From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


7月のまとめ

ついつい日記の更新をサボっちゃってたんだけど、書きたいことがないわけじゃなかったんだよね。今月7月には結構たくさんのイベントがあったので、ちょっと書き留めておこうと思う。

まず最初は独立記念日(7月4日)。今の場所に住み始めてから15年間、毎年大きなパーティーを開いてたんだけど、今年はキャンセル。大人数のパーティーだとお金はかかるし、後片付けは大変だし、飲みながら大勢の人の間を飛び回ってるから記憶はあやふやになっちゃうし(笑)ってなことで、何も考えずに楽しめる独立記念日にしたかった。旅行しようかとも考えたんだけど、結局ごくごく親しい友達だけを招くことに決定。10人ちょっとの、とてもいい集まりとなった。前日までぐずぐずしていた天気が嘘のように晴れあがって、気温はそれほど高くはないものの、とてもいい花火日和だった。やっぱり少人数の集まりはいい。もう大パーティーは卒業かな。

7月のまとめ_d0113429_7384272.jpg
花火前の食事はホットドッグとシャンペン。この組み合わせってどうよ(笑)

7月のまとめ_d0113429_7384411.jpg
花火は音楽とシンクロしていて綺麗だった!

その週末には友達Bettyの大台の誕生日で、みんなで食事した後バーに繰り出して遊んだりとか。花束をプレゼントしたものだから彼女はバーで注目の的になっちゃって、たくさんの人から Happy Birthday! って言われてすごく嬉しそうだった。大台だってことを告げて、「見えない!」って言われて、またまた大喜びのBettyだった。

7月のまとめ_d0113429_7384747.jpg
せっかく集まってるのにスマートフォンでテキストしてる人々

友達のボートでワシントン湖に遊びに行ったりとか。乗り回すんじゃなくて、静かな場所にボートを止めて、ビールやウォッカを飲みながら太陽を浴びまくるという寸法。こういうのんびりとした時間がとても気持ちいい。

7月のまとめ_d0113429_7385077.jpg
最高のボート日和! この日はかなり大勢の人たちがボートを出してた

7月のまとめ_d0113429_7385265.jpg
ボートの上でグリルした牛肉。すごく美味しかった!

7月14日のバスティーユ・デー(パリ祭)には、家からほど近いMadison Avenueで今年初めて開催されたバスティーユ・デーのお祭りに行ったり。通り沿いのレストランで食べ物を買ったりとか、ワインテイスティングをやってたりとか、すごく楽しかった。その日の夜は大好きなフレンチ・ビストロLe Pichetで、バスティーユ・デーのお祭りの続き。夜8時くらいから12時くらいまで、ワインをグビグビ飲みながらライブバンドの演奏を聴いてた。バスティーユ・デーにLe Pichetに来るのは初めてなんだけど、これは来年も来なきゃ!って感じの楽しさだった。

7月のまとめ_d0113429_7385539.jpg
バスク料理のHarvest Vineではパエリアなんかを振る舞ってた

7月のまとめ_d0113429_7385766.jpg
シアトルでは超有名なシェフThierry Rautureau氏と。
彼はフランス料理のレストランRover'sとLucのオーナー/シェフ

7月のまとめ_d0113429_738598.jpg
Le Pichetでのパーティーは、のんびりした感じで最高だった

友達のLioと、新しい(といっても10か月前にオープンしたんだけど)バー/レストランCanon(クリックで訪問記へ)で、美味しいカクテルと料理を楽しんだりとか。セレブ・バーテンダーのJamie Boudreau氏がオーナーの一人なだけあって、メニューには美味しいカクテルが目白押し。バーボンやカクテルが好きな人は、ここに絶対行くべし!

7月のまとめ_d0113429_739251.jpg
真ん中がJamie Boudreau氏。彼は業界では超有名なセレブ・バーテンダー

インターナショナル・ディストリクトにある仏教寺院で開催された盆踊りに行ったりとか。シアトルには20年近く住んでるけど、なんと盆踊りに行ったのは今年が初めて。食べ物の屋台がたくさんあったりとか、なんとビヤガーデンもあって、そこではジャズも演奏されてたりとか、盆踊りだけに終わらない素晴らしいイベントだった。盆踊りなんて少なくとも30年以上は見てなかったけど、あの音楽を聴くと子供の頃のお祭りの記憶が本当に鮮明に蘇ってくるから不思議だ。これは毎年行かなきゃいけないな。

7月のまとめ_d0113429_73955.jpg
盆踊りは老若男女入り乱れて、みんな楽しそうに踊ってた

7月のまとめ_d0113429_739862.jpg
屋台ではソーメンを買って食べた。ちょっと伸び気味かな?

