From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

プロフィールはこちら
レストラン訪問記はこちら
旅行記はこちらからどうぞ。
カテゴリ
全体
[一覧] 旅行記
旅行記
日記
夢日記
エッセイ
過去日記
映画・DVD
レストラン
検索
最新のコメント
>るうこさん お久..
by alexsea at 14:08
お久しぶりです♪日食です..
by るうこ at 12:53
>FIELDSATAN ..
by alexsea at 00:35
おお、シアトルでも見られ..
by FIELDSATAN at 22:49
>amyさん お久..
by alexsea at 12:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ブログジャンル


<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日本2017: 今度はいつ日本に行けるだろう
d0113429_14244896.jpg
ざんざん降りの雨の中、そういえば食べてなかった牛丼を食べに吉野家へ(笑)

d0113429_14245175.jpg
成田空港では日本円の残りを使い切るために
『富田』という店でラーメンを食べた。これが想像以上に美味しかった!

d0113429_14245370.jpg
途中経由地のLAではチキンサンドのようなものを食べた。
でも一気にレベルが3段階くらい落ちた感じでガッカリ(笑)。
やっぱり日本の食べ物レベルは高い!

今回は友達の観光ガイド役がメインだったので、あまりたくさんの人に会えなかったのが残念。そんな中で時間を作ってくれたみんな、本当にありがとうございました。なんだか最近は毎年日本に行ってるみたいだけど、今度はいつ行けるか今の段階ではわからない。でも次に行ったときには、また遊んでやってくださいまし。

アメリカが『家』になってしまった僕だけど、やっぱり心の奥底は日本人なんだから、時には日本で充電しなきゃだよね。
[PR]
by alexsea | 2017-04-11 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
日本2017: 心の充電
d0113429_147640.jpg
今日はまず東京大神宮から。
2年前に伊勢神宮で買ったお守りを預けて、新たなお守りを購入。
この「神域」の空気は、心の中の不純なものを吹き飛ばしてくれるよう

d0113429_147860.jpg
劇団の西村先生とランチに行くことになった。
歩く途中、やっと満開の桜を見ることができて最高だった

d0113429_1471161.jpg
先生お勧めの『カフェ ア・ドゥーエ』で美味しいイタリアンランチ

d0113429_1471323.jpg
デザートもとても美味しかった!

d0113429_1471522.jpg
「第二の母」の西村先生、じっくりお話ができて本当によかった。
ずっと元気でいてくださいね

d0113429_1471746.jpg
この後は先生と一緒に六義園へ。
ここの枝垂桜を僕に見せたかったらしいんだけど、花が終わっていて残念。
でもソメイヨシノは満開で感動だった。先生、ありがとう!

d0113429_1471929.jpg
この日の夜は高校の音楽部仲間の集まりへ。
カラオケ屋なんだけど、結構クオリティの高い料理が次々と出てくる不思議な場所

d0113429_1472215.jpg
同窓生はもちろんだけど、ずーっと長いこと会ってなかった先輩や…

d0113429_1472495.jpg
貫禄のついた後輩にも会えて最高だった!
うっちぃ、アレンジしてくれて本当にありがとね

d0113429_1472619.jpg
この後は友人のバーで美味しい焦がしバターのケーキをいただいたり…

d0113429_1472974.jpg
お腹はいっぱいだったのにフラッと入ってしまった店でチャーハンを食べたりして
僕の日本最後の夜は終わっていった

d0113429_1473191.jpg
昔本当によく通ったタンディラジオシャックがあった場所。
まるであの頃のコンピュータへの情熱が蘇ってくるかのようだった

[PR]
by alexsea | 2017-04-10 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
日本2017: 墓参りと新八同窓会
d0113429_13534094.jpg
近くのマクドナルドで朝食。
マクドナルドでさえ、日本ではクオリティが微妙に上がる気がする

