From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


2003/3 - 1

■2003/03/11 (火) こ、腰が…

腰がまた痛くなってしまった(泣)。なんでだよー! 昨日カイロプラクターのセッションを受けたばかりだというのに。そのきっかけってのがまたバカげてて、鼻をかんだ瞬間に腰に鈍い痛みが走って…。なんかもう笑うしかない。幸い明日もカイロプラクターのセッションがあるので、その時に先生に相談してみようと思う。いくらもう若くはないといっても(号泣)、これはないでしょう、これは。それでも旅行先で腰が痛くならなかったことは感謝しなくちゃいけないな。

昨日は会社から帰ってから、以前ウェブであるコラムの連載をしていた人と仕事の話で一緒に食事した。とても面白いコラムだったんだけど、連載が突然終了してしまって、しかもバックナンバーもアクセスできなくなってしまって悲しかった。昨日初めて実際に会ったんだけど、コラムを読んでたもんだからかなり気軽に話せた。っていうか、文面から受ける印象と全く同じだったんだよね。こういう人ってとても安心できる。逆に文面と実際の印象が全く違う人というのは、僕にとってちょっと怖い。あんまりそういう人に会ったことがないのが救いかな。

他の人にとって、僕の文章=実際の印象であることを祈ります。

■2003/03/10 (月) 旅行記完成!

今夜は夜遅くまで起きて、やっとのことでニュージーランド・オーストラリアの旅行記をアップした。このページの一番下の[HOME]ってボタンからも行けるけど、直接行くにはココ。

http://home.attbi.com/~knamba2/smc_auz/smc_auz.htm

レストランのレビューがまだ全然書けてないんだけど、料理の写真は全てアップしたので、写真を見るだけでも楽しいかも。いつも思うんだけど、自分の文章ってホントに変化のない一本調子な書き方で申し訳ない。もっと人に楽しんで読んでもらえる書き方を勉強せにゃぁなぁ。

というわけですごく眠いのでこれから寝ます。おやすみなさーい。

■2003/03/09 (日) 最後のコンサート

今シーズン最後のコンサートが今日あった。1日に2回のコンサートは結構疲れるけど、とてもいいコンサートだった。Ann Hampton Callawayはやっぱりいい味出してたし。彼女とまたしばらく会えなくなるって、結構悲しいかも。観客もすごく喜んでくれてたみたいで、僕としても嬉しい限り。次のシーズンはElton Johnの曲ばかりを集めたコンサート。1人の曲のコンサートはあまり変化がなくて好みじゃないので、次のシーズンはお休みの予定。Elton John自体、すんげー好きってわけじゃないし。9月の頭にホリデーコンサートのリハーサルが始まるまで、しばしコーラスはお休みかな。

昨日、思い切ってイエローストーンへの旅行を決めてしまった。8月の週末を利用して4泊5日で行ってくる予定。うまい具合にイエローストーンの名物ホテルOld Faithful Innも空き部屋があったし。ホテル、飛行機、車、全部予約しちゃって後は待つばかり。ニュージーランドのRotoruaって場所で間欠泉を見たんで、そのすごいバージョンのイエローストーンをどうしても見てみたかったんだよね。楽しみだな~。それにしても今はなんでもインターネットで予約ができるようになって嬉しい限り。アメリカに住んで今年で10年になるけど、いまだに電話での会話はかなり緊張するもんな。

なんか最近旅行づいてる。年末にはクリスマスの後に南アメリカに行く予定だし。旅行はやっぱり、できるときにしておかないと!(って、都合のいい言い訳っぽいけど(笑))。

■2003/03/08 (土) 雪とか桜とか

一昨日の夜、そういえば今年はシアトルで雪が見れなかったな~なんて思いながら寝たら、なんと昨日雪が降ってしまった。また予知能力?(笑) 積もることなく1時間くらいで止んじゃったんだけど、やっぱり雪っていいな。

大体僕は降り物が大好き。雪とか、落ち葉とか、桜の花びらとか。今も会社からこれを書いてるんだけど、しとしと降る雨の中、ビルのすぐ外にある桜の花が満開になっていてとてもキレイ。僕が一番好きなソメイヨシノじゃないから色も濃いし花びらも小さいんだけど、春の訪れを告げてくれるこのピンク色が僕が大好きだ。花びらが散り始める頃にワシントン大学の桜の並木道に行くと、風が吹いたときに花びらがたくさん降ってきてとても楽しい。心からホワッとした気分になれる。

昨日は帰りにRadio Shackに寄って110V->240Vのトランスを買って、ニュージーランドから届いたランプを早速設置。どこにしようかちょっと迷ったけど、リビングのど真ん中にあるArmoireの上に置くことにした。ランプの光が貝殻を通して色々な色に分かれて、それがまた後ろの鉄板に反射してとてもキレイ。ちょっとの間、リビングでずっと眺めてたりした。本当にいい買い物したなぁ。

