From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


2003/7 - 2

■2003/07/21 (月) 人生の密度

今日は会社から帰った後、EQにログイン。新しいスペルPure Bloodのクエストのことをよく知ってる人がギルドにいたので、彼女に手伝ってもらってそのスペルをゲットすることができた。やっぱりゲームの中でも、何かを達成すると嬉しいもんだ。

食事をしてから、さあまたEQに入ろうかと思っている時に電話。コーラスの友達Markからで、ヒマなのでGreen Lake辺りに散歩に行かないかとのこと。Green Lakeは、僕の住んでいるところよりもちょっと北にある、小さな(といっても一周5~6Kmはあるけど)湖で、ジョギングやローラーブレードをする人の間では有名な場所。近くのレストランには行ったことがあったんだけど、湖自体に行くのは初めて。何もしてなかったし、天気もいいしってことで、誘いに乗って行ってしまった。

まずはUniversity Villageの中にあるBen&Jerryというアイスクリーム屋で、チョコレートミントシェイクを頼んでから、Green Lakeに向かう。やはり天気がいいだけあって、湖はかなりの人手だった。ジョギングしてる人、ただ散歩してる人、ローラーブレードで走っている人など様々。僕たちはコーラスの運営の話とか家の話とかをしながら、ゆっくりと湖を半時計回りに散歩した。ちょうど日が沈む前だったんで、日差しが金色になってとてもキレイだったなぁ。

しっかしシアトルに10年住んでいながらGreen Lakeに来たことがなかったってのは、自分でも恥ずかしい。思ったんだけど、やっぱり新しいことしなきゃダメだよね。安全圏にいていつも同じことばかりやってたら感動がない。Green Lakeにもこれからもっと散歩に行くようにしたいし、景色のいいWest SeattleのAlki Beachを散歩するのもいいかもしれない。Fremontでお茶するのもいいし、Ballardまで行って夕日を見るのもいいかも。

シアトルでやってないこと、まだまだ多すぎ。もっと人生の密度を濃くしていかなきゃな。

■2003/07/20 (日) The League of Extraordinary Gentlemen

朝Tomから電話があって、Timと一緒にWest Seattleでブランチをしようという。West Seattleは僕にとってはまだ迷路のような場所。以前一度だけ行ったことのあるWest SeattleのTomの家まで、迷いながらやっとのことで到着。ブランチの場所まで2ブロックとのことなので歩いて行った。

ブランチはTom、Tim、Paulと僕の4人で。TimとTomは昨日の夜バーに繰り出したんだけど、Tomが先に帰ってしまったため(Timはまだ帰りたくないと思ったらしい)、Timは帰りの足がなくなって朝の4時頃まで友達を待っていなきゃならなかったらしい。疲れた顔をしながらBloody Maryを飲んでいた(笑)。僕はMimosaでスタートして、チキンサンドイッチを注文。オープンサンドイッチで、パンの片方にチキン、もう片方にシープミルクのチーズとオリーブのみじん切りが塗ってあって、なかなかな味だった。やっぱり色々な話をしながら仲のいい友達と食事をするのって楽しい。

食事の後はまたTomの家まで歩いて行ったんだけど、この日もすごく天気がよかったから、本当に気持ちがよかった。West Seattleって、シアトルのせわしさが全然なくて、まるで郊外のような静けさ。遠くには海も見えるし、渡る風は涼しいし。あー、シアトルの夏は本当に極楽だ~。

なんとなく映画な気分だったので、Tomに映画につきあってもらうことにした。最初はT3かLegally Blonde 2かCharlie's Angels 2にしようかと思ってたんだけど、シアトルのダウンタウンの映画館に着いてみると、The League of Extraordinary Gentlemenって映画をやってる。確かテレビで予告編をやってたなぁ、これ。Sean Conneryが出てるやつ。なかなか面白そうってことで、これに決めた。

結果:すごく面白かった! ジェームスボンドタイプな映画なんだけど、それにX-MenかLord of the Rings的な要素も加わってて、普通の007タイプとは一味違う映画。最初は普通っぽいな~とか思ってたんだけど、仲間が出てくるあたりぐらいから急に面白くなってきて。今回の映画で初期設定がなされた感じなので、続編もどんどん出そうな感じ。なんとなくチープな設定って気もしないでもなかったけど、全体的な印象がよかったのでグー。退屈させなかったし。これはオススメ。

