From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


2003/5 - 1

■2003/05/11 (日) 料理な一日

今日は沢山料理しちゃったぞ。って料理って言えるほどのもんでもないけど、インスタントラーメン以外を作るのって久しぶりだから、かなり自分的には本格的料理なんだと思う。

まず朝・昼兼用のごはんは、ビーフ・ガーリックライス。にんにくを細かく刻んでバターで炒めて、それに昨日のレストランから残り物で持ってきたビーフを細かく刻んで入れて、それに今朝炊いたご飯を入れる。よく炒めて、味付けは塩コショウ。最後にネギをパラパラッと入れて、もうちょっとだけ炒めて出来上がり。思ったよりも美味しくできてビックリ。きっと昨日のビーフにスパイスがついてたからなんだろうな。こんな簡単なことでも僕にとっては一苦労。でもやっぱりレストラン好きなら、もうちょっと料理作れないとダメだよなぁ。

5時くらいまで家であれこれ片付けとかした後、急に「カレーが食べたい!」って思って、宇和島屋まで材料を買いに行く。ビーフと玉ねぎ、ジャガイモを煮込んでる間、Six Feet Underを観て(うぉぉぉ、なんかスゴイ展開なんですけど。今シーズンはあと2回だけらしいけどどうなっちゃうんだよぉー)、その後カレーを入れてもうちょっと煮込んで出来上がり。うーん、美味しいぞ。ミックスのルーを2種類ブレンドして使ったんだけど、なかなかの出来。これからはこのブレンドで行くとしよう。でもじゃがいもを入れた後かなりの時間煮込んだから、肉は柔らかくなったんだけど、じゃがいもがボロボロに崩れちゃった。これからはもうちょっと後で入れないとダメだね。僕のカレーにじゃがいもは必須。

本当はもっと手の込んだこともやってみたいんだけどさ、なーんかキッカケがないとできないんだよなぁ。材料費とかあれこれ工面しながら残り物なんかも上手く使って、毎日料理している世界中の人たちに「尊敬」の気持ちです。

P.S. シアトルのレストラン3件のレビューをアップ。ついでにニュージーランド・オーストラリア旅行のレストランレビューも全て終了! なーんか今日は本当に食べ物づくしの日だったぞ(笑)。トップの写真も変えたので、もしまだチューリップが表示されていたら、[F5]を押してリフレッシュさせてくださいませ。

■2003/05/10 (土) 盛り沢山の土曜日

今日はちょっとだけ会社で仕事をした後、友達と2人でBuenos Aires Grillというアルゼンチン風ステーキのレストランへ行った。予約はしてなかったんだけど、いきなり2人用のテーブルが空いてたんですぐに座れてすごくラッキーだった。すごく雰囲気のいい場所。アピタイザーのソーセージがすごく美味しかったんで期待してたんだけど、メインのビーフが香りはいいんだけど味が薄い! 確かにソースには味はついてるんだけど、肉の中には全然味が浸透していないし、肉自体の味もなんだか弱々しい。ちゃんと熟成させた肉なのかなぁ? 塩をかけなきゃとても食べられなかったもん。途中で店内をぬうようにして2人のダンサーによるタンゴが始まったりして雰囲気がすごくよかっただけに、この味の弱さはとても残念だった。フレンチフライはガーリックがきいてて、もう言うことなしの味だったけど。

その後はMadison Parkのあたりにある、近所のCliffがオープンしたワインバーに行ってみた。Cliffはいなかったんだけど、甘いデザートワイン(Muscat)はとても美味しかった。店内もとても洒落てていい感じ。これから夏になるとMadison Parkのあたりはとてもいい雰囲気になるから、もっと頻繁に行ってみようかな。アメリカでワインバーってこれが初めてかもしれない。