シアトルは夏以外は曇りや雨の日が多いだけあって、夏になるとここぞとばかりに様々なイベントが目白押しになる。イチローは去っちゃったけど、ドライで涼しくて気持ちのいいシアトルの夏は、ぜひ一度経験していただきたい。
by alexsea | 2012-07-26 16:34 | 日記 | Comments(8)
Commented by Damian at 2012-07-27 11:56 x
お久しぶり!!
7月は本当に楽しそうなイベントがたくさんあるのね。
意外だったのが、アメリカでバスティーユ・デーがあること。
日本に置き換えると・・・・中華街の春節祭みたいなものかしら・・・(笑)

こちらは今、全国的にうだるような暑さで、気温30℃以上の湿度80%の・・・って、毎日「高温注意報」が発令されてるわ・・・
これを打ってる間も、汗が滴り落ちてます(^^;)
節電の為にエアコン切ってるけど、そろそろ限界かな(笑)
Commented by Damian at 2012-07-27 12:04 x
先ほどの

「湿度80%以上」は言い過ぎでした。

「湿度50%以上」が正解です
すみませんm(__)m
Commented by alexsea at 2012-07-28 02:52
>Damian

久しぶりー! バスティーユ・デーはアメリカに来てから知ったお祭りなんだよね。フランス料理の店が主体となってやってる、まぁ結構コマーシャル的なイベントなんだけど、美味しいイベントなので僕も喜んで参加しちゃってます。アメリカでやる他の国のお祭りって、3月17日のアイルランドのセント・パトリックス・デーが有名。この日もアイリッシュ・パブで飲み食いするだけなんだけど(笑)。

日本は湿度が高いから困るよねー。日本の夏もお祭りや花火大会とか、すごく心惹かれるものがあるんだけど、暑さには滅法弱い僕はとても無理かもしれない。猛暑、大変だと思うけど、健闘を祈る!
Commented by あっちゃん at 2012-07-28 18:45 x
ご無沙汰しています。
ホットドックとシャンパン、本来ならビール♪ といきたいところですが(笑)
おしゃれな組み合わせにも惹かれます(笑) シンプルに美味しそう~♪
パーティは大人数も楽しいけど、やっぱり10人以下で、全員で一緒に万遍なくお話できるのが良いですね。

盆踊りにジャズ演奏も楽しそう~。どちらも大好きです(笑)

そうそう、先日、クロアチアでご一緒したKさんが上京したので旅好きメンバーで集まって飲みました。
私が実際にクロアチアで会ったのはKさんだけで、後は帰国後にクロアチアつながりで知り合った方や初対面の方たちでしたが。
alexseaさんが帰国された際には、またあの時のメンバーで集まれたら良いですね♪
Commented by alexsea at 2012-07-29 01:29
>あっちゃんさん

お久しぶりです! シャンペンは友達の家にディナーによばれたときに買って持って行ったときに飲まなかったものを、その友達が持ってきてくれたものなんです。最初にシャンペンをグビグビ飲んでたもんで、ホットドッグができたときには、もうなんでもいいや状態になってました(笑)。

Kさん、懐かしいなぁ。ちょうど昨日、クロアチアでディナーしたときのビデオを観ていたばかりでした。なんというシンクロニシティ! クロアチアといったら、あのディナーのことをまず思い出しちゃいます。一人旅もいいけど、食べるときはみんなでワイワイするのが最高に楽しいですよね。クロアチア同窓会、ぜひ実現させましょう!
Commented by サラダ at 2012-08-02 01:12 x
またコメさせていただきます(^O^)/
久しぶりに訪問したら更新してたのでびっくり(笑)
ブログ読んでるだけで海外旅行してる気分とちょっと違う人生を楽しめました\(^o^)/
更新楽しみにしてます。
ところでmixiしてますか?
良かったらマイミクお願いします。(`_´)ゞ
Commented by alexsea at 2012-08-03 09:05
>サラダさん

ご来店(?)ありがとうございます。旅行記以外は、書こう!って気にならないとなかなか書けないもんですねー。これからはそれほど間があかないように頑張りたいと思います。Mixiはやってますが、マイミクは実際に会ったことのある方だけにしていただいてるんです。ごめんなさい!
Commented at 2012-08-03 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 歓びを歌にのせて サンフランシスコ2012 >>