話は全然違うけど、The RingのDVDについてた日本語版「リング」の予告編みたいなのを見た。オリジナル「リング」の様々なシーンがカッコいいナレーションと共に紹介されてたんだけど、一番最後にそのカッコいい声が「リンギュ!」だって。一瞬の後の大爆笑。ルームメートは何がおかしいのかわからなかったらしい。…そりゃRinguって書いてあったら「リンギュ」って読めないこともないけどさぁ、一応は宣伝なんだからちゃんと発音チェックやってくれよう。「リンギュ」はないだろ、「リンギュ」は(笑)。

これでまた思い出したんだけど、日本の宣伝でも昔同じようなことがあったそうな。あるメーカーがインターネットを前面に押し出したコンピュータを作って、そのマスコットをWoody The Woodpeckerっていうキツツキにしたんだって。んで誰が考えたのか知らないけど、発表会場で「Touch Woody. The Internet Pecker.」っていうキャッチフレーズが英語圏の人の苦笑を買ったらしい。どっちもスラング辞書で調べてみてくだされ(笑)。これもちゃんとした検閲を通さなかった例かも。

■2003/03/07 (金) でぶでぶ

やばいなー、やっぱり太ってるよ、自分。ニュージーランド・オーストラリアの旅行ではたくさん写真やビデオを撮ったんだけど、その中で自分が写ってるのは3枚ほど。自分で見るのがイヤになってしまうくらい、今の自分が嫌いだ。身長・体重の比率からして「太りすぎ」の領域には入っていない。むしろ「標準」の下の方。でも顔から太る性質なので、このぼってりとした顔がどうも自分では気に入らない。それに最近は腹にも贅肉がついてきた感じがして、体にピッタリする服を着ることが億劫になってしまった。自分の外見にコンプレックスを持ってると精神的にも絶対によくない。元々シャイな方なんだけど(いやホントに)、外に出たり人に会ったりするのが今まで以上に億劫になってしまう。

ストレスからきてることは明白なんだよね。たとえお腹がはちきれんばかりに一杯でも、目が口が食べ物を欲してしまう。だから最近空腹感を感じたことがあまりない。感じる前にもう食べちゃってるから。立派なEating Disorderかも。やっぱりいつものドクターに相談してみようかな。

でも自分が怠けていることも事実。最近ジムに全然行ってないんで、腕や胸まわりの筋肉がどんどんなくなってきてることにも気づいてた。忙しさやスケジュールのアレンジの面倒くささを理由にしてたんだけど、やっぱり毎日か最低でも週に3日は行くべきだよね。幸運なことに、今まではBellevueにしかなかった会社のジムが、シアトル店としてウチの近くに3月にオープンしたので、今までよりもアクセスが容易になった。まだ行ったことがないんでどれだけ混んでるかとかわからないんだけど、来週から絶対に行き始めようと思ってる。何もしないでいつまでもグジグジしている自分は大嫌いだし。なんとか夏までには、悩まずにTシャツが着れるくらいの体になりたいもんだ。

そうそう、今朝ニュージーランドで買ったキレイなランプが届いた。詳しくは今週末アップ予定の旅行記に書いてある。高かったけど買っておいてよかった~。早速110V->240Vの変換トランス買いに行かなきゃ!

■2003/03/06 (木) One Hour Photo

今日は帰ってきてからOne Hour Photoを観た。すごく良かったんだけど、どうも僕は始まってから下り坂になる映画ってあまり好きじゃないなぁ。Insomniaも観ててどんどんイライラが募ってく感じで、人がいうほど好きじゃなかったし。でもRobin Williamsは本当にいい役者だと思う。ちょっとした表情でいくつもの感情を伝えるってのは、そう簡単にできないこと。このDVDにNG集がついてなかったのは非常に残念。Robin Williamsの出てる映画でNG集がついてるヤツは本当に面白い。Patch Adamsとか。撮影現場ですら人を笑わせてる。この人って本当に人を笑わせるのが好きなんだなぁ。

One Hour Photo、好みじゃないけど、結構よくできた映画だったと思う。

■2003/03/05 (水) あーなんかもー

南半球旅行が何年も昔のことのように感じられる。まだ帰ってきてから一週間も経ってないのに。やっぱり仕事のせいかな。プレッシャーに押し潰されそうになりながらの生活、このまま続けてたら心がねじ曲がってしまうかもしれない。ありったけの情熱をかけて仕事をしてる人ってほんの一握りしかいないのかもしれないけど、今はそういう人達を本当に羨ましく思ってしまう。まだ日本にいた頃はかなりの情熱で仕事をしてたんだけどな。特に一つのプロジェクトを任されたときには、責任感も手伝ってとても充実してたな。最近はどうも自分が部品の一つになってしまった感じがして、どうも全体のプロジェクトが見えてこない。オーナーシップとか情熱とかを失っちゃうと、仕事はどんどん苦痛になってくるよね。

