From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>亜紀ちゃん サン..
by alexsea at 02:26
いいねいいね〜サンフラン..
by 亜紀 at 08:28
>海老原くん えー..
by alexsea at 03:52
もう、きっと覚えてないと..
by 海老原吉晶 at 00:05
>るうこさん うひ..
by alexsea at 06:32
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
食べ物プラン
d0113429_3314674.jpg

というわけで日本行きの計画を立ててるんだけど、なんか「何をやる」っていうプランよりも、「何を食べる」ってプランの方が先走ってる気がする。

二週間の旅行で、今のところ時系列的に以下の食事をする予定になってる。
* 天ぷら
* フレンチ・ビストロ
* ふぐ
* とんかつ
* 日本料理
* 居酒屋/創作料理
* あなごめし
* そば
* 釜飯
* 日本料理/創作料理
* フレンチ
* ラーメン
* 懐石料理
* おばんざい
* 鳥料理

これに旅館で出る食事と、電車の中で食べる弁当、それに宴会が加わることになってる。なんかさー、もー、食べ歩き旅行って感じ?(笑)

今回の旅行はミシュラン東京を参考にしたり、ウェブをくまなく検索したりして、食べることにすごく力を入れてる。こんなこといつもの生活でやってたら、破産するか糖尿病になるかその両方だけど、なかなか行けない日本だから最大限に楽しみたいと思って。

特に楽しみなのは、ふぐと、以前お昼を食べて感動した懐石料理屋での夕食かな。どちらもかなり高めだけど、どちらも自分の中の「日本の根っこ」を再認識するのにピッタリだと思う。「Blowfishって毒があるんでしょ…?」って心配してるアメリカ人にふぐを食べさせるのも楽しいと思うし(←悪趣味)。

今回いろいろと本を読んだりウェブ検索したりして再認識したんだけど、東京ってやっぱりメガロポリスだねー。その中心で育ったからかそういう意識はあまりなかったんだけど、日本から外に出てみて初めて、東京ってかなり特異な場所だったんだなって感じる。

将来また住みたいという気持ちになるかどうかはわからないけど、どこに行っても僕のルーツが日本人であることには変わらない。今回の旅行では、日本をたっぷり、目一杯満喫するぞー。
[PR]
by alexsea | 2008-04-30 11:28 | 日記 | Trackback | Comments(12)
朝の光
d0113429_3561499.jpg

いつもは朝9時頃に起きだす僕なんだけど、この前の土曜日は9時にヘアカットの予約があったので、目覚ましをいつもより早くセットして起きてダウンタウンまで行ってきた。

そんなに早朝ではないといえ、朝の清々しい空気はとても気持ちがいい。見慣れたシアトルの街なんだけど、爽やかな朝の光を浴びた姿と人通りの少なさで、なんだか違う街に観光に来たかのような気分になってしまった。これって、観光に行ったときにいつも早起きして感じる、あの感覚かもしれない。

朝は激混みのフリーウェイを使わなきゃ会社に行けないので、いつもは朝11時くらいに出社してるから(フレックスタイムの会社で本当によかった)、こんな朝の光を浴びるのは本当に久しぶりの気がした。学校に通ってたときには、毎日朝の光を浴びてたのにな。

そういえばまだ中学生くらいの頃、誰かに「朝日と夕日、どっちが好き?」って聞かれたことがあった。その時の僕は、迷わず朝日だと答えた。夕日は一日が終わっていく寂しさがあるので、これから始まりだという希望に満ちた朝の光が好きだったんだと思う。

今となっては夕日も大好き。年を重ねてきた僕にとっては、日暮れは懐古の情を心に残してくれる。子供の頃はとにかく思い出作りに忙しくて、昔を振り返っている暇なんかあるはずがない。だから夕日には寂しさを感じてしまったんだろう。

久しぶりに浴びた朝の光には、もっと思い出作りに頑張らなきゃダメだよって教えられた気がした。
[PR]
by alexsea | 2008-04-28 12:26 | 日記 | Trackback | Comments(4)
何%?
d0113429_148016.jpg

