From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>るうこさん うひ..
by alexsea at 06:32
>亜紀ちゃん お子..
by alexsea at 06:30
お久しぶりです♪ポルトガ..
by るうこ at 21:30
今回の旅行記も楽しく読ま..
by 亜紀 at 18:22
Alexさん、お久しぶり..
by 昭和後期こどもの歴史研究会 at 21:23
以前の記事
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


<   2004年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2004/11
■2004/11/29 (月) 近況

こないだの火曜日、会社の勤続15年ディナーにお呼ばれしたので、New Castleの高いことで知られているゴルフクラブに行ってきた。15年働いている人ってこんなにいるのか!ってビックリした。半分はパートナーだとしても100人以上はいたと思う。最初は誰も知っている人がいなかったらやだな~なんて思ってたんだけど、なんとか1人だけ知っている人を発見。彼とその奥さんの隣に座って、ずっと楽しく会話してた。食事はまあまあのレベルだったけど、会社の社長のエネルギッシュでパワフルな(笑)演説もあったりして、結構楽しかったんじゃないかな。

サンクスギビングはKoreyのお母さんの新しいアパートにお呼ばれ。ターキーはもちろんのこと、Green Bean Casseroleとか僕の大好物もあって嬉しかった。僕はお気に入りのレストランOsteria La Spigaで見たものをアレンジした、Piadinaっていうピタブレッドみたいなパンの間に、プロシュートとチーズ(今回はイタリアンフォンティナチーズ)とアルグラを挟んで、白トリュフのオイルとガーリックのオイルをそれに塗って、オーブンでちょっと暖めたものを持って行ったら、これが好評好評。あっという間に無くなってしまった。コーラスのサンクスギビングディナーにも持って行ったんだけど、そのときにも大人気だったし。なんかちょっと嬉しいかも。

『24』というシリーズモノのDVDのSeason1と2を買ったので、ここ最近ずっとハマってた。なんかねー、でもやっぱり僕は『Alias』の方が好きかも。『24』は確かに面白いことは面白いんだけど、フラストレーションレベルが尋常じゃない。「こいつ、なんでここでこうするかなぁ」とか「こいつ、ひっぱたいてやりたい」って思う瞬間が続々と。映画でもそうなんだけど、どんどん事態が悪くなっていくストーリーって好きじゃないんだよね。まあ全く面白くないってわけじゃなったからよかったけど、なんとなく半分失敗しちゃった感じ? 今Season2の1/3くらい見たとこ。あーもう、主人公の娘、殺してやりたいくらいトラブルメーカー。

仕事が忙しいよう…。コーラスのコンサートも始まるし…。

■2004/11/15 (月) コンピュータ雑誌

今日会社で定期購読している月刊アスキーの11月号を手にしたとき、「あれ?こんなに軽かったっけ?」って思っちゃった。10年くらい前は確かもっと分厚くて広告もたくさん載っていて、ずっしりと重かったはず。いつの間にこんなに軽くなってしまったんだろう。

確か僕が10歳のときにアスキーは創刊したはずだから、もう27年になるのか。当時はコンピュータがまだ「マイコン」って言われてた頃で、学校や劇団の仕事場にもアスキーなんかを持って行ってた僕は、たぶん変人みたいに思われていたはず。でもあの頃の記事は本当に面白かった。ほとんど日本のコンピュータ向けのプログラムばかりが載ってたから、外国のコンピュータTRS-80を使ってる僕には使えないものばかりだったけど、それでも友達と一緒に雑誌に載ったプログラムを、自分の持ってたTRS-80に移植したりするのは楽しかったな。

アスキーには何度も記事を書かせてもらった。確か一番最初は『ムーンベース』とかいうゲームで、インベーダーみたいなハイスコアの名前登録方法がうけたんだと思う。二番目はTRS-80用のライトペン。あとTRS-80用のディスク内容をカセットテープにバックアップするMaster Tape Makerってやつも、友達が作って僕が原稿を書いたりした。うー懐かしすぎるぞ。他にもいくつか書いたと思うけど忘れちゃった。昔のアスキーを掘り起こしてみたくなっちゃったな。

あの頃の記事内容に比べると、今の内容は本当に夢のようなことばかり。数々の超薄型ラップトップとか量子コンピュータの記事なんかは、もう昔のSFの世界だよね。考えてみればもう僕らは21世紀を生きてるんだもんなぁ。今ではコンピュータを使わない人の方が少なくなってしまったってことなんか、本当に信じ難い感じ。

なんかちょっとアスキーの軽さに、感傷に浸ってしまった一瞬でした。

■2004/11/09 (火) EverQuest2

EverQuest2は今日発売。なんか色々な人にEQ2やろうって誘われてるんだけど、やっぱりEQ2はやりません。GAKU、折角誘ってもらったのにごめんね。

なんかさー、EQ1に使った時間のことを考えると、どうしてもEQ2にまた同じような労力をかけることはできない気がして。

EQ1は「ハマっていた」というよりも、完全に中毒(Addiction)になってたからなぁ。Raidのために会社の仕事を早く切り上げたり、Raidがあるためにパーティーの誘いを断ったり。確かにとても楽しくて充実した時間だったけど、ふと振り返ってみると結構虚しいってことも事実。この「虚しい」と感じてしまうこと自体が危険信号を発してる。EQの世界ではどんどん自分をレベルアップできたけど、現実の世界でのレベルアップはEQのために止まってた感じだったもん。

というわけで、EQ1の世界が終わるときに、僕のオンラインロールプレイングの世界も終わる。SONYはまだまだEQ1のサポートは続けるのでちょっと先の話になるのかもしれないけど、EQ1のプレイヤーの多くがEQ2に移ってしまうとなると、Norrathの世界も寂しくなるだろうと思う。

ゲームをすっぱりやめてしまうというわけじゃない。シングルプレイヤーのゲームだったら、自分のスケジュールに合わせて遊ぶことができるから、面白いタイトルが出るたびに買ってきて遊ぶと思う。でもオンラインゲームはEQ1が終わったら、本当に長い間やらないと思うな。隠居生活するとなったら話は別かもしれないけどね。

■2004/11/08 (月) オーロラ見ちゃった!

今シアトルの日本人向け情報サイトのBBSに「シアトルで今オーロラが見えてますよ!」っていう書き込みがあったから早速外に出て見上げてみたら、おーーー、なんか見えるよ! 白いモヤのようなものが北から南に向かってフワッフワッって動いてるのが!

写真で見たことのあるオーロラとは違って、色とりどりというわけではないし、カーテンのように見えるわけでもないけど、空の1/3くらいの部分で光がモヤモヤと動いてるってのはなかなか感動的。オーロラなんてもっと北に行かなきゃみえないと思ってただけに、すごく興奮しちゃった。

生まれて初めて見たオーロラに感動したけど、やっぱり一度見たとなると、今度はもっと写真で見たようなちゃんとした形のやつをいつか見てみたい!と欲が出てきてしまう。かなり運に左右されるらしいけど、今度オーロラが見えるのはいつになるのかな。
[PR]
by alexsea | 2004-11-01 00:00 | 過去日記