From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>亜紀ちゃん サン..
by alexsea at 02:26
いいねいいね〜サンフラン..
by 亜紀 at 08:28
>海老原くん えー..
by alexsea at 03:52
もう、きっと覚えてないと..
by 海老原吉晶 at 00:05
>るうこさん うひ..
by alexsea at 06:32
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


日本2015: 人生最高のとんかつ
あまりゆっくりと眠れなかったこともあってか、体がとても重い。胃の辺りがちょっと気持ち悪いし。毎日の宴会続きと旅の疲れで、疲労が限界に達しちゃったのかなぁ。今日のランチは高田馬場にとんかつを食べに行く予定なんだけど、キャンセルしようかとも考えてしまったほど。でもやっぱりここのとんかつは食べたいので、頑張って行くことにした。

途中のスターバックスでアイスコーヒーを買って飲みながら歩いたんだけど、あのー、ゴミ箱がどこにもないんですけど! 日本って、以前からこんなにゴミ箱なかったっけ?? 結局、新宿駅のホームに辿り着くまでにゴミ箱を見つけることができなかった。このまま電車に持ち込みたくなかったので、仕方なくホームの自動販売機の横の、缶やビンを入れるところに入れてしまった。他に捨てるところがないんだから仕方ないじゃん! これじゃ外国人も戸惑っちゃうぞ。銀行のカードと一緒で、早く直してくださいまし。

それにしても新宿近辺で生まれ育って人ごみは全然OKだった僕が、駅の大勢の人に囲まれると気分が悪くなってしまうようになったのはショックだ。でもまあ、ここ20年以上、ひどい人ごみを日常的に体験することがないんだから、しょうがないんだろうな。

高田馬場駅から歩いて10分ほどで、『成蔵』に到着。フォトンのときからの友達、FIELDSATANがもう入口で待っていた。彼は大英博物館展を見に行くために東京に出たついでに僕と会いたいと連絡をくれたので、ランチを一緒にすることになった。『成蔵』のとんかつはすごい人気らしく、開店前からかなり人が並ぶことがわかっていたので、開店の11時の約45分も前から店の前で待ってた。でもFIELDSATANが来てくれたお陰で、色々な話をしながら待つことができて本当によかった。僕らが一番最初だったけど、待っているうちに行列ができてきて、開店時間には15人以上の人が並んでいた。

ここの店では、こってりからあっさりまで3種類の豚の種類が選べる。僕は一番こってりしているという煌麦豚(きらむぎとん)のひれカツ定食を注文。本当はしゃ豚ブリアンかつ定食を注文したかったんだけど、胃の調子が悪くあまり食べられないと思ったので、普通のひれカツにしてしまった。FIELDSATANは一番あっさりしている豚のミルフィーユを注文。

d0113429_061133.jpg
煌麦豚について書いてあるパンフレット。この豚が一番こってりしているらしい

ここでは塩をかけて食べるのが定番らしいので、僕も塩をちょっと振って、いただきまーす! 軽い軽いサクッとした感触の衣を噛むと、中から口の中に流れ出る豚肉の旨み。こんな軽い歯触りの衣は体験したことがないし、肉も本当にジューシーで恍惚となってしまう。ソースもちょっとかけて食べてみたけど、この素晴らしい味を100%体験するためには、やっぱり塩じゃないとダメな気がする。このとんかつは、以前銀座で食べたミシュラン星つきのとんかつ屋に比べて、数倍美味しい。いやー、長蛇の列ができるほど人気があるわけだ! FIELDSATANと一つ取替えっこして食べてみたけど、薄い豚肉を何層にも重ねてあるミルフィーユも最高に美味しかった。あー、本当にいい体験をした。FIELDSATAN、付き合ってくれてありがとう。いつもだったら軽く食べられてしまうレベルの量なのに、少し残さなければいけなかったのが残念。でもこの後また気持ち悪くなりたくないからね。

d0113429_061363.jpg
いただきまーす!

