From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


3月5日(月): 学校初日、初チュニジア料理

朝7:20に起床。8時ちょっと前には出発。アパートのすぐ近くに、中で食べることができる良さそげなパン屋を発見。明日の朝食はここで食べてみることにしようかな。

今朝の朝食は、こないだ行った学校の近くのマクドナルドで。ここはターミナルで注文できるから気楽でいいやと思ったら…、ターミナルが全部動いてない! 今の時間帯に何が食べられるのかわからないから、とりあえずマックカフェの方に行ってチョコレートパンを2つとダブルエスプレッソを注文した。今までに最高レベルの不愛想姉ちゃんでちょっとムカついたけど、仕方ないか。チョコレートパンはなかなか美味しかったけど、やっぱりマクドナルドで食べる雰囲気じゃないなぁ。

3月5日(月): 学校初日、初チュニジア料理_d0113429_05514589.jpg
マックカフェでの朝食

僕が今回通うのはLSIという語学学校なんだけど、8:50に到着するようにと書類に書いてあったので8:40ごろ行ってみると、受付の周りにもうたくさんの人が座って待っていた。静かに呼ばれるのを待ってる人たち…、なんだか子供の頃によく行ったオーディションのことを思い出してしまった。なんだかちょっと緊迫した空気が漂ってたけど、この中でどのくらいの人がフランス語初心者なんだろう?

受付の人が出てきて、まず真っ先に呼ばれたのが僕。書類が入っているらしいバインダーを渡された。何人か僕の後に呼ばれた後、今呼ばれた人たちはこっちー!みたいな感じで、教室に案内された。あれ、最初はレベルテストをやるようなことがメールには書いてあったんだけど、このメンバーで決まりなのかな? 初心者コースだからなのかもしれないな。

生徒はイタリア人のMiranda、アメリカ人のLara、イラク人のMustafa、ベネズエラ人のAbie、あと休憩後に一人、ベネズエラ人のAngelikaが追加されて、結局僕を含めて6人のクラスらしい。

先生の名前はLucia。若い女の先生で、すごく親しみやすそうな人でホッとした。最初からフランス語ばりばりで授業が始まってどうしようかと思ったけど、なんとなく文脈から想像でどんなことを言ってるかわかるもんだね。

最初はフランス語のアルファベットの発音から始まった。僕は全然知らなかったんだけど、他の人たちも同じようなレベルっぽかったので安心した。アルファベットの発音の後は、名前、話す言語、国籍、歳なんかの言い方・聞き方を学んだ。言い方は知ってたけど、聞き方は初めてだったしちょっと複雑な感じだったんでゲゲッと思った。でもよくよく見てみると法則性があることに気がついた。後で文法のこともちゃんと教えてもらえるんだろうな。

3月5日(月): 学校初日、初チュニジア料理_d0113429_05514513.jpg
休み時間中の誰もいない教室

今日習ったことの一部:
Comment tu t’appelles ?
Comment ça s’écrit ?
Quelle est ta nationalité ?
Quelles langues tu parles ?
Quel âge tu as ?

数の数え方も0から69まで学んだ。ずっと前にフランス語のクラスを取ったとき、この数の数え方で挫折して止めちゃったんだよなぁ。今回は下地があったからか、以前よりもすんなり理解できた気がする。僕以上に苦労してる生徒もいたせいか、肩の力を抜いて学べた感じ。

9時から12:40までのクラスは、途中に休み時間が1回あるだけ。必死だったせいか、それほど長いとは感じなかったのがよかった。イラク人のMustafaが31歳なことを除けば、他のみんなは16歳から23歳くらいまでの超若い軍団なので、最長老の僕としては頑張らなきゃいけないな。アパートに帰ったらちゃんと復習して、今日学んだことをしっかりと頭に刻み込んでおきたい。Miranda、Mustafa、Abieはインテンシブコースを取っているので、午後も授業があるらしい。僕はたぶんオーバーフローしちゃうと思うから、取らなくてよかったと思う。

学校が終わった後はどこでランチしようか迷ったけど、ポンピドゥーセンターの辺りを歩いていてみつけたCafé Rive Droiteというレストランに入って食べることにした。野菜スープと、「本日のクロック」、それにビールを頼んで、全部で€23.10なり。そんなに感動する美味しさじゃなかったけど、まあまあのクオリティでよかった。観光地でもレベルが高いっていうのは、日本のレストランに通じるところがあるかも。

3月5日(月): 学校初日、初チュニジア料理_d0113429_05514508.jpg
ランチはビールとスープから始まって…

3月5日(月): 学校初日、初チュニジア料理_d0113429_05514516.jpg
「本日のクロック」は、トーストの上にチキンやマッシュルームが乗ってる

アパートに帰ってからはちょっと昼寝しようと思ったけど、さっき学校で学んだことが頭の中に渦巻いて全然眠れない。それに喉の辺りがイガイガして、なんだかまた風邪を引きそうな気配がする。やばいなぁ。パリに来る1週間前に重い風邪で4日ほど寝たきりだったっていうのに、またですか?? 仕方ないので昼寝は諦めて、風邪薬を飲んだ後、今日学んだことを復習することにした。こんな感じで「勉強」したのって、いつ以来だろう?