家に帰ってきてからは、観たかったThe Emperor's Clubを鑑賞。感想は…うーん、期待しすぎてたからか、なんとなく「あれ?」って感じだった。俳優たちの演技はみんなすごくよかったんだけど、なんかストーリーラインがどこをとっても中途半端な感じで。頭にDead Poet Societyの感動があったから、その影に隠れちゃったのかもしれないな。でも良いことは良かった。子供時代と大人時代であまりにも顔が違うので、すごく違和感があったのが残念だったな。それにしてもKevin Klineはやっぱ好きだ。あの普通っぽさがなんともいえない。考えてみればA Fish Called Wandaから結構注目してたんだよな。Daveは僕のお気に入り映画5本指に入ってるし。これからも期待しちゃおう。

■2003/05/09 (金) 購入DVD

-The Emperor's Club
-Someone Like You

昨日帰りにEmperor's ClubのDVDを買いに行ったら、僕の好きなRomantic Comedyタイプの映画で、最近のお気に入りHugh Jackman(X-MenのWolverine役とか)が出てるSomeone Like YouっていうDVDがあったので、聞いたこともなかったんだけど衝動買いしてしまった。

買いに行ったTower RecordsでちょうどX-Menを流してたんで、急に観たくなって家に帰ってすぐに観ちゃった。Emperor's Clubを観るんじゃなかったのか?(笑) でもX-Men2を今劇場でやってるから、それを観に行く前におさらいってことでいいか。早くX-Men2を観に行きたいんだけど、まだまだ混んでるだろうってことでちょっと様子をみてる。人ごみと並ぶことが非常に嫌いなので、劇場に映画を観に行くことが最近は少なくなったもんだ。

X-Menを観た後は当然Emperor's Clubでしょうとか思ってたんだけど、X-MenからのHugh Jackman続きってことでSomeone Like Youを観てしまった。Ashley Judd、Greg Kinnear、Hugh Jackmanが主役。たぶん僕Ashley Juddの映画を観るのは初めてかも。でもかなりいい演技してたと思う。ストーリーラインはいまいちだったけど、脇役のMarisa Tomeiも光ってたし、俳優軍団の力でなかなかの作品に仕上がってるって感じだった。Hugh Jackmanってさ、X-Men、Swordfish、Kate & Leopoldとかでいい役ばかり演ってるんだけど、この人絶対深い演技もできると思うな。表情や言い回しがすごく上手い。要チェックアクター。Kate & Leopoldでの役が一番好きだったかな、僕は。

てなわけで、主役のEmperor's Clubはまだ観てない。今夜も出かける予定なので観れるかどうか…。週末には必ず観るぞ!

■2003/05/08 (木) マッサージと蟻とKevin Klineと

今朝は会社に来る前にマッサージのセッションを受けてきた。先週カイロプラクターの先生が「なんか全身こってるみたいだからマッサージ受けた方がいいんじゃない?」と提案。それだったらということで、今日行ってきた。いやー、気持ちいいんだけど、かなり深いマッサージなもんで時々痛い痛い。まーこれでコリが解れて後で気持ちよくなるのはわかってたから我慢してたけど。マッサージの後は頻繁にトイレに行きたくなるよね。体の中の老廃物を外に出すからなんだってさ。だから水もたくさん飲まなきゃいけないらしい。

突然だけど、会社の僕のオフィスの周りは蟻によって侵食され始めている。3階だっていうのに、蟻がたくさん上がってきてるんだよね。そういえば何年か前にもこの同じ場所でこういうことがあった。その時の蟻退治は成功したはずだったんだけど、また今回同じ問題に悩まされている。元々昆虫類は大嫌いだから、たかが蟻とはいえ、オフィスの中をチロチロと動き回られると不快でしょうがない。早くなんとかしてくれぇぇぇ。…そういえば以前舞台で蟻の役を演ったことがあったけど、それとこれとは別(笑)。

そうそう、Kevin Kline主演のThe Emperor's ClubのDVDが出てるみたいだから、今日帰りに買っていこう。あれ観たかったんだよな。Kevin Kline大好き。