d0113429_1353429.jpg
駆け足の日本旅行だったけど楽しかったよね。
彼らは今日シアトルに戻るけど、僕はあと2泊していきます

d0113429_13534460.jpg
まず最初に行ったのは劇団の友達、長谷くんの墓参り。
幸運にもお母様と連絡が取れて一緒にお墓に行ってくれることになった。
墓参りが済んだ後、喫茶店でしばらく話をさせていただいたんだけど、
そのときに見せてくれたのが長谷くんのこの『こまどりノート』。
彼の直筆で僕の名前が書いてあるのを見て、泣きそうになってしまった

d0113429_13534663.jpg
お母様はまだ現役で女優をやっていらっしゃるとのこと。
今回話をすることができて、本当によかった

d0113429_13534893.jpg
もう一つ劇団がらみで、夜は『1年B組新八先生』の同窓会。
集まれる人だけってことで7人だけだったけど、最高に楽しかった!

d0113429_13535014.jpg
特にテルタカとは番組終了以来会ってなかったので
再会がとても嬉しかった

d0113429_13535374.jpg
本物の中学よりも楽しかったこの1年B組。
このクラスの仲間は、今でも僕にとって特別です。
みんな、集まってくれてありがとね!

[PR]
by alexsea | 2017-04-09 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
日本2017: 高山から東京へ
d0113429_13373915.jpg
宿で豪華な朝食。
『おやど古都の夢』、すごくよかった!

d0113429_13374286.jpg
川にかかる橋には、足が長い像と手が長い像が。
なにかそういう話があるらしい

d0113429_13374420.jpg
朝市はすごく観光地!って感じでちょっと期待外れ。
でもここでお土産を買うことができたのでよかった

d0113429_13374622.jpg
この二人の表情、笑かせてくれます

d0113429_13374874.jpg
これにもどんな意味があるのか、後で調べてみなければ

d0113429_13375118.jpg
二人がお土産を買いに行ってる間に
僕は一人で陣屋の観光

d0113429_13375314.jpg
日本人としての心をゆさぶる風景がたくさん

d0113429_13375522.jpg
国外に住んでるから余計に日本の良さを感じるのかなぁ

d0113429_13375889.jpg
昔の拷問に使われた道具もあったりしてビックリ

d0113429_1338096.jpg
古い町並みの中のお店に入って、地酒の試飲

d0113429_1338211.jpg
試飲っていってもかなりの量を注いでくれるもんで
真っ昼間からちょっといい気持になってしまった

d0113429_1338582.jpg
東京に向かう電車の中で、コンビニで買ったパンをランチに食べる
(全部食べたわけじゃないからね。一つはLioにあげました)

d0113429_1338717.jpg
彼らにとって日本最後の夜は焼肉で締め。
『神戸屋』の焼肉は、値段もクオリティも文句なしだった

d0113429_13501872.jpg
いくつかバーをはしごして最後の夜を満喫!

d0113429_13381246.jpg
やっぱりアメリカ人。バーガーキングで締めなんだそうな(笑)
(ピカチュウにも注目)

[PR]
by alexsea | 2017-04-08 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
日本2017: 高山と白川郷
d0113429_13174328.jpg
コンビニで買ったサンドイッチとおにぎり。
高山へ向かう電車の中で食べた

d0113429_13174652.jpg
高山に着いた後は『坂口屋』で昼食。
飛騨牛にぎり寿司は口の中でとろける美味しさ

d0113429_13174827.jpg
僕は飛騨牛カレーライスをメインに注文。
牛肉を味わうにしてはちょっと乱暴な選択だったかな。
でもカレーが食べたかったんだもん!

