From Seattle, WA, USA
by Alex
プロフィール
シアトル在住のAlexです。
ソフトウェアデベロッパーをやっていましたが現在は休憩中。日本にいるときには役者をやってたりしました。歌ったり踊ったり、食べたり飲んだりが大好きです。

詳しいプロフィール
旅行記メニュー

(個人的に連絡を取りたい方は、メールアドレスの入ったメッセージを非公開コメントとして残していただけると嬉しいです)
カテゴリ
[一覧] 旅行記
日記
旅行記
エッセイ
パリ生活2018
夢日記
映画・DVD
レストラン
過去日記
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 04月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ブログジャンル


食べ物プラン

食べ物プラン_d0113429_3314674.jpg

というわけで日本行きの計画を立ててるんだけど、なんか「何をやる」っていうプランよりも、「何を食べる」ってプランの方が先走ってる気がする。

二週間の旅行で、今のところ時系列的に以下の食事をする予定になってる。
* 天ぷら
* フレンチ・ビストロ
* ふぐ
* とんかつ
* 日本料理
* 居酒屋/創作料理
* あなごめし
* そば
* 釜飯
* 日本料理/創作料理
* フレンチ
* ラーメン
* 懐石料理
* おばんざい
* 鳥料理

これに旅館で出る食事と、電車の中で食べる弁当、それに宴会が加わることになってる。なんかさー、もー、食べ歩き旅行って感じ?(笑)

今回の旅行はミシュラン東京を参考にしたり、ウェブをくまなく検索したりして、食べることにすごく力を入れてる。こんなこといつもの生活でやってたら、破産するか糖尿病になるかその両方だけど、なかなか行けない日本だから最大限に楽しみたいと思って。

特に楽しみなのは、ふぐと、以前お昼を食べて感動した懐石料理屋での夕食かな。どちらもかなり高めだけど、どちらも自分の中の「日本の根っこ」を再認識するのにピッタリだと思う。「Blowfishって毒があるんでしょ…?」って心配してるアメリカ人にふぐを食べさせるのも楽しいと思うし(←悪趣味)。

今回いろいろと本を読んだりウェブ検索したりして再認識したんだけど、東京ってやっぱりメガロポリスだねー。その中心で育ったからかそういう意識はあまりなかったんだけど、日本から外に出てみて初めて、東京ってかなり特異な場所だったんだなって感じる。

将来また住みたいという気持ちになるかどうかはわからないけど、どこに行っても僕のルーツが日本人であることには変わらない。今回の旅行では、日本をたっぷり、目一杯満喫するぞー。
by alexsea | 2008-04-30 11:28 | 日記 | Comments(12)
Commented by shigeya at 2008-05-01 07:28 x
旅行ってさー。食べ物のことがまず浮かぶよね(笑)
僕も食事の計画が楽しみだなぁぁ。。

Commented by TBA#49 at 2008-05-01 09:21 x
楽しそうですね。
目が生き生きしているような様子が分かります。

なかなか行けないからこそ楽しまなくちゃという気持ち…私も同感です。
存分に楽しんでください。
Commented by マーガレット at 2008-05-01 09:41 x
一時帰国ですね、日本を満喫していってください。
メタボには注意してくださいね~。
Commented by 亜紀 at 2008-05-01 23:57 x
その土地ならではの食事は大切な旅の楽しみだよね。
アメリカ人のお友達にも気に入ってもらえるといいね。

ふぐを食べたアメリカ人の方々の反応、私も見たい!
今度教えてね。(私も悪趣味?)
Commented by りきこ at 2008-05-02 00:47 x
私が日本へ行くときもまず食!です。
その食事予定、垂涎ものですね♪
楽しんで言ってきてください~
Commented by alexsea at 2008-05-02 03:50
>shigeさん

あー、他にもそういう人がいてよかった(笑)。はるばる行くからには、やっぱり美味しいもの食べたいですよねー。帰ってきてから「え、そんな美味しいものがあそこにあったの?」って後悔したくないし。食事も立派な観光ですよね。
Commented by alexsea at 2008-05-02 03:53
>TBA#49さん

プラニングは本当に楽しいです。しかも誰かを案内するとなると余計に力が入ります。しっかり自分も楽しんできたいと思ってます!
Commented by alexsea at 2008-05-02 03:55
>マーガレットさん

はっきりいって、もう少しメタボ入ってるかもしれません(笑)。でも美味しいもの食べるってのは、「料理という芸術を一番身近に感じること」だと思ってるのでやめられませーん! 色々と食べるけど、少なくともアメリカの食事よりは健康的だと思います(笑)。
Commented by alexsea at 2008-05-02 03:57
>亜紀ちゃん

結構あるよね、食べた反応が見たいっての。昔まだ日本にいたときに、アメリカから出張に来た人たちに、刺身やら納豆やらを食べさせて喜んでたことを思い出します。ふぐは「毒のある魚」っていう概念から離れることができれば本当に美味しい魚だから、大丈夫だと思うよ。
Commented by alexsea at 2008-05-02 04:00
>りきこさん

でしょでしょ? やっぱ「食」は大事ですよね。日本料理ばかりになるのもアレだったんで、所々にフレンチを入れて緩急をつけようと思ってます。プラニングの段階でもう垂涎してます(笑)。
Commented by BUNTA at 2008-05-03 00:39 x
グルメの首都だとミシュランを言わしめた東京ですぞっ。
って、僕も長く住んでいるとそういわれても「はあ?」って思うけど、
やっぱり海外に言っていると、ある意味での食のバラエティーの
少なさというか、少なくはないんだろうけど日本基準で考えて
しまってるうような気がしてて(笑)
Commented by alexsea at 2008-05-03 04:42
>文太さん

そうなんですか?! グルメの首都はパリだとばかり思ってたけど、星のついたレストランは確かに東京の方が多いですね。日本の何がすごいかっていうと、「平均レベル」の高さだと思うんです。アメリカではレストランにすごく波があるけど、日本だとどこに入ってもそれなりのものが食べられることが保証されてる感じかな。やっぱり日本の基準の高さなんでしょうね。
<< 世界で一番危険な食べ物…? 朝の光 >>