■2003/05/07 (水) Financial Advisor

そういえば昨日の朝、僕のファイナンシャル・アドバイザーに会ってきたんだった。彼はアメリカン・エクスプレスのファイナンシャル・アドバイザーグループに属していて、3年くらい前から僕の投資計画とかをやってくれてる。投資とか僕は全く興味がない方なんだけど、会社の株だけを持ってたりしたら、もし会社が何かのダメージを受けたら一気にお金を失っちゃうってことで、他のマーケットとかにも賢く分配するディバーシファイ(Diversify)ってことをやってもらってる。

今回のミーティングは、最近の生活環境や経済状況なんかによってかなりゴールとかが変わってきたので、今のままの投資方法でいいかどうかを見極めるためのもの。現在の給料や持ち株、あとお金をどんなものにどのくらい遣ってるかってのを全部情報として彼に伝えなきゃいけない。普段は「気がついたらお金がなくなってた」ってほど管理に疎い僕なので、今の家の中にある家具とかの全ての価値とか、1年間に外食にどれくらい遣ってるかなんてことが全然わからなくて赤面。

むー、もっとちゃんと管理しなきゃダメだってのはわかってるんだけどね。なんてったって、食べ物でも魚とかカニとか食べるまでに苦労が必要なのは好きじゃないし、庭とかもケア・フリーじゃないとダメな人間なので、こういう細々したことは得意じゃないんだよなぁ。でもDVDのインベントリーをちゃんと取ってたりとか、旅行計画をちゃんと立てたりするときとかはマメだと思うんだけどね。これからはそのマメさを他のところにもまわさなきゃだな。

そうそう、今日会社の友達にとても面白い絵日記サイトを教えてもらった。もー、死ぬほど面白い。リンクフリーらしいので今度の更新のときにリンクさせてもらっちゃおう。こんなものをWorkaholic Wednesdayに教えてもらっちゃったら、仕事ができなくなっちゃうぢゃないか~。
http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/

■2003/05/06 (火) Cache Me If You Can

…を買って今夜観た。なるほど評判通り面白かった。さすがSteven Spielbergが監督だけあるなっていう演出が所々にあって楽しかったし。Tom Hanksもいい演技してた。Tom Hanksって最初の頃あんまり好きじゃなかったんだけど、最近は大好き。あの表情とか演技の深みはそうそう出せるもんじゃない。

Leonardo DiCaprioはやっぱりまだあまり好きじゃないなぁ。標準以上の演技はするんだけど、なーんか僕の趣味にしっくり来ない感じ。なんでだかよくわからないけど。Titanicのときもこんな風に感じたんだよな。これからどんどん演技に箔を付けていくことを期待。

ストーリーは、実話を元に作られただけあって楽しかった。ただこれはストーリーラインからかLeonardo DiCaprioの演技からかどうかわからないんだけど、結婚するっていう女の子と出会ったときに、今まで色々と付き合ってきた女の子たちとの対応の違いがよくわからなかったんだよな。だからいつも通り遊び的な付き合いだろうと思ってると、いきなり本気で結婚するとかいう話になっちゃってて、え?いつそんなに好きになっちゃったわけ?とか思ってしまった。だからそれから数々の危険を乗り越えてまで女の子と結婚しようとしてる姿になんか無理を感じちゃって。あの出会いはもっと運命的なものを感じさせてほしかったな。

まーいろいろ不満はあるけど、楽しかったことに変わりはない。オススメです。

あ、そうだ。Indiana Jonesの3本セットが11月にDVDで発売されることになったらしい。すんげー楽しみ!!