d0113429_13175294.jpg
高山の『古い町並み』は初めての場所だけど
日本人として懐かしさを感じるから不思議

d0113429_13175520.jpg
ちょっと高山の町を散策した後は、バスに乗って白川郷へ

d0113429_13175827.jpg
藁ぶき屋根の内側って、こんな感じなんだねぇ。
古い家の匂いが、子供の頃に行った田舎の家を思い出させた

d0113429_1318091.jpg
古き良き日本って感じ

d0113429_1318321.jpg
まだ雪がたくさん残ってるのには驚いた!

d0113429_1318513.jpg
『どぶろく祭りの館』ではビデオで祭りの様子を見ることができた

d0113429_1318858.jpg
どぶろくを試飲させていただいた。かなりドッシリとした味。
本当は一杯だけなのに、なぜか二杯いただけてラッキー(笑)。
祭りのためのどぶろくなので、これはどこでも買うことができない

d0113429_13181065.jpg
シャトルバスで展望台まで上がって記念撮影!

d0113429_13181392.jpg
宿に帰った後はボリュームたっぷりの夕食。
合掌造りに似せたお盆の上には、前菜がたくさん載っている

d0113429_13181587.jpg
地酒を三種類注文して色々と飲んでみることにした。
美味しかったー!

d0113429_13181885.jpg
もちろん飛騨牛の焼肉も。
アメリカの赤身の肉に慣れた舌には、霜降り肉がちょっと重く感じたな

d0113429_13182065.jpg
布団の上で記念撮影!
言われるまで気づかなかったけど、そっか、これって修学旅行のノリなんだ

[PR]
by alexsea | 2017-04-07 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
日本2017: 姫路へのサイドトリップ
d0113429_12513295.jpg
今日の朝食は宿の近くのコンビニで買った唐揚げ弁当を
新幹線の中で食べる

d0113429_12513523.jpg
大混雑が予想されるってことだったので開門前に行ったんだけど
開門時に並んでる人は20人もいないくらいでちょっと拍子抜けした

d0113429_12513838.jpg
混雑するときには人がずらっと並ぶので
こういう仕切りを作ってあるとのこと

d0113429_12514123.jpg
天守閣からは気持ちいい景色が!

d0113429_12514363.jpg
ここの桜も咲き始めといった感じ。でも綺麗だった!

d0113429_12514731.jpg
百間廊下は、個人的に天守閣よりも感動したかな

d0113429_12514981.jpg
城と桜がいい感じ。青空だったらもっと綺麗だろうなー

d0113429_12515217.jpg
姫路城を出た後、この『姫路のオッチャン』に遭遇。
あまりのインパクトに写真を撮らせてもらった

d0113429_12515493.jpg
姫路の中華料理屋『紅宝石』でランチ。
このセットで¥600って安すぎない?? クオリティも高くて超満足

d0113429_12515716.jpg
京都に帰った後は、雨も降っていたので宿で休むことに。
今夜の夕食は逆さオムライスで有名なキチキチ!

『逆さオムライス』調理中のビデオ

d0113429_1252037.jpg
見た目ほど重くなく、すごく美味しかった!
こんなことだったらハーフサイズじゃなくてフルサイズを注文するんだったなぁ。
気さくなシェフが一緒に写真を撮ってくれた

d0113429_1252398.jpg
夜の先斗町はすごく風情がある。
今度来たときにはこの辺りでたくさん飲み食いしたいなぁ

d0113429_1252797.jpg
この後は高台寺へ。
音楽と照明を使ったライトアップショーは想像以上に素晴らしかった!

d0113429_1252910.jpg
雨がポツポツ降ってたけど、すごく綺麗で最高に楽しめた

d0113429_12521273.jpg
ライトアップされた竹林も、ため息が出るくらい美しい

[PR]
by alexsea | 2017-04-06 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
日本2017: 奈良と大阪で遊びまくり
d0113429_1230049.jpg
ちょっと遅めに起きて電車で奈良へ行き
『志津香』で美味しい釜飯を食べた

d0113429_1230391.jpg
二人とも気に入ってくれてよかった!