夜はI Love Sushiでお寿司。ヒラメが美味しかった。

■2003/07/19 (土) Bite of Seattle

今日はお昼、Saikoさん、Jiawen、NYから来たMさん、Koreyと僕の5人でBite of Seattleというシアトルセンターで開かれているイベントに行ってきた。本当は母も行くはずだったんだけど、すっかり忘れていて友達のランチの約束をしちゃってやんの。

Bite of Seattleはシアトルの色々なレストランがブースを出していて、色々な食べ物が高くても$5くらいで買えて、おまけに生バンドの演奏もあるっていう、食べ物のお祭り。僕たちはその中でKathy Casey's Alleyっていう場所で$8のランチを食べた。何件かのレストランに少しずつ皿を盛り付けてもらうんだけど、今回のレストランはイマイチなセレクションだったな。確かに美味しいものもあったんだけど、以前Hinterbergerって人がやってたAlleyに比べると雲泥の差って感じ。でも一緒に行った人たちと楽しいひと時を過ごせたけどね。Jiawenはものスゴイ食欲で、若さっていいなぁと思ってしまったり(笑)。

その後は友達の結婚10周年パーティーに招待されていたので、ちょっと顔を出したりした。ちゃんとバーテンもいて、スペシャルはCosmopolitanだっていうから、昼間から2杯も飲んじゃったよ。天気が最高に良かったから、Bite of Seattleとこの屋外でのパーティーとで、かなり日焼けしちゃったと思う。ポートランドから来たというBobとOlivia Newton-Johnの良さについて議論を交わしたり(今度Oliviaが8月にシアトルで公演をするらしい!)。「いい声だけど弱い」だぁ~? おめーはOliviaの良さが全然わかっとらん!

その後はアーティストのMick(http://www.mickpark.net)にディナーに招かれていたので、Issaquahまで出かけていった。料理もできるなんて知らなかった! サラダに、チキンとパスタ。美味しかった~。韓国人の血が流れてるだけあって味は確かだった。食事の後はデッキに出て色々な話をした。暗くなっていく景色の中の会話。昼間は暑かったけど、夜になって涼しい風が吹く郊外の日暮れ。本当に気持ちがよかった。こんな素晴らしい夜に、いい食事をしていい友達と会話ができるなんて、本当に幸せだ。

自分が幸せだって気づける時って、一番幸せだ。

■2003/07/18 (金) 久々のEQ三昧

いやー疲れた。

今日会社から帰ってEQ(EverQuest)にログオンしたら、早速所属するギルドの面々からお誘いが。なんでも色々な場所に行くには、それ相応のフラグを持ってなきゃいけなくて、それを得るにはクエストっぽい感じで様々な敵を倒さなきゃならないんだそうな。んで、ほとんどの人はみんなもう持ってるんだけど、僕が久々に帰ってきてこれからまたちょっと頻繁に遊ぶかもしれないということで、僕のためにそのフラグを取りましょうということになってしまった。

食事も持ってきてもらって、ゲームしながら食べてる始末。6時間以上プレイして、結局PoJトライアルでPoS/PoVのフラグをゲットして、その後はPoSでBoTのクエストアイテム集め(後はヒゲだけ)。その後はPoNでTerris Thuleを殺すためのフラグをゲット(EQのエキスパートにしかわからないような単語ばかりでゴメン)。一晩でこんなにフラグをゲットできるヤツって珍しいんじゃないかな。ギルドメンバーからはレベル61以降のスペルを山ほど貰ったし、FT3ブーツも借りちゃったり、Earring of the SolsticeのクエストもBazaarで買い物しまくって終えたし。EQ人生で一番充実した一日だったと思う。

確かにみんなでワイワイ騒ぎながら敵を倒してると楽しいけど、これがキッカケになってまた義務的なプレイにならなきゃいいけどな。遊んでるときはすごく面白いんだけど、やっぱりなんか時間を無駄に使っちゃってるって思いは消えないんだよな。でもバーに行って飲んでても、ヨットに乗ってても、DVD観てても、どれが自分にとって「無駄」なのかってことがいまいちはっきりしてないから、今はこれでいいのかな。

