明け方に上の階の住人がうるさくて、なかなか寝つけなかったんだけど、9時前に起床。シャワーを浴びてから、洗濯をスタートさせた。
11時頃に、どこかの教会の鐘がたくさん鳴り響くのが聞こえた。今日はイースター(復活祭)。フランスのイースターは、金・土は教会の鐘がローマまで旅しているので鐘が鳴らなくて、日曜日にたくさん鳴るんだそうな。この鐘はどこの教会のものだろう?
お昼は近くのLes Philosophesで日替わりを頼んだ。牛肉を煮込んだものみたいだったけど、美味しいソースに煮込まれた牛肉はとても美味しかった。一つスジ肉みたいなのがあって全部食べられなかったけど、たくさんパンをソースにつけて食べたからいいんだ。

まるでディナーのようなランチ
アパートに帰ってきてからは、洗濯をしながら、今週の美術館・博物館めぐりのプランを立てる。ミュージアムパスは火曜日から金曜日まで使う予定なんだけど、いつくかの美術館や博物館は火曜日は休みのところがあるので、そこら辺をうまく回避しなきゃいけない。それと、やっぱり同じ地域にある場所はいっぺんにまわりたいよね。一応ガイドライン的なスケジュールは作っておいた。
その後は、鉄道のストライキの日を避けながら、パリ近郊の観光プランを練る。もうこれからは学校がないので、あちこちを目一杯観光しなきゃいけない。モネの睡蓮で有名なジヴェルニー(Giverny)には行こうと思ってたんだけど、パリに来る飛行機の中で観たゴッホの映画に影響されて、その舞台のオーヴェル・シュル・オワーズ(Auvers-sur-Oise)にも行ってみたくなった。どちらも簡単に行けそうなのでよかった。あと、前から気になっていたシャルトル(Chartres)にも行けるかな?
ユージくんと行こうと思っていたリヨン(Lyon)なんだけど、調べてみたらTGVの空席がない! 鈍行かバスで行くしかないとなると、片道5時間以上かかってしまう。ただ1泊とか2泊のためにそんな時間を遣うのはもったいないので、今回は泣く泣くパスすることにした。今度フランスを車で旅行するときに寄ればいいよね。
今日はベッドのシーツも洗濯したんだけど、それがなかなか乾かなくて大変だった。でもなんとかシーツを乾かして、掛け布団のカバーも乾燥機で追加乾燥。そうこうしているうちにディナータイムになってしまった。近くで食べようと思って出かけたんだけど、足は僕の好きな中華レストランChez Xuに向かって歩き始めてしまった。
Chez Xuは混んでるかなと思ったんだけど、ランチタイムの方が全然混んでるみたいで、すぐに座れたからよかった。ビーフと玉ねぎの炒め物と簡単なチャーハンを注文。どちらも美味しかった。やっぱりこの中華レストラン、この辺では一番の味かもしれない。

Chez Xuの中華は美味しい
帰りにスーパーで赤ワインを1本買ってからアパートに戻った(€7以下)。乾いた掛け布団カバーを四苦八苦しながら掛け布団に装着した後、ワインを開けて飲みながらネットサーフと日記書き。今日はどこにも行かなかったけど、こういう一人充電の時間も大切だと思う。

赤ワインを一人飲み!
たぶんこの後はサクッとベッドに入るんじゃないかな。明日はちょっと暖かくなるらしいので、どこかを歩き回りたいと思う。