d0113429_1230536.jpg
奈良公園の鹿に恐々鹿せんべいをあげる二人。
あまりにも恐々だったんで、鹿が待てずに服に噛みついてたのが笑った

d0113429_1230870.jpg
東大寺の大仏はやっぱり迫力があるよね

d0113429_12301144.jpg
大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴、
それを難なくスルッと通り抜けるLio。
僕だったらどうせ途中でつっかえちゃうよーだ

d0113429_12301327.jpg
やっぱり桜の花が咲いてると日本を感じるよね

d0113429_12301671.jpg
この後は電車で大阪へ行って、通天閣に上ろう!

d0113429_12301814.jpg
ビリケンさんと一緒に記念撮影

d0113429_12302122.jpg
道頓堀ではアイドルグループのショーが見えた。
僕は知らなかったんだけど『仮面女子』というグループらしい

d0113429_12302458.jpg
かなりたくさんの人が見てた。
日本のアイドル文化だー!って僕は盛り上がってたんだけど
二人の反応は薄くてここでもガッカリ(笑)

d0113429_12302698.jpg
くいだおれ太郎との記念撮影は欠かせない

d0113429_12302973.jpg
餃子を食べたり、たこ焼きを食べたり

d0113429_12303236.jpg
お好み焼を食べたり…「食い倒れ」を実践してた

d0113429_12303569.jpg
このなんでもありありの雰囲気が、Snapperはすごく気に入ってしまったらしい

d0113429_12303832.jpg
バーに入ったらイギリスから来た連中と出会って盛り上がったり。
充実した一日だった!

[PR]
by alexsea | 2017-04-05 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
日本2017: 川下りと竹林でエネルギー充電
d0113429_1210328.jpg
朝食は宿の近くのコーヒーショップで。
改めて日本の食べ物のクオリティの高さにショックを受けた

d0113429_1210585.jpg
保津川下りの始発に乗りこんだ。
NHKの番組のクルーと一緒だった

d0113429_121076.jpg
コロッケさんはお馴染みの顔で楽しませてくれたり

d0113429_1210985.jpg
僕は知らなかったんだけど、磯山さやかさんも可愛かった

d0113429_12101245.jpg
川下りの後にはやっぱりイカ焼きだよね。Lioはこの味に超感動してた

d0113429_1210142.jpg
船を降りた後は、天龍寺の中の『篩月』で精進料理

d0113429_12101679.jpg
天龍寺の中には綺麗な桜が咲いている場所も

d0113429_12102030.jpg
竹林の清浄な空気で心の洗濯。ここも激混雑だったけどね

d0113429_12102299.jpg
亀山公園の展望台から保津川を見下ろす。
今日がいい天気で本当によかった!

d0113429_12102535.jpg
この後はまた竹林を通り抜けて

d0113429_12102786.jpg
タクシーで龍安寺へ。人は多かったけど落ち着ける場所。
肝心の二人の反応は結構薄くてちょっとガッカリ(笑)

d0113429_12102938.jpg
金閣寺も僕が経験したことがないくらいの人ごみで、
Snapperはかなり疲れ気味

d0113429_12103242.jpg
出口の近くでお茶とお菓子で休憩

d0113429_12103475.jpg
今夜の夕食は『草喰 なかひがし』で。
ここは僕がずっと前から来たかった場所!

d0113429_1210369.jpg
どの料理も目が覚めるような美味しさで最高だった!
でもお座敷の部屋だったので、最後の方は股関節と腰の痛みで
じっくりと味わっていられない状況に…

[PR]
by alexsea | 2017-04-04 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
日本2017: 京都のパワー観光
d0113429_1145616.jpg
早起きして東京駅に向かい、駅弁屋『祭』で朝食を買い込む

d0113429_1145896.jpg
僕は『東京弁当』を選択。¥1650って高い!って思ったんだけど
あちこちの老舗から料理を集めてきたものらしい。
すごく美味しかった!