本当に心から好きなことを職業にしてる人なんて稀なのかもしれない。高望みしすぎてるのかもしれないけど、惰性で仕事をするのはすごくイヤなんだよな。そのくせ自分の人生の大きな変化にはとても臆病なもんだから、もしチャンスがあっても見て見ないフリをしてるのかもしれない。本当の運って、どこにでも転がっているチャンスをどれだけ自分のものにできるかなんだってどっかで聞いたことがある。確かにそうなのかもしれないなぁ。年取るとどんどん変化が怖くなってくるのかもしれないしな。

うーなんか支離滅裂かも。仕事で煮詰まった頭を休めるためにこれを書いたりしてるんだけど、あんまりリフレッシュにならなかったな(笑)。

あ、そうそう。昨日は夜遅くまで起きて「リング」とThe Ringをどっちも観てしまった。こっちの映画の演技に慣れちゃったのかなぁ…日本の演技ってあんな感じだったっけ? 「リング」の主役のあの女の人の声優的な喋り方がどうも最後まで馴染めなかった。元夫がサイキック的な能力を持ってるってのは良かったけど、英語版ではそれが削られて子供だけになっちゃって、Sixth Senseに影響されてるのかなぁなんて思うことしきり。どっちもイマイチだった気がするけど、怖さ的には日本版の方が一枚上手。やっぱ貞子は顔見せちゃダメだよね。最後のあの目がゾクゾクしちった。英語版は無理してストーリーを変えようとして、途中でわけがわからなくなった感じ。この映画は日本語版と英語版を両方観て、比べて楽しむってのが一番かな(笑)。

■2003/03/04 (火) 本日のDVD

-The Ring
-Ringu
-One Hour Photo
-Tales of the City

Ringuは日本語版「リング」に英語字幕が付いたもの。日本語版「リング」にしようか英語版「The Ring」にしようか迷ったんだけど、どっちも観るのが面白いかなということで両方買ってしまった。One Hour PhotoはRobin Williamsのサイコ映画。最近不気味な役ばっかりやってるけど、あの満面の笑顔で感動させてくれる役も好きなんだけどなぁ。Tales of the Cityはずーっと前のシリーズ。More Tales of the CityとFurther Tales of the Cityが先に出てたからずっと待ってたんだよね。サンフランシスコの28 Barbary Laneっていうアパートの住人を中心に繰り広げられるドラマを描いたもの。小説が大好きだったんだけど、TV版も小説そのままって感じですごくGood。買ったのはいいんだけど、仕事が忙しいからなかなかまとめて観れそうにないなぁ。今日帰ったらRinguだけでも観てみたいな。

そういえばシドニーから帰ってくるときの飛行機の中で、Two Weeks Notice、Far From Heaven、Die Another Dayと3本も観てしまった。Two Weeks Noticeはなかなか良かった。Far From Heavenはちょっと重くて消化不良な感じ。Die Another Dayは…まあまあだったけど、金払って観なくてよかったというのが正直な感想。Pierce Brosnanは歳とってからよくなってきた感じだけど。

■2003/03/03 (月) ただいまー

昨日のお昼頃シアトルに帰ってきました。

いやー、ツアーは本当に楽しかった。一瞬で過ぎ去ってしまった感じ。仕事には戻りたくなかったけど、最後の方では家が恋しかったことも事実だな。やっぱり長期の旅行は、他の人に気を遣うこともあって結構疲れるし。なんと出発の日に耳の炎症を起こしてしまって(外耳炎?)、ニュージーランドに着いてすぐに医者に診てもらわなきゃならなかったってなこともあったけど、それ以外はお陰で健康だったな。腰も平気だったし。

会社のメールにログオンしてみたら、800以上も未読がたまっていて愕然。バグもかなりたまってるし…。ため息の一日だけど、今週末のシアトルでのコンサートのために今夜はまたリハーサル。まだ忙しさは終わりそうにない。

旅行記は毎日のように書いてたから書き終わってるんだけど、今回これでもかとばかりに攻めたレストランの感想が書き終わってないので、アップするのは週末くらいになるかも。完成したら読んでいただけると嬉しいです。
by alexsea | 2003-03-10 00:00 | 過去日記
<< 2003/3 - 2 ニュージーランド・オーストラリ... >>