From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)

2010-12-28 (Tue)

朝6時半くらいの電車に乗らなければいけないので、5時起床、6時出発。ベルギーのブルージュまでのチケットは空港のホテルに泊まると思っていたときに買ったものなので、空港駅発にしてしまった。北駅でそれを変更できるかと聞いたら、変更不可のチケットなのでダメらしい。仕方がないので空港駅までのRERのチケットを買って乗り込むことにする。

RERに乗り込む直前に、ホームで待っていたVivianという中国系アメリカ人の女の子とあるキッカケで話し始めた。彼女はこれからアメリカへの帰途に就くのだという。話し始めた瞬間に、もしかすると彼女は医者なんじゃないかとなぜか直感したんだけど、電車の中で話してみると、シカゴでメディカルスクールに通っているらしい。すごいぞ、僕の直感(笑)。僕らはシアトルから来たというと、彼女は本当はシアトルの大学で学びたかったんだけど、入れなかったので仕方なくシカゴに行ったらしい。色々話をしたんだけど、こういう出会いも楽しいもんだね。

さて空港第二ターミナルの駅に着いたのはいいけど、7:47発の電車がなかなか来ない。表示板を見てみると遅れているとの表示が点滅している。うー、ブリュッセルでの乗り換えは30分くらいあるから大丈夫だと思うけど、フランスの鉄道って時間をあてにできないものなのかなぁ。雪がまだまだ残っている郊外を走り抜け、ブリュッセルには9:20頃到着。ネットで調べたときには9:32にブルージュ行きの電車がでることになっていたので、焦りながらインフォメーションで聞いてみると、ブルージュ行きの電車は10:05だそう。あれぇ? 調べたときから時刻表が変わったのかなぁ。Rail Europeも完全にはあてにできないのかもしれないな。

まだ時間があったので、駅の中の店でクロワッサンとコーヒーで朝ごはん。10:05発の電車に乗り込むためにホームに行ってみると……、すごい人ごみ! この人たちみんなブルージュに向かうのか?! 電車に乗り込んだはいいけどイモ洗い状態。僕は途中までつかまるところがなくて、電車が揺れるたびに倒れそうになってたけど、途中の駅で少しだけ人が降りたのでやっと手すりにつかまることができてホッ。あまりの人ごみのなか1時間も電車に乗っているのはツライので、Lioが考えたマッシュアップゲームをすることになる。これは二つの映画名を繋げて仮想ストーリーを言い、映画名を当てるというもの。例えば僕が考えたものは、「クリント・イーストウッドが魔法学校に入り悪の魔法使いと戦う」というストーリー。答えは『ダーティーハリーポッター』。映画『ダーティーハリー』と『ハリーポッター』を繋げたもの。これはすぐにLioに当てられてしまったけど、マッシュアップを考えるのはすごく楽しかった。3人でずっとこのゲームをやっているうちに、いつのまにか電車はブルージュに着いていた。

本当なら10:29にブルージュに着いているはずだったんだけど、もう時計は11時を回ってしまっている。12時にレストランを予約してあるので、昼食前にはあまり観光できないけど、まぁその後でも時間があるからたぶん大丈夫でしょう。

ブルージュはパリに輪をかけて寒かった。氷点下5度以下くらいだったんじゃないかな。まだまだ雪が残っていて、風が吹く度に身を切られるような寒さを感じる。それになんだよー、この人ごみ。冬のブルージュにはあまり人がいないって聞いてたから、結構のんびりとした町を想像してたんだけど、メインの通りなんてまるで繁華街状態。まぁクリスマスから年末にかけてだから、休暇を取っている人が多いんだろうな。

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_4161056.jpg
まるで15世紀あたりで時間が止まってしまったよう

それにしてもカワイイ町だ。15世紀くらいで時間が止まってしまったような雰囲気の場所。石畳の地面にレンガ色の家々。マルクト広場にそびえるベルタワーの前にはスケートリンクとクリスマスの出店が出ていて、たくさんの人で賑わっている。マルクト広場は映画『In Bruges』で見た場所だ。まさかこんなに早くここに来ることができるとは思っていなかったなぁ。

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_416853.jpg
マルクト広場のベルタワー(鐘楼)

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_4161053.jpg
ブルージュはレース編みで有名

写真を撮ったり、ブルージュ名物のレース編みの店なんかを眺めたりして町の雰囲気を味わった後、ミシュラン3つ星レストラン De Karmeliet に入り、2時間以上の素晴らしいランチを楽しんだ。

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_4161987.jpg
白亜の建物は、ミシュラン3つ星レストランDe Karmeliet

さて、ランチで最高に幸せになった後は、ブルージュの観光だ! ブルグ広場とマルクト広場を抜けて、まずチョコレート屋Dumonでお土産を買うことにする。ベルギーではチョコレートがとても有名。その中でもこのDumonのチョコレートは、特に美味しいとの評判がある。店の人の愛想がすごくよかったのが印象に残ってる。

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_416208.jpg
運河は半分凍っているところもある。なるほど冬は運河ツアーができないわけだ

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_4162187.jpg
マルクト広場にはかわいい建物が立ち並んでいる

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_416338.jpg
有名なチョコレート屋Dumon

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_810141.jpg
Dumonではこのチョコレートを購入

この後はベルタワーに戻って塔に上ろうとするも、あまりの人の行列に断念。仕方がないのでベルタワーの前でフライドポテトを買って食べることにする(ランチを食べたすぐ後だっていうのに(笑))。ブルージュのフライドポテトは二度揚げをしているらしい。カリッとした外側とホクホクの内部の対比がとても美味しい。マヨネーズをつけて食べるのがここでは一般的らしいけど、僕は塩かケチャップがよかったかな。

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_4163491.jpg
ブルージュではフライドポテトも有名。マヨネーズをつけて食べる

霧雨が降る中、隣のブルグ広場に歩いていって、聖血礼拝堂に入る。ここは名の通り、キリストの血を含む布切れが宝物になっているらしい。本当にキリストの血なのかどうかは神のみぞ知る…?

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_4163291.jpg
聖血礼拝堂にはキリストの血が収められているという話も

中心部は人ごみで溢れかえっているけど、ちょっと中心から外れるととても静かなブルージュを体験できる。この静かな美しさは、どことなく京都に通じるところがあるかもしれないな。レンガ造りの家々の横を流れる運河は、まさにそれだけで絵画になってしまいそうな感じ。

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_4164767.jpg
こういう運河の景色が一番ブルージュらしい

聖母教会のミケランジェロによる像なんかを見たりしながら、電車の駅までゆっくりと歩いて戻る。今度また来る機会があったら、ここに一泊か二泊してみたいな。すごくリラックスできそうな町だ。

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_416474.jpg
聖母教会にはミケランジェロによる像が

パリ&ロンドン2010~11: ブルージュ (Day 3)_d0113429_4164934.jpg
ベギン会修道院の前には白鳥がわんさか

帰りの電車は行きほど混んでいなくて、ちゃんと座ることができたからよかった。ブリュッセルで乗り換えた後、パリまではちょっとウトウトしてたんじゃないかな。帰るまでがすごく速く感じた。

北駅に着いてからは、駅のすぐ近くのChez Michelで夕食。長旅で疲れたので、今夜もどこにも出かけずに寝てしまった。
by alexsea | 2010-12-28 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< パリ&ロンドン2010~11:... パリ&ロンドン2010~11:... >>