d0113429_11451163.jpg
新幹線で京都に向かい、まず行ったのは伏見稲荷。
周りから聞こえてくるのはほとんど中国語だったのが印象的。

d0113429_11451368.jpg
参道には出店もたくさん出てた。
ランチの予約がなかったらここでお腹一杯にしてたかも

d0113429_11451529.jpg
清水寺の近くまでタクシーで行って、『おかべ屋』で湯豆腐。
美味しかったけど、感動の味ではなかったなぁ

d0113429_11451855.jpg
清水寺に続く道は、平日の昼だというのにこの人ごみ

d0113429_11452051.jpg
天気はよかったけど、足場で覆われてるってどういうことー??
ポルトガルの『発見のモニュメント』といい、最近こういうことが多すぎる気が…

d0113429_11452225.jpg
暑い日だったんで、ソフトクリームが最高に美味しかった

d0113429_11452582.jpg
偶然にも『青龍会行道』と呼ばれる行事の日だったのがラッキー。
僕は前にも見たことがあるけど、すごく見応えのあるイベントだった

d0113429_11454929.jpg
三年坂もすごく混んでたけど、この桜がすごく綺麗だった!

d0113429_11455254.jpg
タクシーで銀閣寺近くまで行った後は、哲学の道を歩いてみる。
ここの桜も五分咲きくらいでガッカリ。満開の桜を見せてあげたかった!

d0113429_11455536.jpg
途中で猫がたくさんいる場所に遭遇。猫好きな人にはたまらない光景だったみたい

d0113429_11455797.jpg
南禅寺にちょっと寄って、疲れた足を休めたり

d0113429_1146057.jpg
今日の締めは円山公園

d0113429_1146320.jpg
本当は満開の桜の下で食べたかったんだけど、
二人ともとても楽しんでくれたみたいだったからよかった!

[PR]
by alexsea | 2017-04-03 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
日本2017: かなまら祭りとニューヨークバー
d0113429_11243497.jpg
今朝の朝食もホテルで。今日は洋風に攻めてみた

d0113429_11243682.jpg
新宿から電車で約1時間、川崎の金山神社で『かなまら祭り』。
日本人よりも外国人の方が多いらしいけど、とにかくすごい人ごみにビックリ!

d0113429_11244073.jpg
キャンディーを買う列もこの通り。
でもここのキャンディーは有名だからお土産に買わなきゃ

d0113429_11244231.jpg
僕はお土産用に買ったんだけど
たくさんの人がその場で食べてて、その勇気がちょっと羨ましかった(笑)

d0113429_11244589.jpg
神輿が出てくるまでかなり時間がかかった。
この人ごみの中で長時間待つのはツラかったので、
神輿を見る前にお昼ご飯を食べることにした

d0113429_11244764.jpg
お昼は近くの『かつ政』でトンカツ。
日本の料理屋!って感じの味で満足満足

d0113429_11245020.jpg
新宿まで戻った後はデパ地下とかを見学して、その後はホテルで休憩。
夜はしゃぶしゃぶを食べに行った。
最初はおっかなびっくりだった二人も、すごく気に入ってくれたみたいでホッ

d0113429_11245332.jpg
今夜の締めはパークハイアットホテルの上にあるニューヨークバーで

d0113429_11245530.jpg
二人ともこの雰囲気が最高に気に入ったらしい

d0113429_11245762.jpg
僕らのすぐ前の席には、
Lioがよく観てるTVドラマの役者Andre Royoが座ってきた。
僕は知らなかったんだけど、Lioが話しかけたときにはすごくいい人っぽかった。
さすがニューヨークバー!(笑)

d0113429_11254555.jpg
一人三杯くらいカクテルを飲んで、みんなご機嫌!

d0113429_112527.jpg
ホテルの入口にはメデューサの首が。なんで??

[PR]
by alexsea | 2017-04-02 00:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)