From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


ブラジル2011: サン・ルイスは夜がいい

朝6時に頼んでおいたタクシーで空港に行く。空港でBob’sというハンバーガー屋に入って朝食にしたんだけど、なんかものすごく高いんですけど! ハンバーガーとポテトとドリンクのセットで、R$20以上ってのはどうよ? そういえばリオ・デ・ジャネイロの宿のJohn も、ブラジルはマクドナルドの値段が一番高い国だって言ってたけど、本当だったんだなぁ。空港価格ってのもあるだろうけど、今までで食べた中で一番高いハンバーガーだったと思う。

8:22発のサン・ルイス(São Luís)行きの飛行機は、直通でサン・ルイスまで行くのではなく、まるでバスのように途中にいくつも経由地がある。Recife、Fortaleza、Teresinaと3つの空港を経て、2:30頃やっとサン・ルイスに到着した。4回も離着陸を繰り返すと、やっぱり疲れるなぁ。

サン・ルイスからはタクシーに乗って旧市街に向かうんだけど、途中で長距離バスターミナルを経由してもらって、明日のバヘリーニャス(Barreirinhas)行きのバスチケットを購入。その後はここでの宿のPousada dos Leõesへ。ここの宿、なーんか変な雰囲気なんだよなぁ。部屋にも4つもベッドがあったりして、ドミトリーみたいな感じだし。部屋の天井の隅には埃の塊があったりして、清潔感もイマイチ。ここは失敗しちゃったなぁ。一泊だけっていうのが救いだけど。

荷物を置いて顔を洗ったりした後は、さっそく街の散策に出かけるとに。メインストリートのソウ通りを歩いて、ドン・ペドロ二世広場の方に向かう。さすがほとんど赤道直下にある街だけあって、太陽の光の強さは尋常じゃない。肌に光が当たると、じりじりと焦げていくような気がする。気温もかなり高くて、一歩一歩踏み出すごとに汗が噴き出てくる。僕みたいな暑さに弱いヤツにはツライ場所だわ。ソウ通りは地元の人たちが住むような場所で、危険は雰囲気はないものの、自分がアウトサイダーだと感じてしまうようなオーラが漂っていて、少し居心地は悪かった。

ドン・ペドロ二世広場からは、この街のシンボルとでもいうべきセー教会を見ることができる。残念ながら日・月は閉まっているらしく入ることはできなかったけど、青い空の下にそびえ立つクリーム色の教会は壮観だった。

ブラジル2011: サン・ルイスは夜がいい_d0113429_125169.jpg
セー教会

そこから南に2ブロックほど下ったところにはポルトガル通りがあって、ここには土産物屋が何軒かと、ちょっとしたスクエアのような場所があって、気だるい午後をここで過ごす地元の人たちが見受けられた。ここにはカーザ・ダス・チュルハス市場の入口もあるんだけど、さっきのアウトサイダー的感覚がビシバシで、なんとなく入ることができなかった。なーんか居心地悪いんだよなぁ。

ブラジル2011: サン・ルイスは夜がいい_d0113429_125450.jpg
かわいらしい街並み

ブラジル2011: サン・ルイスは夜がいい_d0113429_125741.jpg
ポルトガル通り

ここから海の方に歩いて出てみたりしたんだけど、やっぱり暑い! 一歩一歩足を踏み出すたびにエネルギーが削られていく感じがする。こりゃどこか涼しいところで休憩しなければ、ということで、ドン・ペドロ二世広場の角にあるグランド・サン・ルイスという高級ホテルのラウンジバーに入ることにした。ホテルに入った瞬間にエアコンの冷気に包まれて、本当に気持ちよかった! ビールを二本ほど飲んで、ゆっくりと汗を乾かすことができた。

