From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
Alexさん、お久しぶり..
by 昭和後期こどもの歴史研究会 at 21:23
昭和後期こどもの歴史研究..
by 昭和後期こどもの歴史研究会 at 23:29
>亜紀ちゃん 最近..
by alexsea at 05:31
素敵な夏の週末だね〜(^..
by 亜紀 at 11:26
>昭和後期こどもの歴史研..
by alexsea at 14:38
以前の記事
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


日本2015: 新宿、マイ・ラブ
シアトルをお昼頃飛び立った飛行機に乗って、いざ日本へ。できるだけ寝ようと思ってはいたんだけど、1時間ほどウトウトしただけでゆっくりと眠れなかったので、仕方なく映画を合計3本も観てしまった。“Lucy”、“Jupiter Ascending”、“The Hobbit 3”という選択。どれもまあまあだったかな。“Jupiter Ascending”は名前も聞いたことがなかったんだけど、アクションが気持ちよくて結構見入ってしまった。

今回の旅行では、事前にベジタリアンのメニューを選択してみた。前の方から一人ひとり配られる食事を待つのが嫌だったし、ベジタリアンのメニューにも興味があったし。こういう特別な食事は誰よりも先に持ってきてくれるのが嬉しい。でもメインはマッシュルームのみじん切りを固めたようなもので、お世辞にも美味しいとはいえなかったのが残念。到着直前のサンドイッチは、パンの間にズッキーニなんかの野菜を薄く切ったものが挟んであって、これはなかなかだと思った。

成田には予定よりも15分ほど早く到着。飛行機から降りた後は入国審査に急いで、ほとんど一番に通過。荷物も預けていなかったので、誰よりも先に空港を出ることができたと思う。その後は銀行でドルを日本円に変えて(円安だから嬉しい!)、成田エクスプレスの切符を買っていざ新宿へと向かう。

雨が止んだすぐ後みたいで、窓からはどんよりとした曇り空が見える。でも久しぶりの日本の緑は眩しいくらいに綺麗で、なんだか自然が歓迎してくれているかのように感じた。なぜか今回は日本の景色にすごく興奮してしまって、新宿に到着するまでずっと景色に見入ってた。東京駅に到着する直前に、東京スカイツリーの実物を初めて見た。思ってたよりもデカイ! まるで未来都市の一部のようなスカイツリーは、それがあるだけでまるで別の国のように思えた。

d0113429_22151529.jpg
いきなり現れた巨大なスカイツリーにビックリ

新宿には午後4:39に到着。それからすぐに新南口のびゅうプラザで、7日間乗り放題のJR Passを発行してもらって、今週末から使う予定の新幹線なんかの切符も全部買ってしまった。今回は初めて『えきネット』というウェブサイトで、事前にシアトルから指定席の予約をしてみた。一ヶ月前から予約できるので、とても便利。これだったら、乗りたいと思っていた電車が満杯でヒヤッとすることもない。日本に来るときには、このサイトを活用することにしよう。

新南口からホテルまでタクシーを使おうかとも考えてたんだけど、なんだか久しぶりの新宿を歩いてみたい雰囲気。ガラガラと荷物を引きながら繁華街を歩くのはちょっと抵抗があったけど、久々の新宿のリズムを体感することができて嬉しかった。それにしても、あちこちから聞こえてくる英語と中国語の多さにはビックリしたぞ。英語はまだしも、こんなにも中国語をあちこちで聞いたのはこれが初めて。円安だからなのかな。雨は降っていないとはいえ、なんとなくじっとりとした湿気が体を包むので、ホテルに到着する頃には汗が噴き出てきてしまった。

混みあったフロントでチェックインして、やっと部屋に到着! この時点で午後5時半。フロントに到着していたレンタルのWi-FiルーターをONにして、友達と連絡を取ってみる。このホテルには無料のインターネットがあるけど、このWi-Fiルーターを持っていれば、いつでもメールやFacebookチャットで友達と連絡を取ることができるから便利だ。

d0113429_22151738.jpg
Wi-Fiルーターは旅行時の必需品かな

今夜の予定まではまだまだ時間があるので、お風呂に入ることにした。ゆっくりできて気持ちよかったけど、次にお風呂に入るときのためにどこかで入浴剤を買ってくることにしよう。

