From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>るうこさん うひ..
by alexsea at 06:32
>亜紀ちゃん お子..
by alexsea at 06:30
お久しぶりです♪ポルトガ..
by るうこ at 21:30
今回の旅行記も楽しく読ま..
by 亜紀 at 18:22
Alexさん、お久しぶり..
by 昭和後期こどもの歴史研究会 at 21:23
以前の記事
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


日本2015: 東京を歩いて縦断!
朝はゆっくりと起きて、9時半頃ホテルを出る。近くのドラッグストアが開いていたので、Ibuprofenの入った鎮痛剤を購入。昨日あんなに歩き回ったせいで、腿から下がビシバシの筋肉痛! これは痛め止めでも飲まないとやってられない。まだまだ歩き回らなきゃいけないんだから!

今日からJR Passを使い始めるために、新宿駅の改札でパスに開始スタンプを押してもらって、山手線に乗り込んだ。

シアトルでウェブサーフをしていたときに偶然見つけてすごく行きたいと思ったのが、『新橋方面近道』という場所。これは有楽町駅から新橋駅までの高架下にある、長いトンネルのような通路。いくつか飲み屋も入っているらしい。新橋には『チャーハン王』というチャーハン専門店もあって、絶対に行こうと思っていたので、すごく好都合だった。

有楽町駅で電車を降りた後、ちょっと迷ったけど、新橋駅の方向にしばらく歩いたところに『新橋方面近道』という看板を発見。中に入ると、蛍光灯に照らされた灰色の世界が、ずーっと一直線に伸びているのが見えた。これはシュールな光景だわ! ほとんどの場所にはシャッターが下りていて、準備をしている飲み屋のような場所はほんの一、二箇所だけ。行きかう人も少なく、まるで別次元的な感覚だ。近代的なところは一つもなく、何十年も前から同じ景色っていう感じがする。こういう現実離れした場所を見るのが本当に好きなんだ! 来ることができてよかった!

d0113429_22344369.jpg
この景色、シュールとしか言いようがない

新橋駅に到着すると、SL広場の横に人が集まっているのが見えた。なんだろうと思ったら、喫煙エリアなんだね! 四角く囲われた中に、みんな同じ方向を向いてタバコを吸ってるのが見える。これも、とてつもなくシュールだった。周りの外国人も、それをカメラに収めてたもん。僕はタバコは吸わないけど、喫煙者にとってはどんどん住みにくい世の中になっているんだなぁ。

d0113429_22344657.jpg
僕には奇異な光景だった、喫煙エリア

『チャーハン王』は、まるで昭和に取り残されたかのようなニュー新橋ビルの地下1階にあった。11時オープンの15分ほど前だったんだけど、もうすでに2人並んでいるみたいだ。僕も列に入ったんだけど、開店までどんどん人が増えてきて、オープンの頃には10人以上が並んでいたと思う。ここってそんなにも人気のある場所だったのか。

チャーハン専門店なので、ここにはチャーハンしかない。鶏スープと一緒になった『チャー王セット(¥980)』を注文。出てきたチャーハンを見て、顔がほころんでしまった。こういう風に丸く盛られたチャーハンは本当に久しぶりなんだ。シアトルでも中華料理屋に行けばチャーハンは食べられるけど、「日本のラーメン屋のあの丸く盛られたチャーハン」は絶対に食べられない。

まず鶏スープを一口。僅かに鶏の臭みを感じるけど、かなり濃厚な旨みで口の中がいっぱいになる。そしてチャーハンを一口。んー! これこれこれ!! 飛び抜けて美味しいってわけじゃないけど、全ての味わいに過不足はなく、不満な点は何一つ見つけられない。まさに「日本のチャーハン」の理想形の一つだと思う。美味しい! 来てよかった! メニューの裏には「美味しい召し上がり方」なるものが書いてあって、半分チャーハンを食べた後に、特製タレ(酢醤油)をスプーン一杯回しかけて食べるのがいいらしい。なるほど、今までとは一風違った感じで、飽きることがない。なぜか少しだけ中華風になる感じがした。あと特製ラー油もちょっとつけて食べると、またピリッとした辛さが加わってとても美味しい。こういうチャーハンがシアトルでも食べられればいいのになぁ…。

d0113429_2234496.jpg
最高に美味しいチャーハン!