ブラジル2011: サン・ルイスは夜がいい_d0113429_13025.jpg
ラウンジバーからの景色

まだ4時半頃なんだけど、これからホテルに帰って一休みすると、ディナータイムには疲れてしまって外出したくなくなる可能性が高い。明日は朝も早いことだし、今日は早めに夕食にして、明日に備えることにしよう。さっき宿で勧めてもらったレストランを探し……まくったんだけど……、全然見つからないー! 「宿を出たら1ブロック左に行って、その後右に2ブロックよ」とすごく簡単そうだったんだけど、その辺りをしらみつぶしに探しても、そのレストランはない。仕方がないので、ギャラリーのような場所の前にいた人たちに聞いてみたら、なんとさっきまでいたドン・ペドロ二世広場の南の方にあるという。なにそれー。宿のおばちゃん、もしかして方向音痴だった?? 教えてもらったレストランは確かにそっちの方で発見したんだけど、客が誰もいなくてなんかちょっと変な雰囲気。その近くにガイドブックにも載っていたDom Franciscoというレストランがあって、そっちの方は道に並んだテーブルに若者たちが座ってワイワイやっていて、なんだかいい感じ。迷うことなく、そっちに入ることに決めた。

僕たちも店の前の道に3つあるうちのテーブルの一つに座って、僕は牛肉料理と赤ワイン、Koreyは鶏料理とビールを注文。ブラジルで赤ワインを頼むと、いつも冷やされて出てくる。やっぱり暑い場所だから、冷やした方が美味しいのかな。アルゼンチンのワインだったんだけど、どことなくトロピカルな花の香りがして、なかなかよかったと思う。道のテーブルに座ってワインを飲みながら、暮れていくサン・ルイスの街を見るのは最高だった。太陽が沈むと、あんなに暑かった気温も耐えられるくらいになって、風に吹かれているのがとても気持ちいい。

ブラジル2011: サン・ルイスは夜がいい_d0113429_1338.jpg
Dom Franciscoのテーブルでリラックス

僕のFilet Parmegianaは、牛肉にトマトとチーズを載せて調理したもので、牛肉もソースに漬けてあったらしく、しっかりとした味わいでとても美味しかった。KoreyのFrango ao Pasarinhoも、ブラジル風唐揚げのような感じで、なかなかだった。料理の美味しさもよかったけど、Iza(イザ)という名のサーバーがとてもにこやかで素晴らしかった。彼女はこのレストランのアシスタントマネージャーらしい。僕らが美味しそうに食べてるのを見て、とても嬉しそうにしていた。このレストランに入ってよかったー!

ブラジル2011: サン・ルイスは夜がいい_d0113429_13784.jpg
Filet Parmegiana (R$25)

ブラジル2011: サン・ルイスは夜がいい_d0113429_131030.jpg
Frango ao Pasarinho (R$20)

ブラジル2011: サン・ルイスは夜がいい_d0113429_165575.jpg
Izaはにこやかで楽しい人

美味しいディナーの後は、暑さも落ち着いたことだし、そのレストランの周りを散策してみることにする。オレンジ色の街灯に照らし出されたサン・ルイスの街はとても綺麗で、あちこちのバーやレストランもオープンして、ライブ音楽をやっている場所もある。昼間のアウトサイダー的な気分はどこへやら、夜はとてもリラックスできる雰囲気を醸し出してくれていた。僕らもライブ音楽をやっているバーに入って、カイピリーニャを一杯飲んでから宿に戻ることにした。かなりたくさんの人たちがこのエリアに出てきていたけど、ゆったりと落ち着いた雰囲気を楽しむことができてよかった。サン・ルイスは夜がいいのかもしれないな。

ブラジル2011: サン・ルイスは夜がいい_d0113429_131628.jpg
ライトに浮かび上がるサン・ルイスの街は、昼間よりも魅力的に見える

ブラジル2011: サン・ルイスは夜がいい_d0113429_131974.jpg
ライブ音楽を聴く人々

明日はこの旅行のハイライト、レンソイス・マラニャンセス国立公園(Parque Nacional dos Lençois Maranhenses)を訪れることができる!
by alexsea | 2011-08-22 00:00 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by plzen777 at 2011-09-22 11:49 x
欧州ラテン国家の流れなのでしょう。  どことなく郷愁をそそる街並みですね。  どことなくカルフォルニアのモントレーやカーメル? それともサンノゼだろうか? デジャビューを覚える街並みが小生には感じられます。  

Commented by alexsea at 2011-09-23 16:52
>plzen777さん

「郷愁」という言葉はとてもピッタリきますねぇ。モントレーとかも、昔ながらの街並みを残している場所だからでしょうか。ブラジルで唯一フランス人によって築かれた街らしいので、他の街とは雰囲気が違っていて、とても面白かったです。
<< ブラジル2011: 感動のレンソイス ブラジル2011: サルバドー... >>