From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>るうこさん お久..
by alexsea at 14:08
お久しぶりです♪日食です..
by るうこ at 12:53
>FIELDSATAN ..
by alexsea at 00:35
おお、シアトルでも見られ..
by FIELDSATAN at 22:49
>amyさん お久..
by alexsea at 12:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


スペイン&パリ2013: 試練、パート2
朝起きてみると、熱は下がったみたいだし、まだ本調子ではないにせよ動ける程度まで回復できたようだ。ぐっすりと眠れたのがよかったのかな。あー、感謝! パリでの貴重な時間がこれ以上潰されたら最低だもん。

Ibuprofenを飲んで、9時すぎくらいにホテルを出て、まずはノートルダム大聖堂へ向かう。ここは観光というよりも、3年前にここで買ったブローチをなくしてしまったので、それをまた買いたかった。スワロフスキーが作ったもので、たくさんの小さな赤いクリスタルで十字架が形どってあって、すごく気に入ってたんだ。ノートルダムの前には大きな階段のようなステージができていてビックリ。大聖堂が建設されてから850周年記念ということなのかな。まだ結構朝早いので空いてると思ってたのに、入り口にはもうかなりの人が並んでいて、中も大勢の人で混雑していた。僕は中で一枚だけ写真を撮った後、お目当てのショップの方に直行。……ないっ、あのブローチが見つからない! 期間限定だったのかなぁ。あーもうガッカリ。

d0113429_9385287.jpg
セーヌ川。これってかなり増水してるよね?

d0113429_939632.jpg
ノートルダム大聖堂の前には大きな"850"の文字が

d0113429_939851.jpg
いつもの通り、荘厳な雰囲気

ノートルダム大聖堂を出て、隣のサン・ルイ島に続く橋を渡って、サン・ルイ島をゆっくりと歩く。ここは高級住宅街らしい。この大通りには有名なアイスクリーム屋のBerthillonがあって、今まで食べたことがなかったから食べてみたかったんだけど、なんだか見つからない。住所で調べると、閉まってるみたいだった。えーん、10時から開店だって調べてきたのにー! なんか昨日から今日にかけて、全て裏目裏目に出ているような気がする。でもベッドから出ることができたことは感謝しなくちゃ!

d0113429_9391366.jpg
サン・ルイ島へと続く橋

d0113429_9391730.jpg
ここに住むのは予算的にかなり難しいらしい

とはいえ、やっぱり歩いていると疲れる。熱が出てる感じはないけど、なんだか冷や汗が出てる感じ? 昨日お腹に入れたのは、鶏がらスープの素の水割りだけだもんなぁ。ヒットポイントがかなり低くなってる。ゆっくりゆっくり歩いて、St Paulの駅から地下鉄でEcole Militaire駅まで行った。

ここでのお目当てはRue Cler。食材の店が並ぶ通りで、僕のお気に入りの場所の一つ。パリに暮らしてたら、ここに毎日のように買い物に来てしまうと思う。チーズ屋の前を通ると美味しそうなチーズの香りが流れてきたり、その横にはワインショップがあったり、またマーケットではたくさんのキノコが展示してあって、料理もしないのにドキドキしてしまう。できればいつかここでチーズとバゲットを買って、公園で食べたいなぁ。

その通りのちょうど中ほどにあるCafé du Marchéに入って、ホットチョコレートを二杯飲んだ。甘すぎるのが好きじゃないので、普通はホットチョコレートに砂糖は入れないんだけど、今日は体が甘いものを欲しているみたいで、たくさん砂糖を入れた。Rue Clerを行き交う人々を眺めながらのホットチョコレートは最高! やっぱりパリのカフェは、誰にも真似できない文化が感じられる気がする。

d0113429_9392163.jpg
ここでちょっと休憩

カフェで少し体が温まった後は、そこから5分くらいのところにあるLes Cocottesでランチ。美味しかったけど、体調のせいであまり食べられなかったのがとても残念だった。

その後はボスケ大通りを通って、セーヌ川沿いの下水道博物館へ。ここは今回パリで唯一予定していた博物館。旅行のプラニングをしているとき、最初はルーブルやオルセーなんかの美術館も予定に入れてたんだけど、そういう場所はパリに来る度に行ってるから、今回は美術館・博物館は全く入れないことにした。でも下水道博物館は以前行ったことがなかったし、面白そうだったので予定に入れておいた。

€4.30払って中に入ると……、臭い。下水道臭い。えっ、「博物館」って実際に下水道にあるわけ? 昔のパリでどんな風に下水道が発達していったか、またそれが『レ・ミゼラブル』などの作品にどう影響を与えたかなんていう展示も面白かったけど、こういう普通は来れないような場所を歩くのって個人的に好きだな。匂いは最後までちょっとアレだったけど、こういうところを歩き回るのは嫌いじゃない。とても面白い体験だったと思う。

d0113429_9392443.jpg
こんなんがあったり

d0113429_9392876.jpg
こんな場所があったり

d0113429_9393219.jpg
なかなかこんな雰囲気は体験できない

d0113429_9393537.jpg
なんだかゲームでもやっているような気になってくる

d0113429_9393939.jpg
このクモの巣みたいなのは演出なのか本物なのか

地上に出た後は、体についた匂いを風が吹き飛ばしてくれるように、セーヌ川沿いのベンチに座って一休み。あー、やっぱり体が疲れてる。この後はホテルに戻って休むことにしよう。

d0113429_9394219.jpg
セーヌ川を渡る風が心地よい

d0113429_9394633.jpg
秋にパリに来てみたかったんだ

高級店の並ぶモンターニュ大通りを通って地下鉄に乗り、ホテルに戻る。その前にスーパーで水を半ダース(昨日の水はもう全部飲んでしまったので)と小さなバゲットを買うのも忘れずに。

d0113429_9394969.jpg
ホテルに着いてしばらくすると雨が降ってきた

d0113429_9395377.jpg
雨の後は虹が…!

ベッドに入って寝ていると、なんだか寒気がしてきたことに気づく。えー、またですか! この後は予想通り熱がガーッと上がった感じで、ベッドの中で半分震えながら寝ていた。お腹はもう全然大丈夫なのに、熱がなかなか去ってくれない。仕方ない……。悲しいけど、今晩予定していたレストランLes Papillesも無理だ。ホテルのフロントの不愛想なおじさんに電話をしてもらって、泣く泣くキャンセルした。あーもう、なんだかパリに往復ビンタを食らっているような気になってしまう。こんなに予定通りに行かなかったのは初めてじゃないかなぁ。

明日は元気になっていますように!
[PR]
by alexsea | 2013-10-26 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/19938966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< スペイン&パリ2013: 音楽の力 スペイン&パリ2013: 試練の一日 >>