最近、自分は人生の何%くらい有効活用しているんだろうと考えることがよくある。現状では50%行ってないんじゃないかな。そりゃ人生の定義なんて人によって全然違うだろうけど、自分にとって「こうありたい」と思うレベルからは程遠いような気がする。

映画を観たり、好きなアーティストの音楽ビデオなんかを観たりしてるときに、こんなことを思うことが多い。

ちょっと前、Olivia Newton-Johnの昔のミュージック・ビデオのDVDを観ていたとき、「あーこの人本当に輝いてる。とても密度の濃い人生を送ってたんだろうな」って思った。たぶん後から振り返ってみて、その頃のことを後悔するようなことは絶対にないんじゃないかな。

確かに僕は恵まれている方だと思う。健康には問題がないし、そんなにお金に困っているわけでもない。友達はたくさんいるし、遊んだり旅行したりして十分に人生を楽しんでると思う。

人生に何かを「求めている」わけじゃない。これ以上贅沢をいったらバチが当たる。これから先は僕自身がどうにかしなきゃ。自分でこうありたいと思う人生のレベルと、実際のギャップ。それを埋めるのに運に頼っていたらどうしようもない。

でも「自分が本当にやりたいこと」を見つけるのって、どうしたらいいんだろう。本当にまだ見つかってないのかもしれない。見つかっているんだけど、既成概念に邪魔されてそれだと気づいてないだけなのかもしれない。いずれにせよ、後になってスカスカの人生だったと思いかえすようになることだけは絶対に避けたい。
[PR]
by alexsea | 2008-04-13 10:35 | 日記 | Trackback | Comments(4)
先生
d0113429_3525474.jpg

高校時代、二年間担任だった先生が亡くなったとの知らせが入った。あの頃でも先生方の中では年配の方だったので、かなりのお歳だったんだろう。やっぱり不思議な力は確実に存在するみたいで、昨夜寝る前に先生のことを思い出していた矢先のことだった。

先生が担任になった高校2年のときのクラスは、今から考えても "Magical" という言葉がピッタリきてしまうくらい、僕にとっては特別なクラスだった。

最初は本当にどうしようかと思った。一年のときに「問題児」との噂が流れていた名前ばかりが揃ったクラス。まだ声変わり後のコンプレックスを引きずっていた僕は、こんなクラスで一年やっていけるんだろうかと、真剣に悩んでいたことが思い出される。先生もなんだか頼りなさげに見えたし。

ところが始まってみると、クラスの一人ひとりは個性派揃いなんだけど、とてもうまく噛み合ってる感じ。最初は頼りなさそうに見えた担任の先生も、クラスの「色」に引きずられて、どんどん明るくなっていったように見えた。

今でも思い出すのが高校の修学旅行のこと。宮島に着いたときに、本当は他のクラスと一緒にすぐに集合しなきゃいけなかったんだけど、ウチの能天気クラスだけみんなで集まって勝手に集合写真を撮ってた。先生も楽しんでたみたいで写真に参加してくれたんだけど、その後他の先生方にに「困りますよ!」って真剣に怒られて平謝りしてた。あのときの先生の姿は今でも頭に焼き付いて離れない。

そうであってほしいという僕の勝手な思い込みなのかもしれないけど、先生もあのクラスを本当に楽しんでいたように見えた。それに加えて、今まで他の担任の先生方に感じることのできなかった「近さ」を感じることができた。一人ひとりのことを、親身になって気にかけてくれていたんだと思う。

先生の担当は物理。高校3年のとき物理の点数がすごく下がったことがあって、その時はすごく怒られたっけ。本気で心配してくれてるのがすごく感じられたから、それからは頑張って満足のいく点数まで上げることができたんだ。