んでも、この時間を使って、もっと将来役に立つことをしたいぞとか思っちゃうぞ。

明日はBite of Seattleでランチを食べることから始まって、午後に1つ、夜に1つ、パーティーに招待されてる。シアトルは夏はパーティーが多くて困る(ってホントは困ってないけど)。楽しく密度の濃い一日になりそうだ。

■2003/07/17 (木) 勝利

やったやった~! 家の税金が下がったぞ。

前にも書いてたけど、家の査定価格と隣の全く同じ家が売れた価格とものすごく違うので、査定価格の見直しをするように市に頼んでたんだ。家の税金は査定価格の何%って決まってるから、査定価格が高ければ税金も高い。僕の場合は家を買っていながら、毎年払う税金が、まるでアパートの家賃を払っているかのように高かった。それに毎年20%くらいずつ上がってたし。これはちょっと我慢できなくなって、お隣がいい時に家を売ってくれたりしたもんで、それを武器に見直しを迫ってた。

今回の査定価格見直しで、一年に約$2,500も家の税金が安くなる! これはデカイよ~。一月$200以上じゃん? それだけ市がボッたくってたってことだよな。今回の見直しは当たり前といえば当たり前だよ。景気が低迷してるってのに、不動産市場だけ毎年20%も上がってるなんておかしい話だ。

あー、でも来年になったら元の木阿弥状態にならなければいいけどな…。

P.S. またEQちょこっと始めちゃったよぅ…。

■2003/07/16 (水) うなぎ

昨日の夜、ふと何もすることがなくなったので、この間Saikoさんに貸してもらった映画『うなぎ』を観ることにした。

Saikoさんにも母にも「変わった映画」だということは聞いていたので最初は恐々と観てたんだけど、なーんだ、結構面白いじゃん! 確かに変わった雰囲気の映画ではあるんだけど、根底に流れるメッセージがいくつかあって、久々にいい日本映画を観たなって思いだった。日本版『Fisher King』みたいな感じかな。

そういえば日本映画って、アニメ以外はほとんど観なくなったなぁ。この間『リング』を観たくらいで。学生時代、一番映画を観てた時代に、くだらない日本映画を何本も観ちゃったから、そのせいなのかもしれない。『狙われた学園』とか『時をかける少女』とか(笑)。観た後はエナジードレインされたみたいに、後悔の渦だったもん。

小さい頃から母と一緒に洋画を観て育ったせいか、やっぱり僕は今でも洋画が好き。でも『うなぎ』はそんな中で、日本映画も結構いけてるじゃんと思わせてくれた作品だった。

■2003/07/15 (火) 在宅勤務

今日は昨日と違ってちょっと仕事はあったんだけど、会社に行くほどでもなさそうだから、在宅勤務ということに。こういうときはデベロッパーとかプログラムマネージャーは楽だよね。セールスとかマーケティングに勤めてると、どうしてもオフィスに行かなきゃいけないことが多いと思う。僕たちは会社のコンピュータに接続する術があれば、どこからでも仕事ができてしまう。まぁ2台コンピュータを使うような複雑な仕事はできないけどね。

昨日から今朝にかけてで、Divine Divinityを力ずくで終わらせてしまった。いやー、面白かったよ。ストーリーがなかなかよかった。ゲームの名前がちょっとダサいけどなー。Marked OneとかChosenとかにできなかったのか? 次回作にも期待しちゃおう。

■2003/07/14 (月) Playing Hooky

今日は家から会社のコンピュータにアクセスしてみたんだけど、なんかやることがあまりなさそうだったから休んじゃうことにした。もうプロダクトもかなり安定してるんで、他の人たちも休みを取ったり、すごく短時間働いたりしてるみたいだし。

んなわけで、今日は会社でずーーっとDivine Divinityをやってた(笑)。これいいよー。DiabloとかBaldur's Gateみたいなんだけど、なんといってもシステムとストーリーがいい。一本道じゃなくて、どのクエストをいつやってもいいような感じで、でもちゃんとメインのストーリーは進んでいくみたいな。今日は一歩も外に出ずにゲームやりまくりで、目がショボショボしちゃってる。

