!

d0113429_10405771.jpg
ミント&レモンペストソースのうどんと、ピーマンとアボカドのアレンジ豚カツ

d0113429_1041073.jpg
シェフたち

この夜はもう疲れ果ててたんだけど、ベロベロに酔っぱらったEdの誘いに勝てず、1時間だけバーに戻ることに。結局僕は何も飲まずに、彼らが踊りつかれるのを待ってるだけだった。ま、サンフランシスコ最後の夜だから、いっか。

6/22(Fri)
サンフランシスコ最後の日。今日もあいにくの天気。霧雨のような中、今朝は一人でTartineまで歩いて、またまたPain au Jambonを注文。最高に美味しかったけど、なんだかこのところの暴飲暴食で胃が弱ってる気がするぞ。もうちょっと歳を考えなきゃダメ?(泣)

Edがお葬式に行かなきゃいけなかったので、その間近場をウロつこうと思ってたんだけど、なんだか軽い吐き気を感じてたんで、ずっと家でウダウダしてた。しばらく休んだら気分も良くなったので安心!

この日はシアトルに帰る前にどうしてもしたいことがあった。それは話によく聞くIn-N-Out Burgerという店でハンバーガーを食べること! 何かの記事でIn-N-Out Burgerのハンバーガーが一位になったってのも見たことがあったし、友達からの話を聞いても確かに美味しいらしい。なんでも肉や野菜をローカルな場所から仕入れていて、そこからあまり遠い場所には店を出さないんだそうな。だからいくつかの州にしか店がないらしい。

Edが帰ってきてから午後2時頃家を出て、フィッシャーマンズワーフまでドライブ。そこのIn-N-Out Burgerに入って、念願のハンバーガーを食べることができた。結果は……まぁふつうのハンバーガーですね(笑)。でも肉には臭みはないし、レタスもトマトもオニオンもフレッシュでシャリシャリしてたし、ポテトは一度も凍らせてないらしくとてもフレッシュな味わいだったし、なるほど細かいところに気を遣ってるなって感じだった。食べられてよかった!

d0113429_104151.jpg
念願のIn-N-Out Burgerでハンバーガー!

その後はフィッシャーマンズワーフの観光客エリアをちょっと歩いた後、空港まで送ってもらった。

d0113429_1041851.jpg
フィッシャーマンズワーフの周りにはたくさんの大道芸人が

朝は霧が濃かったせいで、フライトスケジュールにまだ影響が出ているらしく、結局1時間半遅れの離陸となってしまったけど、特に問題もなくシアトルに戻ってくることができた。飛行機だったら約2時間の旅だし、サンフランシスコにはもっと頻繁に行きたいかな。

いつもはホテルに泊まるから観光モードになっちゃうんだけど、今回は家に泊めさせてもらったので、なんとなくサンフランシスコに住んでいるような気になって楽しかった。コーヒーを飲みながらの朝の散歩もよかったし。いつでも泊めさせてもらえるみたいなので、これからは遠慮はしないぞー!(笑)

うん、シアトルも大好きだけど、サンフランシスコには僕を惹きつけて離さない何かがある。
[PR]
by alexsea | 2012-06-18 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/16143212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サラダ at 2012-08-02 01:15 x
最近日帰り手術をしたサラダです。
食事制限があるサラダにとってはコクな写真が多かった(笑)
美味しそう〜
Commented by alexsea at 2012-08-03 09:09
>サラダさん

手術ですか! もう大丈夫なんですか? 術後経過がいいことを祈っています。旅行記も半分くらい食べ物の写真って、この僕の食べ物狂い、どうにかしないと(笑)。
<< 7月のまとめ アメリカ南部2012: 食べる... >>