夕食時間のちょっと前あたりに、ユージくんから「飲みに行く?」とのメッセージが入った。今日は学校で頭を使ったので、リラックスするためにぜひぜひ行きたいー! というわけでバーで待ち合わせて、ビールを3杯も飲んで気持ちよくなってしまった。ユージくんの友達で、アメリカにも住んでいたことがあるっていう黒人の人と知り合って、結構長い間3人で英語で喋ってた。あー、なんか英語で会話できるとホッとする! ユージくんとは日本語使ってたからこんなこと言うのは変に聞こえるかもしれないんだけど、日本語はあまりにも英語やフランス語とは違うから別次元レベルなんだよね。アメリカに住んで今年で25年になるので、いかに英語が「自分の言葉」になってしまったかってことに、ちょっと驚きを感じた一瞬だった。

ユージくんの家に行って、2人で飲みながら何か食べようかということになったんだけど、駅に向かっていう途中にヒロラくんとばったり出会ってビックリ! 別の店に3人で一杯飲みに行くことになった。そこの店ではアメリカ人とカナダ人のカップルと知り合ったりして、ここでも楽しかった。先週の凍えるような寒さはどこかへ行ってくれたので、外まで溢れてるバーでも道で楽しく飲むことができたってのは、天気の神様に感謝しなきゃいけないな。

飲んでるときに気づいたんだけど、これからユージくんの家に行って飲み食べしてたら、帰ってくるのが遅くなっちゃうなぁ。クラスで出された宿題もやらなきゃいけないし…。というわけで、ユージくんの家に行くというプランは今度の機会にしてもらって、ヒロラくんとはここでお別れして、ユージくんにお気に入りの店で夕食を食べることにした。

連れて行ってもらったのは、Restaurant La Gouletteという中東系の小さな店。僕はケバブとライス、ユージくんはクスクスにシチューみたいなのがついてくるのを頼んだんだけど、どちらもとても美味しかった! ケバブは適度に香ばしいながらも柔らかくて、とてもいい風味。ライスもたくさん食べられて文句なし。ユージくんのもちょっと試させてもらったんだけど、このシチューがまるでグラーシュにそっくりで最高。今度またいつか来て、これを自分で頼みたいと思ったくらいだもん。店の人もにこやかで親切。二人ともコーラも頼んで、全部で合計が€20という超お得なディナーだった。アパートにも近いし、いい店を教えてもらっちゃったな。

3月5日(月): 学校初日、初チュニジア料理_d0113429_05514612.jpg
La Gouletteはとても小さな店

3月5日(月): 学校初日、初チュニジア料理_d0113429_05514593.jpg
でも美味しい料理が安い値段で楽しめる!

ユージくんと別れてアパートに帰ってきてからは、まずは宿題をやらなきゃ。今日やったことの復習みたいなものだったけど、宿題をやってる途中にいくつか学んだこともあった。

3月5日(月): 学校初日、初チュニジア料理_d0113429_05514632.jpg
宿題やらなきゃ!

よく飲んで食べたのです、宿題の後はすぐにベッドに入ったんだけど、やっぱり今日習ったことが頭の中に渦巻いていて、朝まであまりよく眠れなかった。久しぶりに頭を使うとこうなっちゃうのかな(笑)。

by alexsea | 2018-03-05 00:00 | パリ生活2018 | Comments(2)
Commented by 亜紀 at 2018-03-07 06:57 x
いいね〜宿題!新しいことに挑戦して頭使って緊張感もあって。ちょっと脳細胞が増えるような充実感がありそう。私は語学のセンスが無いけど、なんちゃんは掴むのが早そうね。体に気をつけて楽しい学生生活をね〜!
Commented by alexsea at 2018-03-07 22:07
>亜紀ちゃん

ありがとー! まだ3日目だけど、頑張るよー! 10代と20代がほとんどなので、彼らの2倍は頑張らなきゃ(泣)。
<< 3月6日(火): カレーとフレンチと 3月4日(日): 霧のメッス散策 >>