From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>るうこさん お久..
by alexsea at 14:08
お久しぶりです♪日食です..
by るうこ at 12:53
>FIELDSATAN ..
by alexsea at 00:35
おお、シアトルでも見られ..
by FIELDSATAN at 22:49
>amyさん お久..
by alexsea at 12:27
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2006/2
■2006/02/28 (火) あぁ懐かしやプッシュホン

プッシュホンの記号は何のためにある?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=7893&media_id=10

> 電話計算機能は受話器を耳に当て、記号ボタンなどを使って数式を打ち込むと、女性の音声案内が答えを教えてくれるというものだった。驚くことに平方根や微分・積分の計算までできたそうだが、液晶表示もない電話機で、2つの記号ボタンを駆使して煩雑な数式を入力するのは容易ではない。使用料もかなり高額だったとか。そのうち電卓が普及したこともあり、82年に廃止になってしまった。

これこれ、大好きだったんだー。プッシュホンが家に来たのはまだ小学生の頃だったんだけど、ちょうど同じ頃“マイコン”にのめりこんだこともあって、この電話計算機能が大好きだった。

今でもはっきり覚えてる。0100111を押すと計算機センターにつながって、「数式を入力してください」って言われるんだった。んで普通の計算もできるけど、生まれてからの日数計算やバイオリズムなんかも計算してくれたんだよね。

例えば僕が今日のバイオリズムを知りたければ、0100111の後に*4365*11967*42*419*2**#(どひゃーよく覚えてるもんだ)と入力すれば、「お答えは、身体(数値)次は(数値)、感情(数値)次は(数値)、知性(数値)次は(数値)、です」と教えてくれる。最初の数値が0の日は要注意日で、二つ目の数値は要注意日まであと何日かという意味。

この淡々とした口調の女性の声がすごくカッコよく思えて、毎日のようにこれで遊んでたから、一時期電話代がスゴイことになって母からひどく怒られた。思えばこういうハイテクものには真っ先に飛びついてたよなぁ。CAPTAINシステムとか。これも電話を使うもんだから、使いすぎて怒られた記憶があったりする(笑)。

なんかこんな風にドキドキする技術革新って、最近少なくなった気がする。映画のコンピュータグラフィックスと同じかな。最初『スターウォーズ』でコンピュータグラフィックスが使われたときには、チャチなんだけどもうそれだけで感動してた。でも今はもうそれが普通になっちゃって、映画でどんなにキレイなCGが使われてても全然感動がなくなっちゃった。

「こんなことができるの?!」の感動の世界から「できて当たり前」の世界への移行。なんか悲しいよなー。

■2006/02/24 (金) 銀河漂流バイファム

『銀河漂流バイファム』のCOMPLETE DVD-BOXが今日(日本時間だと昨日か)発売になったらしい。
http://www.vifam.net

このDVD-BOXの話を聞いてから、なんだかバイファム関連の話をすることがすごく多くなってしまった。もう20年以上も前のことなんだけど、本当にたくさんの人の心に影響を与えたバイファムって作品ってすごかったんだなって、今更ながらに感じてしまう。

バイファムの収録が始まったのは僕が高校2年、16歳のとき。洋画のアテレコは数え切れないくらいやったけど、アニメは本当に数えるほどしかやったことがなかった。最初は軽く考えてたんだけど、初めてのアニメの主役だったし、同じクラスのアニメ好きなヤツにもすごいすごい言われて、初めてその重責を実感した感じだった。

洋画と違って一から自分で演技をしなきゃいけないアニメ。声変わりと、それによるコンプレックスによって縮こまっていた声帯を開放するのには、思いのほか努力を必要とした。今ではいい思い出だけど、第一話の収録のときにこれでもかというほどダメ出しを受けて、役から外されてしまうかもとどれほど悩んだことか(笑)。同じ劇団から5人も来てたし、他の声優さんも本当にいい方々ばかりだったので、最後まで頑張れたんだと思う。

視聴率はイマイチどころの騒ぎじゃなかったらしいけど、打ち切り騒ぎになったときに、ファンの方々の反響によって打ち切りが中止になったと聞いたときには、本当に心からファンの方々に感謝した。それだけ僕にとっても重要な作品になってたんだなぁ。

バイファムが終わってからも、夢でバイファムのキャラクターになってることがあった。バーツと普通に話しながらジェイナスの外に広がる宇宙を見てたりしたから、やっぱり夢の中でもロディの設定だったんだろうか。なんかバイファムからは、「劇団での一つの仕事」で終わらない、もっと特別なものを貰ったような気がする。

なんかとりとめなくなっちゃったけど、要するに僕もバイファムの一ファンだったと、そんだけです(笑)。ずっと前に観てくれていた方々、観たことのない方々、バイファムの子供たちと一緒に、宇宙の旅を体験してくれるととても嬉しいです!

■2006/02/18 (土) 夢

…で槇原敬之と会った。抽選で当たったかなんかで、一日彼のレコーディングとかを見学できる、とかいうストーリー。なんかそれ以外にもお土産とかたくさんもらった気がする。なんで突然、槇原敬之なんだよう(笑)。昨日車の中で聞いてたからか? そんなのいつものことだしー。でも結構楽しかったな。

そういえば最近、夢で夢だと気づくことって少なくなっちゃったなー。夢の中で夢だと気づくと、空は飛ぶわ超能力は使うわで、やりたい放題なんでもできちゃうからすごくいいストレス解消法なんだけどな。

昨日は友達みんなでPurrというバーに飲みに行った。マティーニを3杯飲んでいい気持ちで、帰ってきてからもまたウォッカ飲んじゃったし。あんなに飲んだのは久しぶりかも。今夜は僕の大好きなレストラン、Lampreiaで食事だいっ!

■2006/02/03 (金) サイレンで起こされた朝

ウチの前にはすぐフリーウェイが走っているので、警察や消防車のサイレンを聞くことも少なくない。

今朝も寝ていたらサイレンが聞こえてきて、どこかで事故でも起こったんだろうと軽く考えながらまた眠ろうとしていたら、どんどんそのサイレンが増えてくる。なんだか一台や二台の騒ぎじゃないような感じ。

カーテンを開けてみると、10台以上のポリス・カーがフリーウェイのあちこちに止まってる。ウチの真正面のエクスプレス・レーンでは、銃を持った警官が車の中の人たちを外に出そうとしていたし。うーん、一体何があったんだろう。

真正面だけじゃなくて、100mほど離れたところには救急車や消防車も止まっていて、そこにも何台かポリス・カーが止まってるし。この二つの騒ぎ、関連したものなのか別物なのか、よくわからない。でもパッと見で10台以上のポリス・カーがフリーウェイに止まってるのを見るのは、映画を見ているかのようで不謹慎だけど圧巻だった。

一体何が起こったんだろう? 情報が入り次第お伝えします(笑)
[PR]
by alexsea | 2006-02-01 00:00 | 過去日記