From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


2002/12 - 3

■2002/12/28 (土) いざパリへ!!

半年も前から計画していたパリでの年越しがいよいよ始まる。まだ外は真っ暗。シアトルを朝の8:20に発ってニューヨーク経由でパリに入る。パリには29日の朝6:55に到着予定。12時間以上の長いフライトだけど、これから始まる冒険にもう心はウキウキ。これでもかってくらい楽しんでこようと思ってる。

…てなわけで、ラップトップは持って行くものの、向こうからアクセスするつもりはないので、1月5日に帰ってくるまで日記はお休みします。

みなさん良いお年をお迎えください!!

■2002/12/27 (金) 嵐だ嵐

今朝くらいからかなり強い風が吹いてて、ウチの暖炉の煙突がガシャガシャいってる(金属だから)のが暖炉から聞こえてた。さあシャワーを浴びて会社に行こうと思っていた矢先に停電。ついこないだも2時間停電したばっかりなんだよなぁ。ウチってどんなに強風が吹いても今までは停電知らずだったんだけど、なんか最近は停電ばっかりしてる。直ってから時計を合わせるのがやっかいなんだよなぁ。かなり広域な範囲で強風のため木が倒れたりして停電してたらしく、会社の近くの信号はみんなブラックアウト。オフィスは大丈夫なんだけどね。

暗くなってまだ強風だと道が混むから、今日は早めに帰って明日の荷造りを始めるとしようかな。

■2002/12/26 (木) 今日は

仕事から帰ってきてから、お隣さんと短い短いカクテルパーティー。7月に越してきてからまだ彼らの家の中は見たことがなかったから、とてもいい機会だった。BobとBarbaraっていうカップル。ウチと線対称の造りなんだけど、インテリアが全く違うのでまるで家自体が違うみたいに感じた。アートもいっぱいあって、それにアンティークもたくさん。壁の色も落ち着いた色に塗り替えてたり、天井にアート用のライトを取り付けたりしてた。言っちゃ悪いけど、以前のお隣さんよりも全然センスがいい(笑)。Bobはもうすぐ70になるオジサンなんだけど、60前後にしか見えないような人。Barbaraは本当に気さくなオバサン。すごい金持ちらしくていつもあっちこっち旅行してるからあまり家にはいないみたいなんだけど、いいお隣さんで本当によかった。

明後日からパリ旅行。どんな服を持っていくか今日中に決めておかなきゃな。

■2002/12/25 (水) Merry Christmas!

てなわけでイブの夜はパーティーで忙しかったけど、クリスマスの今日は本当に何もせずまったりと過ごしてた。FF10をずーっとやってた。なんだかなぁ(笑)。

FF10ってさ、主人公があまりにも個性が強すぎてそれもなんかおバカな感じだから、感情移入がしにくい。ストーリー的にはいいと思うけどね。日本語版ではどうなのか知らないけど、アメリカ版だとTidusの声優がなんとなく下手でウゲゲと思うことしきり。軽さはよく出てるんだけど、うなったり照れたりするときの声の表現がワザとらしい。ナレーションの時にはカッコいい声出してるのにな。ゲーム自体は絵もキレイだし、音楽もなかなかだし(FF4とかFF5の時の感動はないけど)、いいと思う。ただ、一つのゲームになんでもかんでも詰め込むのはやめてほしい。Blitzballのゲームなんてしたくねーよ! スポーツゲームが好きだったらちゃんとしたのを買うってば。一本道RPGなのは仕方ないかなぁ。もうこういうRPGが主流になっちゃったみたいだし。個人的には、ゴールだけ決まってて、後はサブクエスト満載の自由なRPGが好きなんだけどな。FFとかドラクエとかで一本道に慣れちゃった人は戸惑うかもしれないけど。まだ序盤なんだけど、そろそろちょっと飽きてきちゃった感あり。あまり時間を遣わずにコツコツやっていこうと思う。

■2002/12/24 (火) クリスマス・イブ

今日はまずダウンタウンに買い出し。昨日貰ったPS2用のDVDリモートとメモリーカード、S-Videoケーブルとゲーム二本を買ってきた。今更ながらにFF10と、Crash the Bandicoot。さすがにPS2は絵がキレイだねぇ。

あ、そうそう。昨日描き忘れたんだけど、プラズマディスプレイが到着! なんか今年のクリスマスはとてもハイテクな感じで嬉しい限り。やっぱりいいよ、プラズマ。これからまた映画を観るのが楽しみになりそう。

今日はこれからまたウチでパーティー。忙しくなるけど、パーティーの楽しさにはかないませーん。

■2002/12/23 (月) 千秋楽

今日はホリデーコンサートの千秋楽。全部で9回にも及ぶコンサートがやっと終わった。観客の反応もすごく良くて、とてもいいコンサートだった。いつもコンサートシーズンが終わるときに思うんだけど、最後のコンサートの後はなんとなく複雑な気分。80%はもう歌わなくていいっていう開放感、20%はもう同じコンサートをやることは二度とないっていうちょっとした寂しい気持ち。プチ卒業式って感じかな。今年はこのすぐ後にバケーションが控えてるんで、終わって嬉しい感じの方が強いけどね。