チャーハンで心から満足した後は、大通りを北上して銀座に向かう。サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の銀座店でポプリの詰め替えの値段を聞いたり(アメリカで買った方がちょっと安いかな)した後、ソニービルへと向かう。ここでは “Sony Design: MAKING MODERN” という、昔からのソニーの製品を集めたデザイン展のようなものを6月中旬までやってる。今回の旅行とピッタリ合ってよかったー。

8階の展示場に行くと、ひっそりとした中に、ウォークマンやらトリニトロンのテレビやらが並んでいる。うっわー、これ持ってたよ!っていうのがたくさんあって、感動してしまった。特にウォークマンは、ウォークマン2の時代から始まって何種類も買い換えてたので、かなりの思い入れがある。洋楽のミックステープを作って、それをずっと通学途中に聴いてたっけ。今はちょっと勢いを失っちゃった感じのSonyだけど、あの頃は妥協しない性能とデザインで、僕は大ファンだった。A/V機器はSony以外買おうっていう気にならなかったもの。今のSony、特にハンディカムの方向性はちょっと違う気がして、とても残念。プロジェクターなんかつけないで、その分映像や小型化に力を注いでくれよう。

d0113429_2234526.jpg
懐かしのアイテムがずらっと並んでいて感動

d0113429_2234552.jpg
これが僕にとって最初のウォークマンだった

d0113429_2234599.jpg
これも持ってた! 洋楽ばかり聞いてたよなぁ

この後は銀座三越の地下で、さっき行ったけどビルが改築中でショックを受けたピエール・マルコリーニへ。もしあったら、僕の大好きなマシュマロをチョコレートで包んだヤツを買おうと思ってたんだけど、聞いてみると日本では2月から3月にかけてのスペシャル商品らしい。えー、バレンタイン&ホワイトデー用ですか?? 余計なことしないで、一年中売ってよー。これ、パリで買ったときに本当に美味しかったのでオススメ!

ずっと歩いていて足が疲れたので、途中でルノワールに入ってアイスコーヒー休憩。ここで近くのテーブルに座った人が、どうも見覚えがある気がする。あの人って、大学のEDPSでの先輩じゃないかな?! ミーティングをしているようだったし、その場ではお名前をど忘れしていたので声をかけられなかったのが残念。でもあれはたぶん80%の確立で、EDPSで僕が以前ASCIIに投稿してたことを知っていて、いつもにこやかで僕が大好きだった細井先輩のはず! これから先輩になんとかコンタクトが取れないか、調べてみることにしよう。

北上を続けて日本橋を渡り、文明堂カフェでパンケーキを食べたり、日本橋だし場でカツオだしの試飲をしてみたりした。文明堂のパンケーキはどら焼きの皮のような感じ。トッピングが選べるんだけど、メープルシロップはあまりにも普通すぎる気がして、餡子が乗ったやつを頼んで食べてみると…。しまった、これってどら焼きそのままの味だ!(笑) でもさすがのクオリティで、とても美味しかった。

d0113429_2235265.jpg
日本橋のドラゴン。僕はここに来るのは初めて

d0113429_2235795.jpg
さすがの美味しさ、文明堂カフェのパンケーキ

d0113429_2235469.jpg
あー、こういうテレビコマーシャルあったよねー!

d0113429_2235936.jpg
日本橋だし場では、鰹だしを試飲

この後は痛い足を我慢しながら、さらに歩き続けて秋葉原へ。ここにはもう16年も来てなかった。昔よく通ったラジオ会館も、今ではフィギュアとかアニメ関係の店ばかりで、あの頃の思い出に浸ることができずに残念だった。でもラジオ会館を出た後、道の向こう側をよく見てみると、ないと思っていたパーツ屋の群れがまだ残ってるじゃないですか! テスターを売る店や、電子部品を売る店がまだあって、久しぶりに見る生のコンデンサーやLEDに、あの少年の頃のドキドキ感が蘇ってきた。全てが変わっていく中で、こういう昔に取り残されたような場所を見ると、本当にホッとする。

