From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>るうこさん お久..
by alexsea at 14:08
お久しぶりです♪日食です..
by るうこ at 12:53
>FIELDSATAN ..
by alexsea at 00:35
おお、シアトルでも見られ..
by FIELDSATAN at 22:49
>amyさん お久..
by alexsea at 12:27
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


イタリア・クロアチア・パリ2015: ドゥブロヴニクからパリへ
朝8時に起床。チェックアウトは10時って書いてあるけど1時間くらい遅れてもいい?と宿のお兄ちゃんに聞いたら、全然平気!と快諾してくれてよかった。空港に向かうまでゆっくりできるぞ。

ちょっと朝市を見たりした後、9時頃プラツァ通り沿いの店で朝食を食べた。昨日のところに行こうかと思ったけど、なんか門の外まで歩く気になれなくて。オレンジジュース、コーヒー、パンとチーズ、それにバターやマーマレードなんかがついたセットが56Kn(=$8)。やっぱり高いけど、プラツァ通りを歩く人たちをピープルウォッチングするのも楽しかったから、よしとする。この景色も、またここに来るときまで見納めだなぁ。今度はクロアチアの北西部の方にも行ってみたいな。

d0113429_341020.jpg
朝市はかなり小規模

d0113429_341394.jpg
プラツァ通りで朝食&ピープルウォッチング

d0113429_34164.jpg
アパートの窓からの景色もこれで見納め

11:45の空港行きシャトルバスに乗るために、11時にアパートを出た。バス停の前にある店でチケットを買ったら、11時のバスが遅れていてそれが先に来るらしいので、それに乗ることに。5分くらい待っただけでバスが来たのでよかった。空港までは約30分くらいだったかな。チェックインした後は、カフェテリアでサンドイッチとビールのランチ。不味くはなかったけど、美味しくもなかったなぁ。

d0113429_341827.jpg
空港でのランチは不味くもなく美味しくもなく

4年半前に来たときに、ここからの飛行機が揺れに揺れた覚えがあるのでちょっと緊張したんだけど、今回はあまり揺れなくてよかった。ガイドブックによると、この空港は風が強いことで有名で、天候によっては着陸できずに他の空港にまわされることもあるとのこと。離陸時にはそれほど影響はないみたいだけど、飛び立ってすぐにグラグラ揺れるってのは、あまり精神衛生上いいものじゃない。

パリまでは約2時間半の旅。飛行機の中では温かいサンドイッチが出てきた。短い飛行時間だけど、一応国際線なので食事のサービスがあるのかな。シンプルだけど、空港のサンドイッチよりもずっと美味しかったのには笑ってしまった。

d0113429_3411214.jpg
飛行機の中で出てきたサンドイッチの方が美味しかった

パリには17:30に到着。荷物は結構すぐに出てきたけど、パリ市内までの電車の切符を買うのにかなり時間がかかった。券売機がいくつか壊れている上に、アジア人旅行者グループが手間取って係員の助けを求めてたり、ノンビリした白人女性が切符を買った後、券売機の前で荷物を広げて何かしてたりとか。周りの人たちもイライラしてたみたい。ここで電車の切符を買うの、スムーズに行った覚えがないんだよなぁ。

ラッシュアワーなのか電車もかなり混んでいて、パリ市内まで立ったままだった。一度電車を乗り換えてSaint-Paulで下車。今回泊まるHôtel Le Compostelleに到着したのは、もう19時近くになってからだった。ここはパリのホテルにしては、値段の割に部屋が綺麗。でもここでノンビリしているわけにはいかない。20時にはレストランで日本人友達と会う約束なので、さっと顔を洗ったり歯を磨いたりした後、また地下鉄に飛び乗った。さっきは気づかなかったけど、Saint-Paul駅の近くにはカルーセルのようなものが置いてあって、なんとなくお祭り的な雰囲気がある。今までせかせかしてたけど、落ち着いて周りを見てみると、あぁパリに来たんだなって実感する。この土地から感じられる落ち着いたエネルギーは、ドゥブロヴニクのプラツァ通りのそれとはまったく違う。やっぱり僕はパリが好きだ。

d0113429_3411465.jpg
Saint-Paul駅の近く。ああ、大好きなパリの景色

地下鉄の駅を出たところで、日本人友達のユージくんと合流。2年前にパリに来て体調を崩したとき、彼には本当にお世話になった。彼のお気に入りのレストランに行って、パリでの最初のディナーを堪能! ステーキ・タルタルを頼んだら、サーバーに「それが何か知ってる?」と聞かれた。知らないで注文する人も多いのかな? まぁ生肉と生卵の組み合わせは、ハードル高い人が多いかもね。

アペタイザーのタコとチョリソーの炒め物は最高に美味しかったし、ステーキ・タルタルも澄んだ味わいでトレビアン。ただ、ここのレストランがかなり良さそげなので、ステーキ・タルタルなんてシンプルなものを頼まずに、もっと凝った調理法のものを頼めばよかったなとちょっと後悔した。デザートにはアイスクリームにエスプレッソを注いだ、僕の大好きなアフォガト。素晴らしいパリでの初ディナーだった。ちなみにお値段は、この3コースで€27.20。

d0113429_3411764.jpg
タコとチョリソーのグリル

d0113429_3411913.jpg
ステーキ・タルタル

d0113429_3414997.jpg
デザートは僕の大好きなアフォガト

この後は、すぐ近くのユージくんのアパートでお茶。実はここに僕は2日後から3泊泊めてもらうことになってる。楽しみだー! しばらく話し込んでたけど、翌日も予定がぎっしりと詰まっているので、後ろ髪を引かれながらホテルに戻った。
[PR]
by alexsea | 2015-10-20 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alexsea.exblog.jp/tb/22822824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< イタリア・クロアチア・パリ20... イタリア・クロアチア・パリ20... >>