昨夜偶然に先生のことを思い出していたのは、先生がお別れに来てくれていたからなんだろうか。先生の姿を一番覚えているあの宮島に今年行く予定になっているというのも、とても不思議な縁を感じてしまう。

木暮先生、本当にありがとうございました。
[PR]
by alexsea | 2008-04-08 11:52 | 日記 | Trackback | Comments(6)
旅行の計画
d0113429_635290.jpg

あーもう、旅行の計画って、どうしてこんなに楽しいんだろう。

11月に高校の友人が山陰地方で結婚式を挙げるので、それに出席するのを兼ねて日本旅行を計画中。2週間の旅行で、今のところ東京には5泊だけで、それ以外は全て近畿・山陰地方という予定になってる。

11月は紅葉のシーズンだから、かなり前から計画を立てなきゃダメだろうと思ってたんだけど、なんとなく先延ばしにしてたんだよね。でもネットでその辺りのことを検索してみると、やっぱり宿は満杯になったりするらしい。これは急がねば!ということで、早速紀伊国屋でガイドブックを何冊も買ってきてプラニングをすることになった次第。

今回はアメリカ人の友達も一緒。人を案内するとなると、プラニングの力がパワーアップする僕。結局一週間弱で、観光する場所はもちろん、全ての宿の名前と電話番号(全部予約済み)、移動に使う電車の時刻、ランチやディナーのレストラン名などを予定表に書き上げてしまった。さすがに半年以上前なのでレストランの予約はまだやってないけど、場所によっては宿を取るのがすごく大変な場所もあったりして、さすが紅葉のシーズンだと感心してしまった。レストランもあと一月ほどしたら予約を入れ始めると思う。

観覧船に乗る日のことを考えて潮汐表までネットで検索してプリントアウトしてる僕って、かなりマニアックかもしれないと思ったり。

アメリカから行くだけあって、えーそんな場所もあったの?とか帰ってきてから後悔したくないしね。予約をたくさん入れてるからといって、自由度がないわけじゃない。ある程度の骨組みだけは変更不可だけど、中は気分によって自由に変えられるようになってる。こういう感じのプラニングをするのって、本当に大好き。

来年はどこ行こうかなぁ(←それは早すぎです)。
[PR]
by alexsea | 2008-04-03 14:03 | 日記 | Trackback | Comments(16)
ちょっと近況など
d0113429_2027100.jpg

* コーラスのコンサートも無事終了。今回はシアトル界隈では有名なRick Stevesというヨーロッパ旅行の達人を迎えて、「旅」「心の広がり」「平和」をテーマにしたショーだった。最後、観客と一緒に"Dona Nobis Pacem"(Give Us Peace)を歌ったときには、やっぱり涙が出てしまった。「平和」をテーマにした曲には、いつもこうなってしまう…。Rick Stevesは最高に面白かった。話をするチャンスを逃してしまったのが残念!

* 胃カメラの結果は100%問題なしとわかってちょっと安心。ピロリ菌もいないし、潰瘍もないらしい。十二指腸付近に見慣れない形をしたものが見つかったみたいだけど、組織検査の結果全然問題なし。「35年医者やってるけど、あんなのは見たことがない」って言われた。……僕って宇宙人入ってる?

* 11月に日本に行く計画を立て中。2週間ほどの予定だけど、ほとんどが東京以外になりそうなんで、友達と会ったりする時間をうまく作らなければ。フォトン同窓会とか、誰か計画しない?(笑)

* 3月中旬にいつも使ってる税理士と会って書類を全部渡したんだけど、いまだに連絡が来ない。留守電にメッセージも残したしE-mailも二度送ったんだけど、全く音沙汰なし。おーまいがーっ。一体どうしたんだ?! 締切まであと二週間もないってのに! これから全部また書類を取り寄せるのは面倒すぎる~。
[追記] これを書いた後電話したらつかまった。なんで返事よこさないんだよー。来年はもう使わないぞ?
[PR]
by alexsea | 2008-04-02 10:16 | 日記 | Trackback | Comments(6)