■2003/05/05 (月) 最近

聴きまくってるCDがSpirited Away(『千と千尋の神隠し』の英語版)のサントラ。これいいよ! 特にOne Summer DayとProcession of Spiritsが最高! どーして久石譲ってこんなにいい音楽作れるんだろうなぁ。One Summer Dayの途中のピアノソロ部分のメロディは一度聴いたら忘れられない感じだし、Procession of Spiritsは、なんとなく沖縄風のメロディに日本の昔の風味を付け加えてるみたいだし。良すぎ。

ただねーサントラってこともあって、いきなり途中で盛り上がったり盛り下がったり。映像がついてなくて音楽だけ聴いてるとなんかヘンって思うことがしばしば。だいたい僕はあまりこういうことがあるからサントラって好きじゃないんだ。イメージアルバムの方が好きかな。僕の好きなこの2つの曲も、普通の音楽としてリメイクしてくれたら嬉しいんだけどな。

■2003/05/04 (日) 悲喜こもごも

今日はコーラスのSteveの呼びかけでウチでブランチパーティーを開くことになっていた。Steveはほとんど毎月のようにブランチパーティーをあちこちの家で開催していて、僕の家でもぜひやりたいということだったので2月くらいの時点でOKしていた。2時から開始予定だったので、12時くらいにSteveがやってきて色々な料理の準備。さすが手馴れたもので、野菜のディップとかハッシュブラウンとかを手際よく作っていく。ワッフルメーカーでワッフルも作れるようになってるし、エッグス・ベネディクトも作れるみたい。僕は隣でミモサを飲みながら見てるだけだったけどね。あ、エッグス・ベネディクトに使うホランデーズソースは作ったぞ!(笑)

いろいろ準備を頑張ったんだけど、結局来たのは7人だけ。Steveの不手際で招待が遅れちゃったし、みんな色々と用事があったらしい。でも少人数だけあって深い話ができて面白かった。話をしてる最中にふと思ったのが、周りは英語ネイティブな奴らばかりの中で会話してる自分なんて、10年20年前は想像できなかったってこと。なんかちょっと自分の成長に嬉しかったな。

パーティーの後片付けを大急ぎで済ませた後は、レドモンドのタイ料理屋まで日本人友達に会いに行った。本当は日本からYさんが来る予定だったのでみんなで食事をしようってことだったんだけど、彼女が急に来れなくなってしまって一度はキャンセルしかかったこのディナー。やっぱりみんなで集まりたいってことで復活したのだった。今回のディナーの主役はなんといってもMさんとHくんの婚約のニュース! いやはや、全然知らなかったよ。でも食事の間中質問攻めに遭ってるなか、お互いの顔を覗き込むように見ながら話をしてた二人が印象的だったな。幸せそうで僕も嬉しくなっちゃうよん。Kちゃんはあと2週間で日本に帰ってしまうってこともあって、なんとなく悲喜こもごもといった感じのディナーだったけど、あんなに楽しい友達と知り合うことができて本当によかったと思う。

MさんとHくん、TちゃんとTくん、お幸せにね。
Kちゃん、日本に帰っちゃっても元気で頑張ってね。

■2003/05/03 (土) カークランドの大きな家

今日はFさんに招待されて、彼がカークランドに買った新しい家のオープンハウスに招待された。カークランドのダウンタウンからすぐのところなんだけど、大きな家を建設中の高級住宅街といった場所の奥にあって、とても静かな場所。ものすごくモダンな造りの家に上がらせていただくと、まず気づくのが天井の高さと共にとてもオープンな空間を上手く使っているってこと。キッチンはとても大きくて真正面からワシントン湖が見える。湖を見ながら料理できるというわけ。パーティーとかって、人はキッチンに集まる傾向にあるから、これってそういう時にピッタリの場所だなぁ。

またスゴイのがFさんのA/Vシステム。50インチのHDTVプラズマディスプレイに始まって、そこからの音声と映像をCAT5ケーブルで各部屋に送っていて、どこからでもアクセスできるようになってる。キッチンにはそのメインシステムからリアルタイムMPEGエンコーディングで、ワイヤレスで映像と音声を送ってるし(これはエンコーティングのせいでちょっとディレイがあったけど)。目を丸くするようなものばかりで、こんなの見ちゃったらもっといいA/Vシステムが欲しくなっちゃうよ~。やばいっす。

Fさんの小さい頃からの趣味、鉄道模型も一部屋いっぱいに作ってあるし。模型の動きとシンクロさせて汽車の音が出るようになってるのには感動。趣味もここまで行くとスゴイ。汽車の写真を撮るのもFさんの趣味らしく、本に名前つきで載ったりしてた。

Fさんのスゴイところって、なんでもとことん追及するところなんだよね。広く浅くな僕がちょっと恥ずかしく思ったお宅訪問だった。僕も頑張らねば!