午後6時半くらいにホテルを後にして、新宿駅西口の方にゆっくりと歩いていく。大ガードの向こうに見える夕焼けが、新宿のネオンの背景となって見えて、とても綺麗だ。やっぱり僕はこの新宿という街が好きだなぁ。新宿を訪れるたびにハッピーになるけど、今回はなんだか輪をかけてハッピー感ビシバシ。笑顔になっちゃわないようにするのが大変だった。ニコニコしながら歩いてたら、ちょっと変なおじさんだよね(笑)。

d0113429_22152037.jpg
故郷に帰ってきた!って気がする

今夜は昔の会社の何人かと、『思い出横丁』で飲むことになってる。これは西口の大ガード横に連なる昔ながらの飲み屋街のこと。以前からその存在は知ってたんだけど、昔の『しょんべん横丁』という名前がネックになって、僕は行ったことがなかった。最近では外国人を始め、若者にも大人気の場所らしい。

d0113429_22152248.jpg
『思い出横丁』の入口

この入口で尾登くんと再会。随分ぶりなのに全然変わってない~! 早速、美味しそうな匂いでいっぱいの『思い出横丁』に足を踏み入れることにしよう。最初に行ったのは『埼玉屋』という店。カウンターは満席だったけど、その向こうにある4人がけのテーブル席に通された。後でTSUさんも合流予定なので、これはちょうどいいや。僕にとっては生まれて初めてのモツ煮込みや、色々な種類の焼き鳥なんかを頼んで、ビールを何本も飲みながら会話に花を咲かせた。やっぱりこの「昔ながらの飲み屋!」って感じの雰囲気が最高! こういう店はテレビか映画でしか見たことがなかったかもしれないなぁ。カウンターではほろ酔い加減の人たちが笑いながら会話してるし、その向こうからは外国人のグループの英語が聞こえてくる。もう新宿は完全にインターナショナルな街みたいだね。

d0113429_22152591.jpg
濃厚な美味しさのモツ煮込み

d0113429_22152725.jpg
美味しー美味しー焼き鳥

d0113429_22153011.jpg
またこのピーマン肉詰めが美味いんだ!

d0113429_22153212.jpg
こういう雰囲気の店には昔から憧れてた

『思い出横丁』は一つひとつの店がとても小さいので、裏を出てちょっと行ったところに共通のトイレがある。女性専用の個室もいくつかあるんだけど、その一つには男性が用を足している後ろを通っていかなきゃいけないところにあって、すべてが整然とした日本の中で、なんかちょっとカオス的な感じでとても面白かった。

TSUさんと合流した後は、もうお腹はいっぱいだったんだけど、食べたいと思っていた『若月』での焼きそばにトライ。ここはNHKのアニメ『英国一家、日本を食べる』の第1話で出てきた場所らしい。目の前の鉄板で、おばさんが太目の麺にソースをかけながら炒めてくれる。モチモチした麺に、ちょっとピリッとしたソースの味、それに青海苔の香りが加わって、これぞ日本の味!って感じ。お腹がいっぱいでも食べられてしまうほど美味しいから怖い。目の前で料理してるおばさんも気のいい感じで、憧れていた下町の風情を体験できた気がした。

d0113429_22153428.jpg
『若月』の焼きそばはモッチリした美味しさ

本当は『つるかめ食堂』のソイ丼なるものも食べたかったんだけど、さすがにもうお腹ははちきれんばかりだったので泣く泣く断念。シアトルに帰るまでには体験したいなぁ(結局体験できなかったけど(泣))。

本当に久々の二人との飲み会だったけど、本当に楽しかった。平日の夜に出てきてくれてありがとね!

d0113429_22153629.jpg
このカオスな雰囲気が楽しかった!

この後は初めてのバーにちょっとブラッと入って、カクテルを一杯だけ飲んでホテルに戻った。長い一日だったけど、全然疲れてないや。午後11時半ごろベッドに入った。明日も楽しい一日でありますように!
[PR]
by alexsea | 2015-06-03 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/21896613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 日本2015: 新宿のメモリーレーン 日本 2015 >>