d0113429_061552.jpg
この肉のジューシーで美味しいことといったら、もうエクスタシーもの

d0113429_06176.jpg
ミルフィーユも薄切り肉を重ねてあるせいか、思いのほか軽く感じる

FIELDSATANと別れた後は、昔住んでいた新大久保の団地の方まで歩いて行ってみることにした。途中で諏訪神社が目に入ったので、そこでお参り。芽の輪くぐりもして、いい気をいただいたからか、お参り後は少し体が軽くなった気がした。

d0113429_062025.jpg
諏訪神社で芽の輪くぐり

途中の郵便局でレンタルのWi-Fiルーターを返却した後、昔の団地のそばの箱根山まで歩いていった。かなりの暑さでフラフラになりそうだったけど、本当に久しぶりの箱根山に登頂。ここでゆっくりもしたかったけど、この湿気と暑さでもう体が悲鳴をあげてる。途中で片方の目の視界がちょっとおかしい感じがして、これはこれ以上外にいるとやばいと思ったので、なるべく早く大通りまで出て、タクシーでホテルまで戻った。結局昔の団地には行けなかったな。

d0113429_062278.jpg
山手線内で一番高い箱根山に登頂!

d0113429_062569.jpg
標高44.6m(笑)

d0113429_062774.jpg
新宿区だというのに、この辺りは緑が本当に多い

ホテルに帰ってすぐにシャワーを浴びて、ベッドの中でずっと休んでた。いつの間にか視界も元通りになってホッとした。でもやっぱり体の疲れが限界に達してるんだ。今夜は昔の友達に会いに下北沢に行く予定だったんだけど、この後駅や電車の人ごみにもまれるのは絶対に無理だ。連絡してみると、彼が新宿まで出てきてくれることになった。それだったら大丈夫だ。約20年ぶりに会えるぞ! アルタ前で待ち合わせて、MARUGO Vというワインバーに入って、4時間以上もずっと話をしていた。お互いに歳を取ったけど、本質的なことは全然変わってない。ワインとおつまみもお腹にやさしかったし、久々の再会の時間は最高だった。

d0113429_062940.jpg
アルタの前で待ち合わせるなんて、どのくらいぶりだろう?

d0113429_063236.jpg
ほとんど20年ぶりの再会。Peter、新宿まで出てきてくれてありがとね!

彼と別れた後は、バーに行って昔からの知り合いのUさんに会ってしばし飲んだ後、やっぱりラーメンで締めなきゃ!ってことで、『博多天神』というラーメン屋で日本最後のラーメンを食べてからホテルに戻った。美味しかったー!

d0113429_063459.jpg
『博多天神』のとんこつラーメンは、飲んだ後にピッタリな気がする

体調が悪かったとはいえ、日本での最後の一日を楽しく過ごせて本当によかった!
[PR]
by alexsea | 2015-06-15 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/21896917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by FIELDSATAN at 2015-06-23 01:16 x
その節は本当にありがとうございました!
ついでなんてそんな…Alexさんにお会いするのがメインでしたよ!
あの塩で食べるとんかつ、本当にすばらしかったですね。

それにしてもAlexさん全然変わってなくて驚きました、以前と変わらず聞き取りやすい話し方ですし。
ゲーマーでもあるなら、動画サイトのゲーム実況者とか適任な気が…
Commented by alexsea at 2015-06-23 06:05
>FIELDSATAN

こっちこそ本当にありがとう! 久しぶりに会えて嬉しかったです。一人で食べるよりも友達と一緒の方が断然楽しい。とんかつ、本当に美味しかったよねー。あれを味わってしまったら、日本に行く度に訪れなきゃいけなくなりそう(笑)。そのときにはまたぜひ付き合ってください~。
Commented by FIELDSATAN at 2015-06-24 00:09 x
こちらこそまた是非おねがいしますー!
旅行記読ませて頂いたんですけど、日程というか一日一日の内容がとんでもなく濃いですね!時差もあるはずなのにさすが物凄いバイタリティだなと…
Commented by alexsea at 2015-06-24 04:29
>FIELDSATAN

ちょっと欲張りすぎたと自分でも思ってます(笑)。シアトルに帰ってきてから2~3日、使い物にならなかったもん。なんかヒシヒシと歳を感じてしまいます(泣)。
<< 日本2015: 友達めぐりの旅、完 日本2015: 人生と命の重さ >>