■2003/05/02 (金) カウボーイブーツ

カントリーウェスタンバーで踊るときに使っているカウボーイブーツがもう寿命近くらしい。先々週には内側の皮が剥がれたのでボンドで接着しなきゃいけなかったし、先週踊ってるときになーんか足の裏に違和感があるなぁと思ってたら、釘が頭を出してたし(笑)。ヒールも何度取り替えたかわからないけど、もう磨り減っちゃってるし。でも新しいブーツを買うとまた慣れなきゃいけないから大変なんだよな。だから新しい靴とか買うのはいつも億劫だし。

てなわけでブロードウェイマーケットの中にある靴修理屋さんに頼んで、釘をへこまして新しいヒールを付けてもらうことにした。会社に行く前に渡して、夜にはもう出来上がってた。ちゃんと外側はキレイに磨いてあったし。中には新しいソールも入れてあって、なんだか新品みたいだ。ヒールも新しいんで、ブーツを履くとなんだかちょっと背が高くなった気がする。これで踊るのは気持ちいいぞぉ。

今のカントリーウェスタンバーは実はあと3週間で閉まってしまう。その場所の契約が切れて、美術学校がその場所の権利を取得したんだそうな。バーはそこから3ブロックのところに移る予定なんだけど、工事もしなきゃいけないからいつ開くかわからないし、それに今の場所にある楽しかった思い出やポジティブなエネルギーは消えてしまう。あの場所で踊れるのもあと3夜だけ。忘れることのないようにじっくりとあの場所を心に刻み込んでおきたい。

■2003/05/01 (木) Dahlia Lounge

今日はいきなりSan Joseに住んでる友達のHalから電話があって、出張でこっちに来てるという。彼とはシアトルにあるカントリーウェスタンのバーで知り合ったんだけど、彼はSan FranciscoにあるカントリーウェスタンのNon-profit Organizationの幹部をサイドでやってて、そこでDJをしたりもしてる人。彼とは去年10月にSan Franciscoに行ったときに、チラッと会ったっきり。DJをやってる最中だったからあまり話せなかったんだよね。だから今回一緒に夕食に行こうということになった。

2人で行ったのは、僕の好きなレストランの一つDahlia Lounge。僕がレストラン狂いになったキッカケの場所。シアトルに来てすぐくらいの時にこのレストランに食べに行って、あまりの美味しさとその独創性の高さに感動してしまって、それから僕のレストラン巡りの旅が始まってしまった。シェフはTom Douglasって言って、シアトルのレストラン業界ではほとんどトップの有名人。レストランを3つも持ってて、ラジオ番組まで持ってるって人。一度会ってみたいな。

予約はしてなかったんだけど、5分待つだけで入れてよかった。Shrimp~scallion potstickers, sweet chili dipping sauceから始まって、僕は子羊、Halはマグロの料理を頼んだ。最初のPotstickers(餃子)はもう涙が出るくらいの美味しさ! これだけでお腹を一杯にしたいくらい。メインの子羊も感動的。ガーリックのソースがとてもいい味を与えてるんだよな。子羊にガーリックソースを使うなんて、普通の店ではあまりない。やっぱり僕の好きなDahlia Loungeはまだオリジナリティに溢れる食事を出してくれててよかった。Halとも色々な話ができて楽しかったし。

やーっぱり僕はレストラン巡りが好きだなぁ。もし金が無尽蔵に使えるとしたら、あっちこっち旅行しまくって毎日美味しいレストラン巡りをしたい。…やっぱり宝くじ買うべきかな?(笑)
by alexsea | 2003-05-01 00:00 | 過去日記
<< 2003/5 - 2 2003/4 - 3 >>