From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


高校時代

高校時代_d0113429_441289.jpg

なんだか最近、新宿高校時代のことを思い出させることが立て続けに起こってる。

コミック『深夜食堂』で新宿が懐かしく思えていた矢先に、ラスベガスで10月に開催予定の、アメリカ在住の新宿高校卒業生の同窓会のお知らせが来た。日本の同窓会名簿にも載っていないはずなので不思議だったんだけど、お知らせをくださった方には本当に感謝! このメーリングリストは現在28人で、なんと僕が最年少らしい。でもアメリカ在住の卒業生って、探せばもっと出てきそうな感じがするな。今回はこの同窓会には行けないと思うけど、いつかぜひ参加してみたいと思ってる。

そんなことがあって数週間後、今度はなんと12月の同期会のお知らせがメールボックスに入っていた。Facebookにも同期会のグループがあるとか? 早速参加してみると、懐かしい顔がたくさんいてビックリ! といっても300人以上いる同期生のうち、まだ22人しかグループに入っていないので、少ないっていっちゃぁ少ないんだけど、高校を出てから実際に会ったことのある人は本当に一握りなので、こんな風に繋がりが持てるのはすごく嬉しい。

高校のことについては以前エッセイで書いたんだけど、本当に心から楽しいと思えた数年間だった。特に高2のときのクラスは最高だったなぁ。学園祭の劇も楽しかったし、合唱コンクールもよかったし。雪の降るある冬の日の昼休み、うちのクラスだけ外に出て雪合戦して、びしょ濡れの服で午後の授業を受けたっけ。あの時のことは本当にはっきりと記憶に残ってる。声変わりですっかり暗く内向的になってしまっていた自分を、明るく外交的に変えてくれたのがこのクラスだったように思う。

そういえば今年って、高校に入ってからちょうど30年なんだよな。こんなシンクロニシティが立て続けに起こると、新宿という街に呼ばれてるような気になってしまう。今まで同窓会って、『1年B組新八先生』のクラスを除いては出たことがないから、12月の同期会に行ってみたいなぁ。

でも日本円って今すごく高いし、日本ではホテルに泊まることになっちゃうから、予算的にそう簡単には行けないってのが現実。日本に行ったとき、誰か泊めてくんない?(笑)
by alexsea | 2012-09-04 12:44 | 日記 | Comments(10)
Commented by Damian at 2012-09-05 06:06 x
残念、泊まることはできないけど、この写真、右端に写っているのがアレクかな?
違ったらごめんなさいなんだけど・・・(笑)

リアルで会っていた頃も、「あの頃は、全国あちらこちら行けて、美味しいものもいっぱい食べれて・・・」って、教えてくれてたよ(^^)
グルメ道はその頃から培われていたのね(微笑)
Commented by alexsea at 2012-09-05 07:21
>Damian

ハズレー(笑)。小さいからわからないよね。僕は右端から3番目くらいの、水色のTシャツに白のジャケットを着ているヤツです。 / 「あっちこっち行けて美味しいもの食べられて」っていうのは、アニメトピアやバイファムのイベントのお仕事でした。高3、受験生の夏で結構大変だったけど、本当にいい経験させてもらってました。食べることは、なんだかんだいって若い頃から好きだったんだよね。
Commented by alpha2 at 2012-09-05 09:27 x
わたしも50歳記念ってことで高校のクラス会企画中(幹事です)。クラスメート52名、幹事3人で探偵のごとく行方を追いかけ全員の消息をつかみました。やはり人生山あり谷ありのようで、内2名は「コンタクトしてくれるな」と言われました。

どうしても安く宿泊したいなら、うちのマンション大規模なので「ゲストルーム」ってのがあるよ。西武新宿線井荻徒歩10分だけど。1週間とかは無理だけど1泊¥1000くらいだったかな。
Commented by alexsea at 2012-09-05 10:05
>alpha2さん

>内2名は「コンタクトしてくれるな」と言われました
うわー、やっぱり人生って、長い間には色々とあるのかもしれませんねぇ。しかしalpha2さん、50歳ですか! おめでとうございます。この間写真をデジタル化していたら、昔々の「ひょうたん島通信」のオフ会の写真が出てきて、わーalpha2さんだー!なんて思ってました(笑)。
Commented by 亜紀 at 2012-09-05 23:22 x
うちに泊まる???
西武新宿沿線だから、新宿までは1本で行けるよ。
30分くらいかかっちゃうけど。
もしものときは、遠慮なくどうぞ!

私もシアトルでお世話になったしね~。
Commented by alexsea at 2012-09-05 23:49
>亜紀ちゃん

オファーありがとー! 「泊めてくんない?」はほとんど冗談で、日本に行くときにはたぶん安いビジネスホテルにでも泊まると思います。でも一度新しいお家の方にはお邪魔してみたいな。
Commented by 亜紀 at 2012-09-08 01:53 x
ぜひぜひ新居に遊びに来てね。
家族みんなで待ってます。

その時には私の手料理もふるまうよ。
シイタケ抜きで(笑)
Commented by alexsea at 2012-09-08 04:22
>亜紀ちゃん

ありがとー! シイタケ抜きは必須です(笑)。
Commented by dai.m at 2012-09-10 04:01 x
やほ~お久しぶり~
非常用宿泊施設に立候補その2(笑)

タイミングが合ったら久々に酌み交わせますように~
Commented by alexsea at 2012-09-10 05:22
>dai.m

どもども! キミとももう9年会ってないよね。今度日本に行ったときには、こまどり同窓会をやりたいなぁ。
<< 老犬 夏の終わりに >>