From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>海老原くん えー..
by alexsea at 03:52
もう、きっと覚えてないと..
by 海老原吉晶 at 00:05
>るうこさん うひ..
by alexsea at 06:32
>亜紀ちゃん お子..
by alexsea at 06:30
お久しぶりです♪ポルトガ..
by るうこ at 21:30
以前の記事
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


<   2004年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2004/2
■2004/02/25 (水) キャビア茶漬け

いやはや、先週は誕生日ってことで結構忙しかったぞ。

土曜日はサンフランシスコに引っ越したEdが日曜日のディナーのためにシアトルに来るので、僕のためのパーティーじゃなくて、Edとの再会記念パーティーを開こうということになって20人くらいの人を集めたのかな。Edが主役だとはいえ、みんな僕にバースデーカードとかワインとか持ってきてくれて嬉しかった! 中でも同じ会社に勤めてるロシア人Borisは、以前大晦日パーティーで僕がキャビア好きだということを知っていたので、なんとキャビアを買ってきてくれた! しかもデカイ缶!! これってさー、もしかすると$200以上するんじゃないっすか? その場で開けてバカスカ食べちゃった。こんなにたくさん食べたのはパリ以来だからもう感動。イクラはあまり好きじゃないんだけど、タラコとキャビアは好きなんだよな。

日曜日は近しい友達7人集めて、オークションで買ったHerbfarmのディナーを使ってしまう。Herbfarmのプライベートダイニングルームは本当に豪華で、なんだかすごく豊かな気分になれた。食事のテーマは『Fundamental Roots』。根っ子野菜をあちこちに取り入れたディナー。いつものことながらもう最高! シェフのJerryも出てきておめでとうって言ってくれたし。最近ホームページの更新してないから、Herbfarmの食事の感想ついでにアップデートしようと思ってます。5時間のディナーがあっという間だった。いい友達を持って僕は幸せだ~。

さて、土曜日のキャビア缶。食べても食べてもなくならない(笑)。昨日の夜パンと一緒に食べようかと思ったんだけど、ふと思いついて『美味しんぼ』に載ってたキャビア茶漬けに挑戦してみることにした。自分で買ったんならこんなこと勿体なくてできないけど、人が買ってくれたものだしね。ご飯を炊いてお茶漬けの素をかけて、熱いお湯を注いだ後、上にキャビアをてんこ盛りにしてしまう。『美味しんぼ』を読んだ時からやってみたいと思ってたんだよなぁ。うっま~~~い! 本当はお茶漬けの素なんか使わない方がいいとは思うんだけど、なにせ他に手段がなかったからしょうがない。ご飯とキャビアが絶妙にマッチしてた。外国のものなのに、こうして食べるとしっかり和食になっちゃうんだよね。いやはや、やってみてよかった。でもこんなこと二度とできないかも(笑)。

■2004/02/19 (木) 誕生日

今日は僕の3x歳の誕生日~。

BBSにたくさんの書き込みをいただいたり、メールもたくさんもらったりして大感激。自分の歳を数字で書くと、自分で「ええっ?」って驚いてしまうくらいの歳になってしまったんだけど、いつになっても誕生日ってのはいいもんだよね。

今ちょっと考えたんだけど、あと2年経つと、僕の人生の1/3をアメリカで生活してることになる。これってスゴイことだよな。小さい頃は「いつかアメリカに行けたらいいな」くらいにしか思ってなかったのが、運命に流されていつのまにかアメリカに来てこっちで暮らしてるし。こんなこと昔は考えもしなかった。

それとこの間日本人の同僚と話してたんだけど、アメリカに来た当時はすごく集中して話を聞かなきゃわからなかった英語でのミーティングやセミナーが、今は苦もなく耳に入ってくること。気づいてみるとこれもすごい進歩だと思う。

自分の中ではずっと時間が止まってるかのように感じるときもあるけど、ちょっと離れた視点から自分を見てみると、当たり前だけど自分も成長してるんだよね。何気ない一日一日が、確実に自分の中に蓄積されている。それでもいつも思ってしまうのが、薄っぺらい一日の蓄積じゃなくて、もっと大きな塊をどんどん溜めていけないだろうかということ。「今が幸せだ」と思えることって、両刃の剣だと思う。確かに自分が幸せだと思えることが一番幸せなんだけど、そのぬくぬくした場所にずっと留まっていたら進歩がないよな。後々になって、「あの時にもっとたくさんのことを経験しておけばよかった」と後悔することがないように、無理のない程度に日々の蓄積を大きくしていきたい。

例えば10年後に「うっわー、こんなに成長できるとは思ってなかった!」とビックリしている自分でいたい。

■2004/02/03 (火) Stomach Flu

チリで風邪を引いたと思ったら、今度はまたお腹にくる風邪にかかってしまったみたい。

土曜日にアーティストの友人Mickの新居でパーティーがあったんだけど(いやはや楽しかった)、家に帰って寝たのはいいんだけど、朝4時頃胸のムカムカで目が覚めていきなりお腹を空にしてしまった。お腹の辺りから全身にかけて、えもいわれぬ疲労感が漂ってるし。朝起きて熱を計ってみたら38度くらいあってビックリ。最近は風邪を引いても熱が出ることってあまりなかったからなぁ。最初は何か悪いものでも食べたのかと思ったんだけど、だるさや節々の痛みから考えて、こっちでStomach Fluって呼ばれてる風邪のようなものらしい。

家にあった風邪薬を飲むと疲労感は遠のいてぐっすり休むことができたんだけど、4~5時間経って効き目が薄れてくると、やっぱりだるさと体のあちこちの痛みが戻ってくる。仕方ないのでずっと薬漬けになって一日中寝てた。月曜日になってもまだ体調が完璧じゃないので、会社を休んでずっと夕方まで寝てた。ラーメンの買い置きがあってよかったよかった(笑)。

今日は火曜日。まだ体調は完璧じゃないとはいえ、薬を飲んでいれば普通に動き回れるくらいには回復してるので、会社に出てきた。周りの人も結構Stomach Fluにやられてるらしいので僕だけじゃないんだけど、やっぱりもうちょっと体を鍛えて丈夫にならなきゃダメだな。

それでも小学生くらいの頃に比べればすごく丈夫になったと思うんだけどな。あの頃は本当に病弱でいつも風邪を引いてた感じだったもん。だから白血病で死ぬような役の声ばかり演ってたし(笑)。気づいたらいつの頃からかあまり風邪は引かないようになってたんだよな。

何もしなくても全然オッケーって時代はもう終わってしまったとの警鐘なのでせうか…? 運動不足解消しなきゃなー。
[PR]
by alexsea | 2004-02-01 00:00 | 過去日記