最終コンサートには母と、ルームメートKoreyのお姉さん家族がみんな揃って観に来てくれた。コンサートもすごく気に入ってくれたみたいでよかった。コンサートが終わってからは、ウチでみんなでプレゼントのオープン大会。お姉さん家族は明日からカリフォルニアに行ってしまうので、今夜やってしまおうということに。僕はなんとPS2をもらっちゃった。期待してなかっただけに子供みたいに喜んでしまった。やっぱりプレゼントっていいよね。早速明日ゲームを買いに行くとしよう(笑)。

■2002/12/22 (日) キャスト・パーティー

今日はBettyの家でちょっとしたファミリーパーティーに参加した後、Benaroya Hallでのコンサート。その後はキャスト・パーティーがあった。キャスト・パーティーってのはコンサートシーズンの度にあるパーティーで、日本でいういわば打ち上げパーティー。でもキャスト・パーティーはコンサートシーズンの終わりにあるとは限らない。初日の夜にあることもあれば、千秋楽の後にあることもある。今回は千秋楽の前の日の晩だった。

今回の場所はベルタウンのFandango(ファンダンゴ)。シアトルでは有名なシーフードの店Flying Fishのオーナー/シェフChris Keffがウチのコーラスの大のファンで、よく彼女のレストランをパーティーに提供したりしてくれる。コーラスの他のパーティーにも食べ物を無料提供してくれたり。

僕はキャスト・パーティーが大好き。いつもあまり話せない人たちと、食べて飲みながらじっくりと話せるし。昨日はコーラスのExecutive DirectorのTomと一緒のテーブルだったので、色々な話を聞けて楽しかった。マティーニ2杯飲んで上機嫌だったし(笑)。惜しむらくは、席にずっと座ってたので他の人とあまり喋れなかったことかな。でもTomと密度の高い会話ができたからいっか。

■2002/12/21 (土) クリスマス・ショッピング

今日は今年初めてのクリスマス・ショッピング。サンクスギビングの翌日からショッピングし始める人もいるらしいけど、僕は何でも延ばし延ばしにしてしまう方なので(それにコーラスで忙しかったし)、今日やっとショッピングを始めたというワケ。

まずお決まりのLe Pichetでランチして、その後は混雑するダウンタウンで色々なところを回った。パリはシアトルよりも寒いし、向こうでレストランに行くときに正装した上に着るコートを持ってなかったもんだから、それも何軒か回ってデザインと値段の見合う所で一着買ってしまった。それが唯一の自分のためのショッピングだったけど、なかなか満足。その後はMayflower Hotelの中にあるOliver'sっていう僕のお気に入りのバーで、Paradigm Shift(パラダイム・シフト)っていう名前のマティーニで一息。ここのマティーニはシアトルのマティーニコンテストでいつも一位を取るくらい美味しいもの。

夜は母とKoreyとDougと4人で、インターナショナル・ディストリクトにあるHing Loonっていう中華料理屋で晩御飯。ここは本当に安くて美味しいから大好き。シーフード・ワンタンから始まって、モンゴリアン・ビーフ、麻婆豆腐、カレイの煮物を頼んだ。食べ過ぎでお腹パンパンっす。来年こそは本格的なダイエットプランを立てねば…。

■2002/12/20 (金) うーん

本当は明日クリスマスショッピングした後、こないだテレビでやってたポークローストを作ろうと思って今日買い出しに行ったんだけど、レシピで使われてるBroccoli Rabesってのがなかった…。他のもので置き換えるのもナンなので、今回はトライしないことにしました。せっかく気合い入れてたのにな、ちぇっ。

いつも食べるばかりの僕だけど、一年に一度くらいは料理したくなるときがある(ラーメンとかカレーとかは別)。本当はスープやチャウダーを作るのが好きなんだけどね。一さじの液体にどれだけの美味しさを入れられるかってのが、かなりチャレンジングな感じで好き。今までに作ったスープ類は全部成功だったし。一番よかったのはコーンとポテトのチャウダーかな。ホッとする味に作れて嬉しかった。

今回のポークロースト。かなり見た目も派手だし、味的にもいろんなもの使ってて美味しそうだったのにな。今度近いうちにぜひ材料を揃えて挑戦してみたいもんだ。Food Channelにちょっとだけヤミツキになりそうだ。

■2002/12/19 (木) やっぱり

アメリカのサービスって良くない!!

今夜はHanaっていう日本食レストランに行ってお寿司を食べたんだけど、その帰りにトイレに行きたくなったので、車を駐車してあるBroadway Marketってとこに入った。ここには1階に従業員専用のトイレがあって、2階に客用のトイレがある。んで2階に上がったんだけど、トイレのところにはTemporarily Out of Order(故障中)の張り紙が。しょうがないので1階のトイレの横のエスプレッソ・スタンドの姉ちゃんに聞いてみたんだけど、従業員用のトイレには入れることができないというばかり。開いた口が塞がらなかった。

日本だったらまず客のこと考えるじゃん? 従業員用のトイレは使えるのに、客用トイレが壊れたときにそれを使わせないなんて、なんだか尋常じゃない。それじゃ従業員用のトイレが壊れたときには、従業員は客用トイレは使っちゃいけないよね。

なんだかさー、本当に呆れかえるくらい頭が悪い人がここにはたくさんいて、驚くことがしばしば。なんだかなぁ。
by alexsea | 2002-12-01 00:02 | 過去日記
<< パリでの年越し (2002-2... 2002/12 - 2 >>