d0113429_22351268.jpg
こういう部品を間近に見ると、未だにドキドキする

まだまだ歩き続けます。神田明神にお参りした後は、雨がポツポツ降り始めた中、東京大学を目指す。ここには新しいハチ公像が建てられたらしい。ハチ公ファンとしては絶対に見ておかなければ!ということで、疲れた体に鞭を打ちながら頑張って歩いたぞ。本当に行ってよかったと思った。教授に会えたハチの笑顔の素晴らしいこと! 全身で喜びを表現してる。教授も本当に幸せそうな笑顔だし。もう感動しまくってウルウルしてしまった。周りに人がいなくてよかった。

d0113429_22351498.jpg
ハチのこの幸せの笑顔! 本当にウルウルしちゃったよ

さあ、今日の観光予定はこれでおしまい。いやはや、よく歩いたもんだ。調べてみると9km近くもテクテクと歩いたことになる。でも普段からこのくらいはちゃんと歩けるように鍛えておかなきゃダメだなぁ。次の旅行のときには、歩いて筋肉痛にならないように準備しておこう。

夜は昔の会社での先輩と一緒に飲む約束をしてある。東大前から地下鉄で渋谷に出てしまおう。ラッシュアワーが近づいたらしく、電車はかなり混雑してた。昔はこんな混雑は全然大丈夫だったのが、今では人あたりしてしまいそうなくらいツライ。しかも、渋谷に着いたらものすごい雨! 時間を少しつぶさなければいけないので、スターバックスでも入ろうと思ったら、そこも長蛇の列。フラフラになりながら、デパートの中にあるカフェに入ってやっとホッとした。今夜の飲み屋には電車で行くと駅からかなり歩くらしいので、バスを使うことにしてしまおう。バスだったら停留所から近いらしい。バスを待つ時間が予想以上に長かったり、道が混雑してたり、降りてから逆方向に歩いてしまったりして、結局待ち合わせ時間には5分ほど遅れてしまった。

この『駒沢 ひろの亭』は、昔の会社の先輩、秋山さんがFacebookによく料理写真をアップしている場所で、日本に行ったら絶対に行きたいと思っていた場所だった。店の人も話しやすくて面白い方々だったし、料理の数々も最高のクオリティ! 確かにここは、近くに住んでいたら毎日のように通ってしまうかもしれない場所だ。僕がシアトルから来たということを話していたら、シアトルから来た外国人が今日は一人で来る予定だと店の人が教えてくれた。Eric(通称エリちゃん(笑))は、結局僕たちと一緒のテーブルで飲むことになった。日本語がペラペラだし、しかもローカルな話題で盛り上がることができて面白かったー! 他にも秋山さんの友達が2人途中参加して、結局総勢5人で、日本酒を飲みながら、美味しい料理を存分に楽しむことができた。久しぶりに秋山さんと飲めてとても嬉しかったし、新しい出会いも最高だった。

d0113429_22351898.jpg
美味しいお酒を飲みながら~

d0113429_2235215.jpg
美味しい料理を食べまくり~!

d0113429_22352413.jpg
写真も撮りまくりの人々。僕ももちろんその一人

途中で、やっぱり昔の会社の同僚のなるみさんからFacebookでメッセージが入って、新宿で飲んでるから終わったらおいでとのこと。皆さんと別れた後は、新宿二丁目の交差点までなるみさんが迎えに来てくれた。連れて行ってもらったのは『いろは』というゲイバーで、ここもなるみさんのFacebookでよく写真を見た場所だった。夜も遅いというのに店はノリノリ。ママの「ちくび」さんも最高に面白い人! 何杯も水割りをいただいてしまって、疲れのせいもあってか、かなりグラグラになってしまった。1時間ちょっとでお先に失礼してホテルに戻ったけど、本当に楽しいひと時だった。

秋山さん、なるみさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by alexsea | 2015-06-05 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/21896677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 日本2015: まるで卒業旅行の一日 日本2015: 新宿のメモリーレーン >>