なんか最近、非生産的な日々が続いてるぞ。

■2003/07/13 (日) ちょっとしたパーティー

昨日の夜は少人数で集まる、ちょっとしたカクテルパーティーっぽいものがウチであった。

日本人のJunichiくんはこの間仕事で行ったDubaiの写真集をお土産に持ってきてくれた。DubaiってUAEって国の街なんだけど、なんかスゴイところ! イラクのほとんど隣って聞いてたから心配したんだけど、すごく急進国って感じがして行ってみたくなっちゃった。中でも海沿いに建てられた、まるでパウンドケーキのスライスのようなホテル! 中に入るだけで$60くらい取られて、泊まるのは1泊$1200以上なんだそうな。うー、うー、そんなホテルなんだから、中に入ってるレストランもきっとスゴイんだろうな。一度でいいから泊まってみたいところだなぁ。

スウェーデンからNickも来てた。Nickは犬と遊ぶのがすごく上手いなっていつも思ってたんだけど、聞いてみると彼のお母さんは動物の精神科医らしい。どうりでいろいろ細かいことをよく知ってるわけだ。ハンサムでクールっぽい彼だけど、ウチのFoxと遊ぶときには床にへばりついたり、犬のロープを口でくわえたりと、もう身振りなんか気にしていられません状態。Foxも彼が大好きらしい。遊んでもらってよかったね~。

大パーティーもいいけど、こういう小パーティーも楽しくていいな。なんてったって、みんなとじっくり話ができるし。

今日は昼から、コーラスのオークションで売れ残った品物のミニオークションに行ってきた。あまり目ぼしいものがなかったから、レストランのディナーにビッドするだけで終わりにした。たぶんアウトビッドされるだろうな。

その後はKingfish Cafeでブランチ。ここに来るのは久しぶりのような気がする。僕はまたまたクラブケーキを頼んじゃったわけだけど、やっぱり比べ物にならない美味しさだわ。クラブケーキの上に半熟卵が乗ってて、ホランデーズソースがかけてある。まるでEggs Benedictのよう。でもそれがクラブケーキと合って本当に美味しい! いつ行っても笑顔で接してくれるここのサービスは大好きだし。今度はまたディナーで、あの有名なフライドチキンを食べてみないとな。

なんだか食べたり遊んだりすることばかりの週末。頑張って遊んでる感じでなかなかよろしい(笑)。

■2003/07/12 (土) Calcutta Grill

友達の結婚前祝いパーティーに行ってきた。場所はNew Castleというエリアにあるゴルフクラブの中のCalcutta Grillというレストラン。シアトルにこんな場所があったのか!と驚くくらい眺めのいい場所。シアトルのビル街が遠くに見えるし、海やオリンピック山脈までくっきり見える。ゴルフコースだから全体的に静かで居心地がいいし。いやはや、すごくいい場所だ。

レストランだけど、評判を聞いていただけに期待して行ったんだけど、結果的に★★1/2(4が最高)といった感じ。最初に頼んだエビとスイカ(!)をグリルしたヤツはMidoriを入れたドレッシングがかかってて、ちょっとした甘味が美味しかったんだけど、エビがなーんか貧相で味も薄かった。スイカをグリルしたヤツが美味しかっただけに、メインのエビが残念だったな。メインディッシュはクラブケーキを頼んだんだけど、こちらも甘いオレンジソースがかかってて、甘い皿が2つ続いてしまった。クラブケーキ自体はとりたててどうということもない、いたって標準的なクラブケーキ。でもオレンジソースがなかなかいい味出してた。このオレンジソースにチリペッパーをちょっと加えるかして、ピリッとした味があれば最高だったのにな。

ディナーのメニューも見せてもらったんだけど、ほとんど一般的な料理ばかりで、とりたてて興味を引くようなものはなかった。今度一度はディナーに行ってみようと思ってるけど、期待が大きかっただけに今回はちょっとガッカリだったかな。

でもTくんとTちゃんのカップルはとてもハッピーそうだったし、初めて会った人とも色々な話ができてよかった。8月の中旬に彼らはボートの上で結婚式&パーティーをやる。すげー楽しみ。結婚準備、大変だと思うけど頑張るんだぞー!> T&T
by alexsea | 2003-07-01 00:01 | 過去日記
<< 2003/7 - 3 2003/7 - 1 >>